※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc12345
妊娠・出産

妊娠中に吐くことが続いている状況について、つわりと摂食障害の違いを知りたいです。

後期つわり?摂食障害?
妊娠8ヶ月の初マタです。6ヶ月に入った頃からつわりのせいか嘔吐するようになりました。初めは週2日ほどでしたが、最近では毎食後吐いてしまいます。食後気持ち悪くなって、吐くとすっきりします。つわりが長引いてるなーぐらいにしか思っていなかったのてますが、最近は吐くことに慣れてしまったせいか、吐いてしまうことへのダメージがなくなり、少し食べ過ぎてしまったときは吐くことで無駄なカロリーを採らずにすんだ、と安心してしまっています。
そのため、これってつわりがではなく、摂食障害なのではないか?と思うようになりました。体重は妊娠前から+2キロ、つわりで痩せたところからだと+4キロで許容範囲内ですが、一度助産師さんから体重指導は受けています。今思えばその頃から吐く頻度があがったような…
つわりと摂食障害の嘔吐の違いは、どのように判断すればいいでしょうか?

コメント

わたあめ

なんだかその気持ちわからなくはないです(>_<)
摂食障害は無理やり手をつっこんで出すイメージなんですが…
自然に出てしまうのはつわりで、ただ吐き慣れてきちゃうんですよね💦

• わたあめ

わたあめ

あ、むしろクリスマスお正月につわりで過ごした時には先生からも「つわりでよかったね(笑)」なんて言われましたよ(^_^;)

• 3月13日
  • abc12345

abc12345

早速コメントありがとうございます。
    指を入れて無理やり…ってことはないのですが、よし!出すぞ!みたいな感じはあります。出さないままは気持ち悪くて。

• 3月13日
  • わたあめ

わたあめ

わかります〜。
    ああだめだ、吐いちゃおう。
    みたいな感じでコントロールは出来るんですよね(>_<)

• 3月13日
  • abc12345

abc12345

そうなんです!我慢しようと思えばできるけど、吐いても大丈夫なタイミングなら出しちゃおう。って感じです。
    同じような方がいて、少し安心しました。

• 3月13日
  • わたあめ

わたあめ

多分、吐くことに抵抗がなくなってきてるんですよね(^_^;)
    楽になるし💦

• 3月13日
がう犬

元々摂食障害をやっていましたが…グレーな感じがします。
8ヵ月なら圧迫されて気持ち悪くなるのも分かりますが体重を気にしてって事には若干引っ掛かりを感じますがまだそこまでじゃないと思うので大丈夫かと思います。
私は吐かないと精神的にも落ち着きませんでしたし指突っ込んで吐いてました。
寧ろ吐くために食べてましたよ。
拒食と過食をループするんです。
今は摂食障害ではないと思いますが続けると腹圧も掛かりますし気持ち悪くて吐くなら大丈夫だと思いますが無理やり吐くような事はなさらない方が宜しいかと思います。
産後無理矢理吐く吐かないと落ち着かない等酷くなるようであれば摂食障害かと思います。
無理矢理吐いてると顔のエラが張ってきたり指に吐きダコが出来たり眼の周りは眼圧が上がり点状出血起こしたり宜しくない事ばかりです。
気軽に吐いちゃうのは良いですがダイエットの為に吐くのは絶対止めましょう‼︎
長くなり更には文がバラバラしていて申し訳ありません💦