※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳児の授乳に関する悩みがあります。息子が噛んで痛いため、授乳がつらく感じています。搾乳や断乳を考えていますが、辛さと葛藤があります。

息子を殴りたいと思ってしまいました

生後6ヶ月に入って夜泣きが始まり、寝不足で夜泣きの度に対応してられないので添い乳してました
最初はうまくできなかったけど今はすんなりできるようになり、やっと少し横になる時間が増えてきたところでした

歯が生え始めて乳首を噛むようになり、噛まれる度に痛くて目が覚めます
添い乳をやめていつもの横抱きで授乳しても噛む、大泣き

吸われてないので胸は張るし、乳首は痛いし、授乳で泣き止んでたのに吸わないので泣き続けるし

もう授乳がいやだ
吸われなかったら搾乳しないと乳腺炎怖いし
もうやめたい
私が泣きたい
生後3ヶ月まで母乳外来通って完母になるまで毎日泣いて頑張ってきたのに、こんな悲しくイラついた気持ちで断乳しちゃうの?
なんで?頑張ってきたのに
なんで?最近ずっとすんなり母乳飲んでくれてたのに
もういやだ

コメント

ママリ👧👧👦

授乳がストレスになるならミルクでいいと思いますよ!
私も色々頑張りましたが、母乳かミルクどっちかしか飲んでくれないので泣く泣く完ミにしました。
最初は辛いですが、ミルクのメリットもたくさんありますよ!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

毎日お疲れ様です!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクにしてしまいたい気持ちと、できるだけ母乳あげたい気持ちで葛藤してます、、

• 1月24日
ママリ

ママリさんとても頑張られていますね🥺
そして文面からとても追い詰められているのを感じました🥺一生懸命授乳していることもよく伝わってきました🥺
完母になるまで母乳外来にも通って、母として子供にできることを全力でされてきたのがよく分かります☺️とても努力してきたからこそ殴りたい!と思ってしまうのは、仕方ないことだと思います🥺
けれどきっと、今だけの感情です😊深夜から朝方の時間って精神的に揺らぐ時間ですからね😭殴らず、一呼吸置いて、朝がきたらまた可愛い〜って思えますよ🥰

噛まれると悶絶レベルで痛いですよねー😭吸われないと胸が張るのも辛いですよね😭

まず取り組みたいのはお母さんの睡眠不足を改善することかなと思いました🥺

おしゃぶり使われたことありますか?私は2人目以降1歳半まで使っていて、とてもありがたい存在でした😆
夜寝る時は必須の存在でした🥰おかげさまで夜眠ることは改善されていきましたよ😄

授乳については、今まで充分に完母で育ててきたんですから、誰かに聞かれても完母だったよって答えていいと思います🥰
なので少しミルクを足すなどして、胸を休ませてあげるのはどうでしょうか😊

胸が張ることについても、少しずつ少しずつ胸に間隔を教えていくと、1〜2週間ほどで落ち着いてくると思います✨

育児、いろいろと追い詰められますよね😭ママリさんはとっても頑張っていらっしゃいます!!!しんどい時はお互いどんどん吐き出していきましょうね😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

おっしゃる通りまず寝た方がいいですね💦お昼寝も短い日も多くて、家事が進まなかったりで夜しか寝る時間がないのもつらいです
    おしゃぶりは夫と話して今検討しているところです🙇‍♀️
    就寝時は使用しないようにと記載があるものが多いのですが、泣く度に咥えさせれば問題ないでしょうか?

今日は殴ってやろうかと思いましたが、また朝になってご機嫌でにっこりした顔を見ると涙が出てきました
    日中の授乳でまた噛まれたんですけどね、、

今は教えていただいたこと試していってなんとか乗り越えたいと思います

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

眠るのがあまり得意ではない赤ちゃんなのですね🥺うちにも眠るのが上手ではない子がいて、当時はとても辛かったです😭

私は泣く度におしゃぶりさせていました🥺寝かしつけの時と夜泣きの度に、くわえさせていました☺️おしゃぶりさせてあげると赤ちゃんも落ち着いてスン...と寝てくれて、神アイテムでしたよ🥰おしゃぶりでも泣き止まない時はお腹が空いているんだなと判断して即座にミルクかおっぱいを与えていました☺️ミルクは寝る前に作って、保温ケースで保温しておいて、ベッドでそのまま与えていましたよ😊

朝になると、夜の負の感情は消えていきますよね😊赤ちゃんのにっこりしたお顔を見て、涙が出てきたとのこと、よほど思い詰められていた証拠です😭今すぐ夜のお世話替わってあげるから今日はゆっくり寝て!って言ってあげたいです😭

日中の授乳でまた噛まれちゃいましたか😭噛まれると授乳するのこわくなっちゃいますよね😭カミカミしたいの分かるけど他のでやってー!って感じですよね😭

他の方へのコメントを拝見させていただいたのですが、自分が楽になるようにと考えて育児することに罪悪感を覚えることについて、私も同じ価値観の人間なのでよく分かります🥺子供のために自分ができることは全力でやってあげたいですよね🥺

エゴなんかじゃないです!愛があるからこそ、大切な存在だからこそ、ママリさんはそこまで頑張れたんです!
    赤ちゃんのためを思って母乳外来に通って完母にするって、誰にでもできることじゃないです🥺ママリさんは赤ちゃんのためにとってもすごいことをされたんですよ🥺同じママとして尊敬です✨
    そしてこんなに赤ちゃんを想ってくれるママの元に産まれたママリさんの赤ちゃんは、とても幸せ者だなぁって思います🥰

大丈夫ですよ😊自分が笑顔になって、心に余裕を持たせて、赤ちゃんと良い時間を過ごすためです☺️赤ちゃんもママリさんの頑張り過ぎてる姿みて、ママ大丈夫かなぁって思ってるかもですよ🤭肩の力を抜くことは悪いことじゃないです☺️

私自身も罪悪感抱きやすいのですが、抜けるところを抜いてみると、心に余裕ができて、その方が子供たちも笑顔が増えて、結果ウィンウィンです🤭頑張り過ぎず、頑張りましょう🥰

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりは3ヶ月ぐらいからずっとひどくて、、
    おっしゃる通り寝るのが本当に下手な子です💦

なるほど、おしゃぶりでおさまれば授乳必要ないですもんね、その分寝れそうなので買ってみます!
    夜ミルクにいきなり切り替えると張ってつらそうなので徐々に切り替えて行こうかなと思います🙇‍♀️

ほんと、授乳が怖くなりました、、
    歯固めとか買ってむず痒さを軽減してあげられるように対策したいと思ってます💦

とてもたくさん励ましのお言葉をくださり、他のコメントも読んでお返事頂きありがとうございます
    今まで自分がやってきたことは間違いではないですよね
    神経質でイライラしてるママと、肩の力を抜いて笑顔のママどっちが子供にとって1番かって思ったら絶対後者ですよね

尊敬だなんてとんでもないです🙇‍♀️
    見ず知らずの他人にここまで寄り添ってくださるママリさんの方が私は尊敬します
    お優しい方に投稿見てもらえて心が救われました
    少し寝て、抜けるところは力を抜いてやって行こうと思えました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます
    つらい時読み返して頑張ります

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

少しでもお役に立てて、よかったです☺️

間違いなんかじゃないです😊赤ちゃんが小さい中で母乳外来に通うのってめちゃくちゃ大変なことなのに、やってのけたママリさんはすごいです!誰に話しても間違いなく尊敬されるし、赤ちゃん愛されてるんだなぁって感じると思います🥰必ず自分の糧にもなりますし、自信に繋げてくださいね😊

辛い時はお互い支え合っていきましょうー🙌!同じ赤ちゃんを育てたことのある同士のママじゃないと分かり合えないことだと思いますので☺️
    また何かあったら、コメントくださいね😊返信不要なので少しでも身体休めてくださいね😊

• 1月25日
はじめてのママリ

うちも毎日夜泣きしてます〜。
乳首なんて噛まれまくりです。
もうすぐ10ヶ月、歯はしっかり生えてきてるのでめちゃくちゃ痛いですよー
痛いっ!と言ったらニコ〜って
笑う顔が何とも言えないぐらい可愛くて、このやろ〜🥹って思います😂
離乳食を作ったのにミルクがいいー!!!と泣かれることも多々ありますが、『頑張って作ったのに!!』『なんで?!』なんて思ったことありません。
赤ちゃんだって食べたくない、飲みたくない気分だってありますよ。
私は早々から母乳が出なくなり、ほぼミルクに頼ってきたのではじめてのママリさんが羨ましいぐらいです。
うちは旦那がいない、シングルなので夜泣き対応や全ての事を私1人がしています。
こうでなくちゃ!という考えでやっていたらしんどくなるので、ある意味適当に自分が楽になるやり方をしています。
母乳じゃないとダメ!ではないのでもっともっと力を抜いて気楽に子育てしてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、私はそこまで心を広く持てないです、、

自分が楽になるように、そう考えて子育てすることに少し罪悪感あります
    子供のためにしてあげられることは全部してあげたいと思っているので、自分がしんどくても母乳外来通ってここまで来ました
    でも結果がこれなのでただのエゴだったかもしれないですね

• 1月24日
こ

痛いですよね、、、

わたしは長女が赤ちゃんの時、
同じ理由で壁に穴を開けました、、、

噛むのが楽しいんですよね。。
頭でわかってても
痛いもんは痛いし。
搾乳も搾乳でめんどくさいし。
ミルク作るのも慣れてないし。

救いだったのが、離乳食の進みがすごく良くてよく食べる子だったので10ヶ月前には
気合いで夜間断乳して、
一歳ちょい前には
卒乳しました😓
あと少し、あと少しという気持ちが強くなってました😓

でも、めっちゃ矛盾してるんですけど、
最後の授乳の時、これで終わりなんだと泣きました🥲

この最後の寂しさがあってか、
2人目3人目も完母でやってます😂

もちろん2人目の時も噛まれて流血しました😓
3人目も覚悟してしてます、、、。

噛まれるたびに自分の機嫌を取るのが精一杯です😓

これといった解決策が提案できずすみません。共にがんばりましょ、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります
    子供にぶつけず壁でよく我慢されましたね

吸ってくれたら10分くらいで終わるのに搾乳だと20分くらいかかりますもんね、、
    気持ちが矛盾してるのもわかります、もうミルクでいいやという気持ちともう授乳できないのかという寂しさと葛藤してます

とんでもないです、うちも離乳食は結構がつがつ食べるので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ

辛いですよね🥲
本当に毎日お疲れ様です。
うちの子も歯が生えたての頃、よく噛むようになり…。
まさかここに来て母乳終了か…と予想外の出来事でした。

賛否あるかと思いますが、乳首にキズパワーパッドを貼ると、噛まれても痛みが激減しますよ。
顔用(スポット用?)の小さめのものを貼っていました。
傷になる前の予防的な感覚で貼っていたので、中の成分等が赤ちゃんの口に入ることは無かったです。
今も問題なく元気なので、まあ大丈夫かなと🙆‍♀️

それを貼るようになってから、気付いたら噛まなくなったので今は貼っていません。

こんな例もあるので、あまり追い込みすぎず休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさか噛まれるのが痛くて断乳を考えるとは思ってもいませんでした

乳頭保護器を試してみたのですがうまく吸えないらしく、直母で耐えていたので、キズパワーパッドやってみます!
    授乳中以外はずっと貼っとくってことですかね?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も断乳を本気で考えた出来事でした😢

乳糖保護器、うちもダメでした…💦
    授乳後も貼りっぱなしにしていました。保護器代わりのイメージです🥲授乳前にノンアルコールの除菌シートで拭き取り&1日1回交換していました。
    試してみてください!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、私も殴りそうな自分を治めながらもう断乳しようと泣きました

授乳中も貼ったままですか?乳首塞がれた状態で母乳出てきますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりすぎます🥲痛すぎて、とっさに手が出てしまいそうで私も怖かったです💦

こちらこそ、分かりづらくてすみません💦
    私は乳首の付け根を守るようなイメージで、乳輪に沿わせめ貼っていました。なので乳首は塞がずです!
    伝わるでしょうか🥲笑
    念のため、使っていたものも貼っておきます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、、

とんでもないです、私の理解力が追いついておらずすみません
    上から貼るのではなく、乳首に沿わせて貼るのですね!
    写真までご丁寧にありがとうございます😊
    明日さっそくドラッグストアに行ってきます
    アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの絶望がまだ記憶に新しいので、本当に気持ちがわかりすぎて😭
    我流なので衛生面など気にならない範囲で試してみてください!
    少しでも良くなる事を祈っています🙇

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん通る道なのですね、、
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    なんとか乗り切ります

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私も上の子の時本当に寝ない子でおっぱい依存症で添い乳しないとこちらも寝れないくらい頻繁に起きる子でした。

歯が生えてきてから噛まれるようになり痛くて毎日イライラしてました。
先輩ママに相談したら
私も噛まれてた時鼻を摘んでたよ。軽く摘む程度だけど噛まれる度に何回かそれを繰り返してたら噛んだら鼻を摘まれて苦しくなるとわかるのか辞めてくれた!と聞いて早速やってみると本当に噛まなくなりました!
もしよろしければ試してみてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦最近は添い乳でもだめで乳首噛まれるのかですが💦

なるほど!根気強くやってみます🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます

• 1月24日
初めてのママリ🔰

少し前息子も歯が生え始めて、めっちゃ噛んできてました💦
ほんっとうに痛いし授乳が、ストレスになりますよね!
傷から乳首が白斑になり、激痛授乳にもなりました。

私は噛まれたら鼻をつまみました。すると苦しくて乳首を離すのでそしたらもう授乳終了。
しばらく流しておきます。
それを、繰り返していたら今はもう噛まなくなりましたよ☺️
でもあまり母乳が出ない時は不満そうな声を出すので、そのとき噛まれそうで今でもハラハラしてます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

流しておきます。ではなく、
    泣かしておきます。の間違いです💦

• 1月29日