※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

バナナの冷凍方法について質問です。加熱後の冷凍でバナナが硬くなることがあるので、皮をむいて冷凍する方法が良いか悩んでいます。冷凍する際のアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です!もうすぐ7ヶ月になります☺
離乳食のことで質問なのですが。。
この本のようにバナナを冷凍している方
いらっしゃいますか?
皮をむいたバナナをジップロックで
つぶして冷凍、使うときは、ぽきっと折って
解凍するやり方です。
今日やってみたら、600ワットで30秒あっためて
できあがりはまあ柔らかいのですが
時間がたつとパサパサというか、若干かちかちに!
バナナってもっと柔らかいイメージ…
この冷凍のやり方だと加熱は難しいのでしょうか?
みなさんは加熱してから冷凍してますか?
そうすると変色してしまいますよね?

本当は冷凍とかせずに、食べる日に
加熱してあげるのが一番なんですけど
なかなか毎回買いに行くこともできずに
新鮮なものをあげられなかったり
だめにしちゃうのでなるべく冷凍したいです。
冷凍している方のアドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

mopiy🍼

そのやり方ですが、かちかちとかになったことはないです😂

  • とまとん

    とまとん

    ほんとですか!
    じゃああっためすぎなんですかね💦
    どれくらいの量をどれくらい
    あっためてますか?

    • 3月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    いつも量バラバラで、
    様子みながらなので、、、
    ちょっとお湯たしてみたらどうですか?

    • 3月13日
  • とまとん

    とまとん

    そうですね😭
    明日はそうしてみます💦

    • 3月13日
Tiaraaa

3分の1くらいに切ってから、(棒状のまま)ラップに包んで冷凍して、あげる前にすりおろすと滑らかになりました💕
少しレンジでチンしてあげてます👍

  • とまとん

    とまとん

    すりおろすといいって言いますよね!
    結構ちから入りませんか?

    • 3月13日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    全く力はいりませんよ💪💕
    削っていくうちに、だんだん溶けてきて
    サラサラのかき氷みたいになります🍧笑
    美味しいので、ついつい味見しちゃいます!笑

    • 3月13日
  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね!
    大根おろしとか作るやつで
    けずる感じですか?

    • 3月13日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    そうですよ!
    大根おろし作るやつで削ってますよ💕

    • 3月14日
  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます!
    やってみます✨

    • 3月14日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    グッドアンサーありがとうございます😊ぜひやってみてください!
    お互い離乳食作り頑張りましょうね💕

    • 3月14日
ぴぴぴ🌟

うちは食べる分に切って
1回分づつラップにくるんで
冷凍しています(*´∇`*)
覚めても固いことは
今までないですねー(*゚-゚)

  • とまとん

    とまとん

    あたためすぎていたのかもしれません💦
    明日はもう少し短くレンジにかけてみます!

    • 3月13日
ままり

その方法でやってますが、固くなったことないですね💦
あっためすぎると水分飛んで表面がパサパサします!

  • とまとん

    とまとん

    きっとあたためすぎですね💦
    アレルギーを懸念して結構
    あたためちゃってました(>_<)

    • 3月13日
アンヌプリ

私もこのやり方でバナナ保存してます。器に計りながら折って入れてラップしてレンチン、火が通っているのを確認して他のものと混ぜたり、お湯でのばしたりしてあげてますよ。

  • とまとん

    とまとん

    きっとあたためすぎですね💦
    火がとおるっていうのが
    いまいちわからなくて(^^;
    心配で何でも結構あたためすぎて
    最初の頃はおかゆとかも
    爆発させてました(>_<)(笑)

    • 3月13日