※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
お仕事

ワーキングマザーの方からの質問です。時短で働く事務員が昇格されず、最低評価を受けて悩んでいます。時短でも昇格された経験がある方、いらっしゃいますか?

ワーキングマザーの方に質問です。
私は勤続12年の事務員です。子供が生まれてからは5年位、時短勤務で働いています。
上司は2年くらいで変わります。
給料はほんの少しずつ上がる年一回昇給制ですが、この10年間、ずっと昇格していません。時短だからという理由だけで、私の方働きぶりを見ていない人が
相対評価で最低評価を勝手につけて面談もない状態です。ちなみに評価でボーナスの加算がわかるので、わかります。

時短だけど認められたくて、短い時間内に休む事なくバリバリ働いてミスも少なく、一緒に働いている人には仕事出来るんだからモリモリやっていいよーと言われます。
頑張っても、時短だからという理由で最低評価をつけられ、昇格させてもらえないなら、そろそろ辞めた方がいいのではないかと考えています。

みなさんは、時短でも昇格ってされてますか?

コメント

s2.mam

私は時給制なので
参考になるかわかりませんが
時短でも時給は上がってます!
同じく時短でも
周りのフルタイムの人と同じくらいの
仕事量ができるように
気合入れて仕事は頑張ってます(´∇`)

• なおちょる

なおちょる

時短だと正社員ですが時給換算になっています。年一回の昇給=時給アップは私もしてます。これは普通に上がります。
    正社員のフルタイムの人と同じ仕事量を時短の時間内にしてるのだから(残業してダラダラ仕事してる人の方が、給料も評価も上)、
    評価されてもいいのに…と思ってしまいます。見てる人は見てるよって言いますけど、この10年…

時短って悪い事なんですかね?仕事もあまりしてない印象なんですかね?

部内の人のが交通事故で長期入院を余儀なくされた為、急遽の人事異動があり、残務整理と仕事の幅、量、共に増えて、通勤時間も遠くなり、仕事の相方になる方があまり仕事をしないのです。不満ばかりが溜まって、この会社にいても一生 安月給で働かされるんじゃないかと思い、バカバカしくなってきて、辞めることも考えてるいます。

• 3月13日
もけけ

うちの会社の時短勤務のママさんも同じようなかんじです。

時短だから残業も出来ず、今まで以上にタイトなスケジュールでバリバリ仕事こなして、ダラダラ残業代稼ぐ人よりすごく頑張っているのに…見ているこちらがツライです。

一応昇給もあり、希望すれば役職にもつけるのですが役職ついたらついたで仕事量が増えますし、賞与の計算もフルタイムよりは少ないかと思います。

わたしから見るともっと評価してあげてよ!と思いますが、会社的には都合のいい時に残業お願いできて、都合のいい時に休日出勤してくれる人の方がありがたいのかもしれないです…

評価基準は会社の評価制度によるので、もっと時短でもきちんと評価してくれる会社もあると思いますし、わたしの会社では今、がんばって結果出してる人がきちんと評価されるような評価制度の見直しも検討しています。

この辺は会社次第なので本当難しいですよね。会社の制度を変えるか(すごく体力いりますが)、正当に評価してくれる会社に思い切って転職もありなのかな、とも思います。

がんばって結果出してるのにダラダラ仕事してる人の方が稼いでいるとヤル気出ないですよね、、、(´;ω;`)

• もけけ

もけけ

あ、でもうちの会社は時短勤務でもパートでも面談はあって、自己評価と上司からの評価で最終の評価が決まります。

まずはこの辺から交渉してみてはいかがでしょう?

• 3月13日
  • なおちょる

なおちょる

ありがとうございます😊
    自己評価、上司評価、私の会社もあります。
    会社的には面談して評価の差がないか話し合ったりするみたいですが、過去に上司が何度も変わってますが面談をしたのは1人だけだったと思います。
    そんなのやってる時間ないみたいな風潮で、やっていません。以前、会社の女子社員だけが集まって公に話し合いをする場があったのですが、面談していないとその場で言ったらそれをその上司に言っておくから!と言われ、半ばチクリのような形で上司から嫌われる羽目になりました。
    今度、自己評価があった時に面談希望!と言ってみます。…が、その前に辞めるかも…。

4月で上司がまた変わるでしょうし、私も人事異動の対象になるかもしれませんし、その時の上司によっては続けるか辞めるか…ですが、内示が出るまで様子見ようと思います。

• 3月13日