※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が寝かしつけ時に「ママ死なないで」と泣くことがあり、旦那はその年齢で自覚が始まる時期か疑問に思っている。

お子さんが死ぬとかわかるようになったのは何歳のころですか?💦

5歳のHSCの気質がある年中の娘ですが、最近寝かしつけの際に「ママ死なないで、大好きだからずっと一緒にいて」ってたまに泣き出します😢

お友達に聞いたの?と聞いてもそうじゃないらしく…

旦那は物心ついてきたんやな〜と言ってますが、そういう時期なんでしょうか?

コメント

ミッフィ

4歳の息子が死ぬとどうなるの?と聞いてきたり興味あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり4歳5歳くらいならなんですね💦

• 1月23日
ぴーすけ

我が子も5歳ですが、死ぬの意味は分かってます。
こども園で夏に飼ってたカブトムシのお墓作ったりもしてたし、テレビでも結構生死の場面ありますよね、ニュースもバラエティとか動物とか。自然に理解していってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも飼ってるメダカが死んじゃったとかはわかってたので、そういうので知ったのかもしれません!

• 1月23日
ママリ

4歳の息子が最近興味を持って来て、死んだらどうなるの?いなくなるの?会えないの?と聞いてきます🥲

ママもしんじゃうの?と目うるうるしながら聞いてきました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目うるうるさせますよね😭
    急にどうしたの?って心配になってしまいました😖

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

4歳の長男がいますが死んだら会えなくなるということを3歳くらいから教えていたので既に死ぬことは理解してます。
道路に飛び出す⇒車に轢かれる⇒死んじゃう
みたいな感じとか、高いところから落ちる⇒地面に叩きつけられる⇒死んじゃう
みたいなことはわかってます。

物心ついてきたというか親が教えるものでは無いんですかね??
道路に飛び出しちゃいけないよ、高いところには登らないよ、など危ないことを教える時に車にぶつかって死んじゃうから、など理由つけて教えないとなんで??ってなりませんでしか?🤔

◯◯はいつ死ぬの?とかママはいつ死ぬの?って聞いてくるので、
ママはおばあちゃんになったら死ぬよ。◯◯もおじいちゃんになったら死ぬ。
絶対にママより先に死んではいけないよ。と教えてます。

ママが死んだあとは◯◯くんと◯◯くん(弟)と3人で頑張って生きていくんだよ!と言ってます。

そしたらえー無理だよ。◯◯くんのおむつ変えられないもん。って言ってたので、母親が老いて寿命で死ぬ🟰自分や弟たちも歳をとる、という所まではまだ理解ができていないのかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくすごく真面目でルールは守るので、思い返せばそういうのでふと悲しくなってしまったのかもしれません💦
    もちろん道路に出たらダメ、死んじゃうなどは言ってきましたがここまで理解してるとは思わなかったので💦
    そこまでしっかり教えられてるんですね!
    今度聞かれたらしっかり教えようと思います😌

• 1月23日
ぽんぽこ

昨年末、子供たちの曾祖父が亡くなり葬儀に参列しました。「寝てる」とは違うことはわかるのか最初は怖がっていましたが、納骨もちゃんと参加してました。後日下の娘も「ひいおじいちゃんはどこへいったの」と聞いてきました。
なんとなく、わかってるのかわかってないのか難しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだお葬式は参列したことありませんが、やっぱりなんとなくわかる年齢なんですかね🥲
    繊細で敏感な子なのでつい心配になっちゃいました💦

• 1月23日
ママリ

同じく年中児がいます。
うちも少し前から死を怖がるような発言が増えました。
HSC気質もあるかなーと感じます。私がHSP気質なので😅

うちは絵本を読んでます。
死を怖がる 絵本 とかで検索すると色々ヒットしますので娘さんに合いそうな絵本を読んであげるのもいいんじゃないかなと思います😊

もふ

うち全く同じです!!
長女HSCです。

5歳くらいから
夜になりオルゴールかけたりすると
言ってきたり
YouTubeでそういうものを目にしたりするとゆってきたり
毎日言ってきますよ。

他の子よりも頭が良くて繊細なので
心配になりやすく
自分の大事な人が傷つくことや
急に居なくなるんじゃないかという
不安に陥りやすいです。

そういう時は
抱きしめて、こんな可愛い子置いて死ねないよ~~~と言うとニコニコしてあんしんしますよ(笑)