※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去の嫌な経験が趣味に影響。トラウマを克服する方法を知りたい。

自分の好きだったものが、どんどんトラウマになってしまい、趣味がなくなってしまいました。

日本史→教員になりましたが、つらい思いをして退職。日本史が嫌いになりました。
オーケストラ→大学時代に初心者で始め、卒業まで頑張りました。でもあまり上達できず、周りの経験者の足を引っ張ってしまい、あまり好きではなくなりました。
着物→友人の結婚式に着物を着ていきましたが、浮いてしまい、恥ずかしい思いをしました。これからもたくさん着たいと思うものの、現代では浮いていると捉えられてしまうのが怖いです。

どれも、嫌な思い出だけこびりついています。
どう克服すればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

着物は、私の親戚が来ています!普段着のように♫
すてきだなーと思います!
浮いていると思っちゃったのはなんでですかね…?
周りの反応気にしないで好きなことしている親戚はかっこいいですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね。。結婚式では周りがドレスばかりだったので気が引けてしまいました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

全部素敵な趣味です!着物素敵だと思います💓結婚式で着物着てる人はとても喜ばれるイメージですが、どういったことがあったんですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!参列者に、着物を召した方がおらず。。。ひとりぼっちでした。笑

• 1月25日
はじめてのママリ

頑張りすぎるから嫌いになってしまうのかなと思います!
楽しめる程度にとどめておくと、ずっとワクワクできるのでは✨
着物なんかは自分が浮いてると感じたとしても、実際は「わぁ華やかで見とれちゃう〜」と思われていることが多いですよ👘
きもの着てビストロ行ったり、おしゃれなカフェ行ったり楽しめるといいですね!
私もお正月に教会にきもの着ていったりしますよ〜⛪クリスマスとか正月くらいしか行かないんですが、着物の方が多いです👘

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かにいろいろと気を張りすぎてしまうところがあります。楽しめる程度に、を意識してみようと思います!

• 1月25日