※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の子供が自閉症かもしれない。療育センターへ行く予定。集団行動が苦手で切り替えが難しい。家庭ではコミュニケーションに問題なし。将来の不安や療育の効果について知りたい。

3歳、知的なし、自閉症
似たようなお子さんをお持ちの方がいましたらその後の成長や自閉症の症状などどんな感じか教えて頂きたいです。

まだはっきり診断されたわけではないですが、信頼している園の先生からはっきりと指摘頂いたので多分そうなのだと思っています。
3歳児健診で相談して療育センターへは行くつもりです。
そして自閉症について調べ始めたばかりなので何も知識がないのですが、調べれば調べるほどこの子は将来どうなるのだろう?と漠然とした不安に襲われます。

家では自閉症っぽい症状はほとんどなし、たまに不安定な時期や自分の嫌なタイミングなどでマイワールドに入りなに言っても聞こえてない時はあります。

園では集団行動ができていないようで、ちょっとの時間も待てない、切り替えができていないようです。

園では1人遊びが好きなようですが、友達から声をかけてもらうと一緒に遊べるようです。

家では上の子とごっこ遊びもよくしますし、私の友達の子と遊んだ時も友達に興味を持っているように感じるし一緒に遊ぶこともあります。

家では不安定な時期でなければ、定型発達の上の子よりも切り替えできるし、譲ったり優しい部分も多いです。
コミュニケーションも問題なくとれますし、言葉だけの指示で日常生活が成り立ちます。

これは程度的にはどのくらいなのでしょうか?
やはり集団行動ができないとなると今後どんどん遅れが出てくるのでしょうか?
家ではそこまで気にならないなら、療育でトレーニングすれば落ち着いていくのでしょうか?
知的の遅れがないのは良かったと思っていたのですが、ママリをみると知的なし自閉症大変というワードをよく目にするのですが、どんなところが大変になってくるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
まとまってなくてわかりにくい質問だと思いますが、何か一つでもわかることがあれば教えてください。

コメント

いち

うち4歳がまさにそうです。 

知的なし自閉症や 
グレーが大変、というのは 
本人が困ってるというのが理解できる、周りからは普通の子に見られる。 
だから本人と、本人に近い周りの人の困り事は多くて生きづらいのに、学校や社会からは普通を求められて、友達関係や勉強でつまづき結果不登校やうつに発展するのが割と多いパターンですね🤔🤔 
あとは目に見える補助金がない。 

ままりさんのお子さんは 
グレーというか、発達に凹凸が強い、感じなんじゃないでしょうか??? 
3歳であれば、場所によっては診断おりますし、発達みれる機関に相談してみてもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お子さんも同じような感じなのですね🥺
    知的なし自閉症が大変な理由がよくわかりました!
    確かに私自身も自閉症の可能性が高いとわかって将来のことを考えた時に小学生とかになったら普通級にいけるのかな?支援級になるのかな?とか将来就職できるのかな?と真っ先に頭に浮かびました。
    家での様子がそこまで自閉傾向が強いと思わなかった分、普通の生活も望めるのでは?と‥。
    それが子供を苦しめる一番の要因になってしまいますね😖
    普通を求めない!これを気をつけて生活をしなきゃだめだな と改めさせられました!!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

もしよろしければいちさんのお子さんのこと大丈夫な範囲でお聞きしてもよろしいですか?🥺

どのくらいの時期に自閉傾向がわかりましたか?
    また今は療育など何か通われてますか?
    自閉傾向に気づいてから、直近まで自閉傾向はどのように変化してきたか(年齢を重ねるにつれ症状がでてきたや療育に通って少し落ち着いてきた)などもしよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月24日
もこもこにゃんこ

知的なしの自閉症スペクトラムの子がいます。
園からの指摘で発覚しました。
その時は家では問題なかったです。

うちはそんな大変な感じではないですよ😊
むしろ育てやすい。
定型のお友達の方が大変そうだな〜って思います。
今は小学校の支援級に行ってますが、普通級に転級予定です。
まぁそれなりに困ることもありますが、定型の子なら困る事がないかと言うとそうでもないですし、こんなもんかな?って思います。
ちょっと独特な感じもありますが、それは面白いなって私は思ってます。
マイペースなちょっとかわった面白い子って感じです😁
幼い感じなのでそれもまた可愛いです💕