※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

妊活中のストレス解消法を教えてください。ストレスがたまり辛い状況で、お金も限られているため美容や外出は我慢しています。妊活に取り組んでいるが、治療がうまくいかず落ち込んでいます。働くことは考えていないので、他の方法でのストレス発散を教えてください。

妊活中のストレス解消法を教えてください!

32歳で不妊治療をしています。
もともと体が弱く昨年大病を患ったこともあり、経済的な余裕はないけど体のために専業主婦をしています。

専業主婦になってから体の調子はいいのですがストレスがたまってしまい辛いです。
見知らぬ土地に嫁いだため実家も遠く近くに友達もいません。
毎日夫としか顔を合わせてないのですが、夫が仕事で疲れていたりするとコミュニケーションやスキンシップを拒否されることも多々…

自由に使えるお金もないので美容院にも行ってないし、プチプラのコスメや服を買うのも我慢しています。
妊活のためダイエット中でもあるので甘いものなども我慢しています。

それでも前向きに不妊治療を頑張ってきましたが、治療がうまくいかなかったりして更に落ち込んだりしています。

このような状況でも出来るストレス発散方法があれば教えてください!
働きにでるのは今は考えてないので、できればそれ以外の方法でお願いします(。>д<)

コメント

もんちっち

私もお気持ち分かります。
私も子どもがいなくて専業主婦。知らない土地で友達もいなくて、テレビが友達みたいなもので。旦那も週末しか帰ってこない生活😌

ストレス発散なら、ゆっくり散歩したり音楽を聞くのはどうですか?
私は旦那とも遠距離なので余計に寂しいです😌

• もも子

もも子

回答ありがとうございます(о´∀`о)

テレビが友達、わかります!
    みたい番組なくても誰かの姿や声があるだけで違うし、毎日同じ番組を見ていると出演者に毎日会えてるような気にもなり(笑)

暖かくなってきたし天気のいい日に散歩してみようと思います。
    音楽も最近聞いていなかったので明るくなれるような音楽も聞いてみます!

旦那さんと離れての生活は寂しいですね。
    それでも毎日工夫して過ごしている、しーちゃんさんは素敵だなと思います(*´ω`*)

• 3月13日
  • もんちっち

もんちっち

そんな素敵なことではないですよ😂今日から自転車生活になりますし、もし半年間いない間に妊娠したりしたら誰に頼ればいいか、すごく悩みますし。
    私は親と縁をきってるので、なおさら子ども授かった時の不安が込み上げてくるんですよね😌

• 3月13日
72

土日とかにスポーツ交流みたいなのとか広報誌にのってませんかね〜地域のボランティア募集とかでも^ ^
知らない人と少し接するだけで色々かわることもあるかもしれません✨
私は働きながらの治療でしたが、ほとんどを治療や薬につぎ込んでいたので同じく美容室とかいけませんでした💦持病が判明したりで年間の医療費がすごい(笑)
不妊治療は終わりが見えないのでしんどくなりますが、旦那さんからのお小遣いや内職とかでも少しでも収入が得られるようになったら不妊鍼灸に行ってみたり、リラックスできる治療も病院と並行して進められたら良いですね✨

• もも子

もも子

回答ありがとうございます!(о´∀`о)

引っ越してきたばかりで地域のこともよくわかってなかったので、広報誌や地域の情報など見てみようと思います!
    人や社会との接点をもたないとやっぱりダメですね。

私も昨年は入院したり手術したりで医療費がすごいことになっていました。
    そして今度は不妊治療…健康は大切ですね。

働きながらの治療、大変でしたね。
    そして妊娠おめでとうございます!
    私もリラックスできる治療を取り入れながら頑張ります!

• 3月13日
らん

私も妊活中です。
私も体が弱くあまりガッツリ働けないです。

解決策ですが、一つはこういうところで吐き出す場所を持つことです。少し誰かと話すだけでも全然違います。

私も以前はすぐ吐いてしまったり体調が今よりもっと悪かったので働くに働けなかったので辛さがわかります。
今は少し我慢することもありますが、体調悪くてもなんとか人には知らせずに隠しとおせる程度の仕事にしています。
体調が落ち着いてくると家にずっといるのが今度は辛くなってきたので、私の場合は数時間でも外に出るようにしています☺

体調が悪いとか本当の知り合いにも、あまり話せないですよね。働いてないといえば変な目で見たりされることもありますし。体のことなので、説明してしまうと今度は哀れな目で見られたりワガママだと思われたり(-_-;)

あと、お金が自由に使えないということなので余計にストレスたまりますよね。
解決策二つ目は、なるべく食費など遣り繰りして浮いたお金を自分に使ってみることです。
料理も、自分の体調の良いときに作りおきなどしておいたら夕飯作る時間になって急にしんどくなっても対応できるし、何より自分の心に余裕ができます✨

三つ目、リセットする度に落ち込みますよね。私も一緒です。
なるようにしかならないと思うようにしたら、気持ちが楽かと思います。

命のことだから、なるようにしかならないと思います。出来る努力はしてるんだから、あとはゆっくり待ってたら良いと思います。

出来ればあまりストレスにならないように、多少のお金や甘いもの、ごほうびは自分にあげても良いかと思います。無理でしょうか…?

赤ちゃんが来てくれたら、夫婦二人の時間もあまり持てなくなるし、自分一人でフラッと本屋さんにいったり、服を見に行ったり出来ないと思いますし。
今しかないかもしれない貴重な時間でもありますし、少し好きなことができたらなぁと思いました。

• もも子

もも子

お返事が遅くなってしまってごめんなさい

そうなんです!
    病気や体が弱いことをあまり言えないし、普段が明るい性格なのであまり信じてもらえません。
    私の場合は働きにでると不眠になり、自律神経が乱れ頭痛や目眩、免疫力がさがりよく高熱を出す…そして無排卵に…という悪循環でした。
    それでも薬を飲みながらなんとか働いてましたが昨年癌になり、死んでは意味がないと今はゆっくり過ごしています。

一度生活を見直して少しでも自分に使えるお金を作ってみようと思います。
    それから用がなくても外に出たりしてみます。

気持ちにゆとりが出来れば不妊治療にも前向きに取り組めるかもしれませんね!

• 3月22日
elie🧸

私も不妊治療のためにお休みして専業状態です。
不妊治療費すごいかかるし、いろいろ我慢しちゃいますよねー😭

私は家の整理や断捨離に収入確保を兼ねて、メルカリにいろいろ出したりしてますよ。
発送あれば必然的に出かけることになりますし、いい気分転換になります☺︎
こんなやり方もあるということで☺︎

• もも子

もも子

お金どんどん出ていきますね
    そのスピードに戸惑っています

メルカリ調べてみようと思います!
    少しでも自分のお小遣いを確保できたらいいなと思います
    発送ややりとりで社会と繋がってる感覚もあるかもしれませんね

• 3月22日
まっきい

私も、全く同じ境遇です。
すごく気持ち分かります。
今期もリセット待ちです。また、ショックを受ける自分が見えてます❗😢
でも、戦うしかないですからね。お互い頑張りましょう❗
私は図書館に良く行っています。お金もかからないし、料理の本とかもたくさん置いてあるので、楽しいです!🎵
私も仕事していないので、我慢することだらけ❗😅
不妊治療でお金は毎月羽がつき・・💦
大変だけど、試練と思って乗り越えていきましょう!🎵

• もも子

もも子

不妊治療とても孤独な戦いですよね
    この先に幸せが待っていると信じて頑張りたいです

図書館いいですね!
    散歩がてら行ってみようと思います(*´ω`*)

• 3月22日