※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに🌱
妊娠・出産

初産婦が10日早く出産。赤ちゃんがストレスで栄養摂取できずNICU治療中。母子同室難しく、不安と不満。回復や退院の経験を教えてほしい。

予定より10日間早く、第1子目を先日出産しました。
切迫早産でしたが38週まで待ってくれてた我が子に感謝しかありません。
ただし、初産婦にしては約7時間とスピード出産だったのと自分の下手な出産のせいで上手く酸素を送ってあげられなかったのか..大事な我が子にストレスをかけてしまいNICUで治療を受けてます。

現在は、出産から2日が経ちましたがミルクを与えると5ccのミルクさえもストレスで何度も吐き戻ししてしまい黄色くなってしまうほどです。
1日に何度もトライしていただいてるようなのですが..上手くいかず点滴で最低限の栄養を与えてる状態です。
血液検査でストレス値が高く出てしまってるため、母子同室にもなれず私の方が先に退院してしまう可能性が高いです。

このまま、別の疾患や手術を受けることになってしまうのか。
ミルクを飲めなかったらこの子は、今後どうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。
毎日NICUに通って見守るばかりです。

似たような経験がありましたら、いつ頃回復した、退院できたなど教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あじある🍑

ご出産おめでとうございます🫶🏻
あの、、全然脅すつもりは無いです。黄色い吐き戻しが気になりました、、
うちの娘も生後直後からミルクを飲んでは吐いてを繰り返して黄色→緑色(胆汁)を吐き始めて検査の結果、腸回転異常症による2箇所の腸捻転がわかり即緊急手術になりました。2週間NICUに入院したのち今は元気に育ってくれてますが、すごく自分を責めました。きちんとした設備で診てもらっていると思うのでそんな事はないと思いますが、1日でも早く無事に退院出来ることを願っています☺️ほんと脅かしてしまったら申し訳ありません。アドバイスにもなってないコメント失礼いたしました

• まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます😭
    小児科の先生からは、レントゲンを撮ってもらったところ胃や腸においては綺麗な形とのことで問題なさそうです!
    でも、油断はできないのでそういったケースもあるんだととても参考になりました🙏
    今はお子さんも元気とのことなので我が子もそうなれるよう祈ろうと思います☺️

• 1月25日
ぽぽり

出産おめでとうございます🎊

大丈夫ですよ(*^^*)✨
息子を緊急帝王切開で出産したのですが、かなり難産だったためストレスで同じように嘔吐してしまったりでそのままNICUで入院となりました🥲
面会に行けば小さなおててに針を刺されなんかよく分からないチューブなんかもあったりで見ていると本当に可哀想で涙が出てきますよね😥

息子は5日でGCU(退院に向けての経過観察みたいな所です︎︎👍)に移動になり、2週間で退院しました(*^^*)
その間、毎日母乳を運んで面会する度に、顔色もよくスヤスヤ眠る息子を見ては安心できました。

大事であれば、その5ccのミルクですらトライなんてできていませんよ。
何か他の病気なら、可能性として今の時点でお医者様から何かお話もされているかと思います‼️

大人が体調不良になって食欲が無くて病院で点滴するなんて事よくありますよね。貧血で点滴とか。
大人ってだけでなんの心配もされませんがね😎笑

生まれて間も無い新生児ちゃんなので
、やはりそこは大人とは違って慎重にするんです🥲
些細な変化で入院が延びたりする事ももしかするとあるかもしれませんが、現時点ではそこまで心配しなくても良さそう…🤔(私が言ってもなんの説得力もないのですが、、)
検査入院くらいのお気持ちで大丈夫ですよ😊✨

出産前に見ていた産後の光景とは少し違ってしまっているかもしれませんが、付きっきりで看護師さんにお医者様がそばに常にいてくださってますからめちゃくちゃ安心です︎︎👍
とりあえずママは体を休めて心を落ち着かせてください😊

早く退院できますように🙇‍‼️

• まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます✨
    ストレスで嘔吐してしまうんだと先生から聞かされた時にびっくりしました。
    もともと、妊娠中に服薬してた薬の影響がないかの管理で預かりのはずが一変して、ストレス性嘔吐の預かりになってしまったので動揺してしまいました😭

お子さんは、2週間ほどで退院されたのですね😌
    私も1日も早く抱きしめてあげられるように検査頑張って👍って応援してあげようと思います!

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 1月25日
ろろちゃん

こんばんわ。現在5歳になる女の子、出産が難産になり、低血糖のためNICUに運ばれました。そこから1か月入院することになり車で30分の病院にせっせと母乳を運びました。産んですぐに離れ離れになり、自信喪失、不安しかなかったです。脳機能の検査結果を聞くまで、聴力検査を聞くまで、毎日自分を責めました。

でも自分の心配をよそに、
娘の生命力でむくむくと回復し、定期的な検査するということで、退院し、2歳、3歳と検査し、今のところ元気に成長しています。

沢山心配や不安があると思いますが、頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんを信じて、大丈夫だよーってなでたり声をかけてあげてほしいです。

赤ちゃんの生きようとするパワーってスゴイです。

きっと、赤ちゃんのペースで元気になってくれると思います。応援しています。

• まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月間、不安の中我が子を信じて届けに行ってらっしゃったんですね。

私も病室のベッドの上で自分を責めてしまって涙が止まりません。
    でも、仰っていただいてる通りで我が子を信じて『大丈夫だよ!!』って我が子の前では笑顔で接しようと思います☺️

コメントに背中、押してもらえました!

• 1月25日
ふろっぷみたいになりたい🔰

アドバイスというより励ましに近いですが、
私自身、予定より20日程早産で産まれてきてNICUに入っていました。私の入院中は母が母乳を絞って毎日病院に持って行く為に通ったそうです。
現代の医療技術は昔より遥かに進んでいると思いますよ。

• まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます😊
    励ましのコメント、本当に元気になります!!

• 1月25日