※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出が難しい日々。子どもたちのお世話に追われ、自己嫌悪も。同じ状況の方の過ごし方を知りたいです。

年子ママさん、どう過ごしてますか?

1歳4ヶ月と生後1ヶ月の子どもがいます。
下の子は1ヶ月検診終わりましたが、外が寒すぎるのとちょっと上の子も風邪気味、支援センターとか行きたいけど感染症もらってくるのも怖い…ってな感じで、毎日一日中家の中にいます。一回だけ日差しが暖かい日に2人連れて公園に行きましたが、寒すぎるので最近は行けてません…。

下の子が寝てくれたらいいんですが、中々寝ず、抱っこか置かれて泣いてるか…ずっと泣かせっぱなしにするわけにもいかず抱っこしながら上の子と遊んだりもしますが上の子も抱っこしてほしくてグズグズ…
結局YouTubeになってしまい、一日中YouTubeつけてるような気がします。

上の子にも下の子にも全然上手くかかわれず、YouTube様々の毎日に自己嫌悪です💦
暖かくなれば2人連れて外に出られるし、あと1.2ヶ月だけ!と思える時もあれば、上の子にも退屈な思いさせて、下の子にもたくさん泣かせてしまって…で基本悩んでます。笑

同じような状況のママさんいたら、毎日どんなふうに過ごしているかよかったら教えてください🥺!

コメント

はじめてのママリ🔰

今は寒いので自宅で過ごしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でどんなことして過ごされてますか?
    下の子もご機嫌に起きている時間が伸びてきてますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子とはままごとキッチンで遊んだりしてます。下の子は授乳以外はだいたい機嫌よく過ごしてくれてます😣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子ご機嫌でいてくれる時間長いんですね✨
    うちもそうなる時が来るといいんですが…🥹
    私も上手く上の子と遊んであげられるように工夫してみます🥹ありがとうございます!

• 1月24日
yuka🌻

月齢近いですがうちもその頃めちゃくちゃ大変でした🫠懐かしい、、二人とも抱っこ抱っこ大変ですよね!下の子首しっかりしてきたら自己責任ですがおんぶして上の子抱っこできるようにしてました〜

今は二人でワチャワチャ遊んでます!
たまに買い物と公園いくくらいで大体家です!
午前中はEテレ付けっぱです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、どちらにも色々我慢してもらっちゃってるなーと思います😭
    なるほど、下の子おんぶで上の子抱っこですね!首がしっかりしてきたらやってみます🥹

一緒に遊べるようになるのが楽しみです🥹✨
    下の子がどのくらいの頃から、一緒に遊べるようになりましたか?今はまだ上の子が下の子に悪気なくぎゅーするつもりで乗っかっちゃったり、目を触ってみようとしたりで目を離すのが怖くて下の子下に降ろせてません😅
    やっぱりテレビにも頼りますよね!
    ちなみになんですが、下の子のお昼寝がまだ定まってないころって、上の子のお昼寝どうやって寝かせてたか教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️
    私は今なるべく下の子リビングで寝かせてから上の子寝室連れて行ってるんですけど、下の子が全然寝てくれない時は泣いてても置いて行ってしまっていて…
    上の子添い寝じゃないとまだ寝られなくて何回か2人とも寝室連れて行ったらカオス状態で結局どっちも寝られずで…

• 1月24日
あいママ

うちも年子です!
今はまだ里帰り中で実家にいるので、上の子だけ外に連れ出したりしています。が、来週から家に帰るのでどうなっちゃうのか恐怖です😭😭😭
お風呂や寝かしつけもどうしたらいいんでしょう😭😭😭笑
ここのコメントを参考にさせてもらいます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週からワンオペ始まるんですね🥺不安いっぱいですよね😂私も今でも毎日手探り状態で、どうするのがいいのか模索中です😂日によっても子どもたちの様子違いますしね💦
    うちはお風呂は旦那が帰ってきてから入れてるので大丈夫なんですが、1人だったらどうするんだろうと想像つきません…
    2人が一緒に遊べるようになる日を楽しみに…大変だと思いますが一緒に頑張りましょう🥺✨

• 1月24日
🐶

4.3.2の年子育てています☺️
末っ子が生まれたときには
長男 幼稚園の2歳児クラスだが冬休み
次男 自宅保育
三男 オギャー👶🏻
で、北海道なので外遊びも無理。
ひたすら家でYouTube、お絵描き、ブロック、積み木などして過ごしてました😫💦

支援センターヘビーユーザーですが
2、3ヶ月経たないと今の時期いろんなウイルスあって怖いですよね😢
私も1ヶ月の時は自宅に篭りっぱなしです😫💦

でも、年子のいいところは必ず外に連れて行かなくてもなんとかなるところかなと!
YouTubeも、どこかのおばさんが吹き替えしてるアンパンマンよりも、レオくんチャンネルなど子供が出ているやつを見ています🤣

当時、2歳の長男はYouTubeのレオくんから「帰ってきたりご飯の前は手を洗う」「靴を揃える」など学んでました🤣🤣🤣笑
悪いところばかりじゃないと思いますよ🫶

あとはお姉ちゃんを育児に巻き込むのおすすめです!
「泣いてる!ミルク一緒に作ってくれる?」
「オムツ取ってきてくれる?姉ちゃんのおかげで赤ちゃんお尻すっきりしたよ☺️ありがとうね」
など、親も嬉しいし、子も「ありがとうたくさん言われた!」と嬉しくなりますよ💖

長々とすみません🥹
年子、大変だけど可愛いですよ〜!!!応援してます📣💖💖💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人年子ママさん尊敬です🥹👏私もできたら3人欲しいなーと思っているのでまずは2人育児頑張ります💪

うちもお絵描きしてたら、テレビも床もおもちゃも服もペンだらけなって寝た後に色んなところ拭いてます🤣笑
    ずっと家にいて2人ともグズグズでいっぱいいっぱいで子どもの前で大きな声出したくなって危ない危ない。とよく自分をなだめてます😅💦

確かに、上の子がもっと大きいと寒くても何でも外出ないと発散できないですもんね!
    今まで毎日外に行ってたので、家にいると上の子寝なくなるかな?と心配でしたがある程度寝てくれてて助かります🤣
    レオくんチャンネルうちの子もすごいハマってます🤣あとはべべフィン笑
    そうですよね、YouTubeも見るものによってですかね!それで手洗いや靴揃えること覚えられたのすごいですね👏うちもアンパンマンのおもちゃの使い方覚えてました🤣

上の子育児にいっぱい巻き込みたいと思います🥹👏本当、最近ごめんねが増えてしまってるので、ありがとうを増やせるように頑張ります🥹✨

一緒に遊べるようになったりするのが楽しみです💓
    心強く優しいお言葉ありがとうございます🥹💓

• 1月24日
yuka🌻

一緒に遊ぶようになったのは、下の子が腹ばいで遊ぶようになった3ヶ月頃からですね!
うちも未だに悪気なくちょっかい出したりしてますが、加減は覚えたみたいです(笑)

お昼寝はその頃はうちもそんな感じでした!
うちも上の子添い寝じゃないと寝ないので、寝かしつけに行くとき下の子めっちゃ泣かせてしまってましたが、これがネントレみたいになってたのか下の子3ヶ月くらいからセルフねんねするようになりました。
最近になってやっと念願の昼寝同時寝かしつけ出来て川の字で寝てますがサイコーです☺️もう少し大変な期間があると思いますが絶対楽になるので頑張ってください☺️

• yuka🌻

yuka🌻

違うところに返信してしまいました💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから一緒に遊べるのが楽しみです☺️
    加減できるようになるのすごいですねー✨

泣かせてしまってるのごめんねと思いながらも、それ以外上の子寝かす方法なくて😭
    でもそれでセルフねんね覚えてくれたら嬉しいです🥹うちもそうなるかな〜
    川の字お昼寝最高すぎますね!!
    うちもいつかそんな日が来ることを夢見て…今頑張ります☺️
    色々教えて頂いてありがとうございます!

• 1月25日