※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

車のローンがある状態で一軒家を購入できるか不安です。旦那の上司が2000万円の一軒家を購入時にローンが邪魔だと言ってきたそうです。どうなのでしょうか?

車のローンの支払いが残ってたら一軒家って購入出来ませんか?

旦那が職場の上司に言われたみたいでびっくりしてます。
常識だったらすみません💦

今年車を買おうとしていてローンを組もうと思ってます。
一軒家はまだ先ですが車のローンがある状態で一軒家も検討中です。

旦那の上司は2000万程の一軒家を購入する時に車のローンがあるから購入出来ないって言われたみたいで…

分かるかた教えて頂きたいです😭

コメント

ゆり

必ずしも車のローンが残っていたら購入できないということは無いですが、借入額が減ることや上司の方みたく借入できないことはあります。

収入から月々の支払い可能額を算出するので、そのようになります。

ママリ

私が家探ししてる時は逆に車のローンぐらいなら全然問題ないって不動産の方が言ってましたよ😳
ローンがあるかどうかよりもしっかり返済してるかどうかの方を見ていると。

はじめてのママリ🔰

その方の年収とかによりますよ。
旦那さんの単独ローンで車のローンが結構残ってる場合は厳しいです。
我が家の話ですが旦那の単独ローンで車のローンが200万円ありました。3500万円の家でローンを通しましたが一度落とされました。
通すには車のローンを一括返済って言われましたが色々と交渉して貯金額が車のローンを一括で返せるくらいの余裕があることと私(妻)が国家資格を持っていて働こうと思えばいつでも働ける事を銀行側が確認してそれを持ってもう一度審査通したら旦那の単独ローンで通りました!

ただ、銀行によっては車のローンがあるって言った時点で断られた所もあるのでやっぱり車のローンって大きいのかなって思いました。

さみー

条件として車のローンの乗り換えで家のローン組めたりしますよ!
審査に通すとある程度収入あるなら銀行側から言ってくるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

収入とその車の金額によりますね💦
やはり低所得なのに高額な車を購入されてると懸念点にはなりますね。

審査部署におりましたが、残高200万の車のローンがあるのに3500万の家を購入するなら先に200万返しなよって考えにはなります。
支払い余力があれば通りますが。

こんこん

買えると思いますよ💦

家のローンを借入できる銀行の条件によると思いますので、不安であれば複数の銀行に審査してもらうと安心です。

うちは車ではありませんが旦那が義母の借金を肩代わりしていて…100万近くありましたが普通に家のローンは通りました🙆‍♀️

ママリ🔰

それはローン額によると思いますよ。
ダブルローンになっても返済率が妥当なら可能かなと。

👀

うちは車のローンがある状態で家のローンも通りましたよ!
車と家とローンの借入先は別の銀行でしたが特に何も言われませんでした!
でも確か車のローンの返済計画表?みたいなのは見せてって言われたので一度持って行った記憶はあります🤔

ちちぷぷ

家を買うときに必ず家が先、車は後!とハウスメーカーに言われてました。不動産にも。借りられなくなることも、ある、と。車はいつでも買えるけど、家はご縁とタイミングだからという話でした。

ちくごぼ

年収(勤続年数なども)と車のローンの残債と車のローンの返済状況次第で家のローンが通ることもありますよ😊

ただ、家のローンが通ったとしても希望額全て借りられるとは限らないので
車のローンがないに越したことはないかなあ、と思います。

実際にはローン審査通してみないとわかりませんが💧

はじめてのママリ🔰

うちは車のローンありましたが一軒家購入できましたよ🤗
あとクレジットカードたくさん持ってるとかも関係あるとか?
なんか色々ありましたが、ひとまず通してみないとわからないですよね…

ママリ

銀行からしたら、あなた借金(車のローン)あるのにさらに借金(家のローン)するの?大丈夫?
という姿勢になるということですね😊借りれることもあるけど借すほうにもリスクがあるので、条件(審査・金利)は厳しくなります。