※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4女子が子どもの友だちの自慢話に違和感。相手の自慢話が気になり、心配。友情に影響が出ないか心配。

子どもの友だちの自慢話がヒートアップすることってありますか?小4女子です。

以前から楽しかったこととか、よく聞かせてもらってはいましたが、その話し方に、最近違和感を感じることが少しあります。

例えば
「〇〇ちゃんのお母さん!私昨日熱でたんだ、その原因は○○(テーマパーク)に行ったからだと思う」

「〇〇ちゃんのお母さん!今度○○の縁日を〇〇←うちの子と一緒に行きたいですけどいいですか?(私が返事しないうちに)あ!でもお花の習い事が終わってからならいいかな!」私→新しい習い事始めたんだね!
という具合です。

うちの子どもと車に乗ってる少しの送迎の時間でこんな感じなので、小学校の帰り道なに話しながら帰ってきたの?と、それとなく数回聞いたら、だいたいいつも、「今度〇〇買ってもらうんだって!今度〇〇に遊びに行くらしい!」というのを話してくれます。うちの子はいいな〜!とあっけらかんと言ってますが...

近所で仲良くしてもらってて、子どもも相手の子のことはすごく好きなようです。でも、自慢されやすいのって、相手がうちの子になにか思うことがあって良く思われていなかったり、今は良くてもまたヒートアップしていかないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生はあったこと話すので自慢に感じないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

その女の子は、あきらかに自慢げに話しているんですかね?😂

口調や喋り方などが分かりかねるので断定は出来ないですが、
文章だけで読む限りだと【いかにも自慢!】いうよりはただ喋りたい事をバァーっと喋ってるって雰囲気に見えるのですが、いかがでしょうか?
(あった事実を話さずにはいられない性格というか、素直すぎるタイプというか😅)

小4だと、そこまで完璧に相手の気持ちを汲んだり気を遣ったりってまだまだできない気がするので🤔

お子さまがすごく好きとの事なので、見下されてる訳でもなさそうですしね☺️
本人が【イヤだ】と言ってくるまでは心配しなくていいのかなぁと思いました🙇‍♀🙏

検討違いの回答でしたら、申し訳ございません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    会話がそればかりになってたの
    で、それでよくうちの子が入れない会話2対1になっちゃって、心配でしたが、バァーにっと喋ってるだけと思えばいいですね。
    子どもも気にしてないようなのでひとまず安心できました。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そればかりになってきたので、思うところがあるなら心配でしたが、可愛い自慢だと思ってて今のとこ大丈夫そうかなと思えました!

はじめてのママリ🔰

小学生あるあるな気がします😂
さり気なくが出来ないので大々的にアピールしちゃいますよね😂
低学年はみんなそんな感じですが、もう4年生なのでそろそろそういうアピールの仕方はシフトして行ったほうがいいかなーとは思いますけどね💦(どっかのタイミングでお友達から言われそうな気もしますが)

まぁ、「ふーん、そうなんだー」くらいに聞いておきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんだーくらいに聞いていたらいいかという気持ちになれました!

    • 1月25日
唐揚げ

私は逆に、娘さんがあっけらかんと肯定して聞いてくれるから、そういう自慢げな話し方を受け入れてくれるから、そういう話し方をしているのかな?って思いました!!

男女問わず自慢が正義みたいなところってありますよね。
うちの娘は年中ですが、そのお友達はウソの自慢してきますよー!明らかに嘘ってわかる内容なので私は凄いねってスルーしてますが、娘はすごい!!って感じで聞いているようで、その友達の話を娘が私に自慢気に話てきます🤣笑

4年生にもなったら、わざとやっていなくても、理解はしてわかっててやっているとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、相手の子ももしかしたら娘が受け入れてるから自慢したいことでもなんでも話してるかもしれないですね!
    未就学の子の嘘はすぐわかりそうですね笑 私もそんな感じでただ聞くだけ付き合っていこうと思います!

    • 1月25日