※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が不倫していて、夫婦関係がうまくいっていないことに悩んでいます。子供達も関係が悪く、何か言うべきか迷っています。

小学生からの友達が不倫してます。
先週会ったときに実はねって話してきました。

旦那さんは友達のこと大好きですが束縛が激しくいつ誰と何処に行くのか、今何をしているのか、常にLINEをやり取りしていて返信がないと何度も追いLINEをする人です。前は電話がかかってきました。

友達の体調不良のとき旦那さんは一切心配をしていなかったので、大切にしてもらっていない様子で。友達も旦那さんを大切にしておらず、お互いに束縛依存の関係性です‥

何かお互いに買い物をするときは100円のものでも報告しなければいけなく、黙っているとなぜ隠しごとをするのかネチネチ言われるみたいです。

そんな二人を昔から見ていて友達の不倫に関してなにも口出しせず、そうなんだねと言いました😔😔

私が何か言ってあげなきゃいけないんじゃないかと考えていることがあり。
それは離婚してもいい、子供達はいらない。産まなければよかったと思う。入学式も感動しなかったし出たくなかった面倒くさいだけで興味ない。面倒かけさせないでほしい。人生の邪魔。

と去年の春に話していたことです。
子供込みで会うときには、いつも子供にあっちいってな!もうこっち来ないでと突き放しています‥

友達として何か言うべきなとかなと‥
何も言わないでいることは子供達の悲しい気持ちを無視していることになるので‥。しかし仲の良い友達とはいえ他人なので😔悩んでいます。

コメント

まめ👶🏼

難しい立場に居るんですね、、😭

ちなみにそのお友達の旦那さんはお子さんに対してはどんな感じですか、?😢

もし旦那さんは子供のこと大切にしてるなら親権は旦那さんに渡して離婚も手なのかなと思ってしまいました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀
    会ったことはないのですが、旦那さんは公園によく連れて行ってあげるいいパパだと聞いています🧒
    けれど、「おめえらいい加減にしとけ!」と強く怒鳴ったり、お前は嫌いだと子供に対して言うらしいです‥‥

• 1月23日
けー

それなら親権も養育権もすべて放棄して離婚して自由にやれば良いのかなぁと思います。
愛情不足の子どもの将来は諸々問題がありますから、いるよりもいないほうがマシってこともあり得ます💦
旦那さんがお子さんを大切にしてくれるなら良いと思うのですが
万一にも押し付け合いになるなら本当にお子さんが気の毒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは子供と遊ぶいいパパだと聞きました。けれど怒鳴ったり、子供にお前は嫌いだと本人に言うらしくて‥

友達は不倫の話を私にしているときとても楽しそうで、お母さんじゃなくて女なんだなと悲しくなりました‥。
    昔からずっと遊んできた仲なのでどうにか軌道修正できないでしょうか‥

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

(不倫を)応援はできないけど結婚生活が破綻してるなら離婚とかちゃんと考えて後悔ないようにするしかないよねって言うかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援はできないですよね、なぜ話してきたのか?と困惑しました💦私にも不倫したことないの?と聞いてきて子供で手一杯だよと冗談混じりに言うと、えー!と驚いてました💦

離婚してもいいって言っていたので旦那次第ではありみたいです‥😞

• 1月23日
❄

不倫もそうですが、、
子供達への言動がクソすぎて絶句しました。
私なら友達でいるの無理です価値観が合いません。
正直そのお子さんへの言動は虐待じゃないですか?暴力ふるってなくても虐待かと思います…ほんとに可哀想で想像したら辛いです。。大げさかもですが、児相に相談して保護してもらうほうが幸せだと思います。その子たちの将来の人格形成が心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も正直友達の感覚を聞いていて付き合っていってもいいのか考えることがあります。けれど小学生からの友達なのでずっといる情のようなものがあってなかなか‥

児相に相談ですね、子供にも本人にも一生恨まれるかもしれませんが‥最終手段ですね😔

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。。
私も正義感が厚かったり友情に厚かったりするのでそうゆうことで悩み勝ちです。

なのであえていいますが
それは質問者さんが抱えるべき問題でしょうか?

昔コーチングセミナーで相談したときに、先生に
「他人の苦しみを奪うな」という言葉を教えてもらいました。

一人一人責任をとるべきことがあって、しっかりそれで苦しまないといけないのに、そこで優しい人がその苦しみを代わってあげたりするとかえってその人のためにならないという言葉です。

質問者さんはとても優しい人なんでしょうね。
だからお友達のこと、お友達の子供のことをどうにか救ってあげられないかと考えていると思いますが、それは質問者さんの役割ではないと思いました。

質問者さんは自分と自分の家族の幸せのことだけを考えていいし、やりたくないことはやらなくていいと思います。

今はそのお友達といると苦しい気持ちになるのなら距離をとった方が良いと思います。

私も大好きな友達がいましたが、会うと楽しいけど辛いことも多く、距離を置きました。もう会うことはないかもしれません。今でも夢に見るし、感謝してるし幸せを願っているけど離れて良かったなと思えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しみを代わる必要がない、相手の為にならない。
    私に必要な言葉だと感じました😢😢

私もママリさんと同じ気持ちがあります。相手に感謝してるし、何より幸せで居てほしいです。
    距離を置くことも相手の為になるでしょうか‥エスカレートしそうで怖くて😔
    でもそれも他人の苦しみを奪うことになるのかな、難しいですね😞😞

お互いのための距離感を考えてみます😊ありがとうございます。

• 1月23日