※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

育休中の女性が、自宅で子育て中に、子供がばぁばに寄りかかることが多く、自分に寄りついてくれない悩みを相談しています。どうすれば子供が自分にも寄りついてくれるようになるか悩んでいます。

現在実母同居(昼までパート)わたしは育休中で自宅保育をしています。

少し前までそんなこと無かった気がするのですがココ最近明らかにばぁばが大好きでばぁばが帰ってきたらニコッと笑い猛スピードで突撃していきます。 駆け寄って抱っこされず素通りされたらぐずります。

ばぁばが抱っこしている時においで〜と手を伸ばすとばぁばにしがみついてイヤイヤという素振りをします。

午後は家事で手が離せずばぁばに子守りを任せきりで相手ができないため遊んでくれるばぁばが好きなのは承知ですが私も午前中はなるべく2人で遊ぶようにはしています。

抱っこの仕方などが気に食わないのでしょうか?私は抱っこが苦手なためスリングや抱っこ紐に頼らなければ長時間抱っこは厳しいのですがばぁばは素手で長時間抱っこしてくれるから心地いいとかもありますか?

どうしたら私にも駆け寄ってくれるようになるでしょうか?

遊び相手になってくれるのは助かりますがミルクお風呂寝かしつけ夜泣き対応などは全て私が対応しているのに正直心が折れそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
母と乳児の時しばらく同居してましたが私が抱くと泣くし母が抱くとニコニコで秒で寝てました
私がママなのに全部してるのに何で?!とイライラと悲しみがありました😭
母に言うとママはやっぱり忙しくて余裕もないし寝かせる時は寝て寝て〜と心で思ってたりするのが伝わるみたいよ
ばあちゃんは孫だから我が子と違って育て上げる責任感も違うし可愛いだけの気持ちだからだと思うよ〜私もあなたの時はあなたのおばあちゃんにべったりで態度違ったよ〜でも結局は一番はママだから大丈夫よ(笑)と言われました!
大きくなるにつれて私にも駆け寄ってくるようになりましたよ🥺安心して愛してあげて下さい🥺
今4歳で別居してますが泊まりに行ったりすると私には一切近寄らずばあちゃんらぶです🩷むかつきます(笑)
家では旦那に対してこうなので私が全部してるのに❗️と腹立ちますけど😡(笑)