※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

将来の不安について、精神疾患の遺伝リスクが心配です。子供を持つことに対する不安や旦那との関係性についても不安を感じています。

将来が不安です

私は精神疾患を持っています
統合失調症という100人に1人がかかる病です
幻聴、幻覚、妄想などは今まで一度もありません。

子供に遺伝する確率が上がるようです
今が幸せな分
もし子供に遺伝したらと思うと
この先が怖くなります…😢
(旦那との関係性など)

だったら子供なんか作らなきゃ良かったでしょ。
等の批判はお控え下さい。
旦那も、若い分、本当に不安なんです…。

コメント

せいちゃんまま⭐

不安なのが当たり前だと思います。
健康な人であっても子育てに不安は付き物ですからね。
ママリさんもご主人もそのリスクを抱えても1人の命を育てていくと決意をしたのですから、たとえ遺伝したとしても当たり前ですが責任もって育てる以外はないと思いますよ。
何なら何かあって1人で育てていかなければいけなくなったとしても、何がなんでも子どもを一人前になるまで育て上げるっていう強い気持ちも必要だと思います。
ちょっと厳しいことを言うと、この先子どもを育てていく中で悲しいですが厳しいことや心無いことを言われることもあること覚悟で生きていく必要もあると思います。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございました。
    落ち着いて過ごそうと思います。

• 7月6日
ユニット

統合失調症ではないですが、私も精神疾患を患っています。妊娠中もずっと薬飲んでましたし、遺伝したり、薬の影響で、何らかの障害を持ったらどうしよう、という気持ちでした。今、娘は4歳になり、発達はゆっくりですが、元気に過ごしています。
遺伝でいえば、癌だって、糖尿病だって、認知症だって、発達障害だって、みんな遺伝します。不安な気持ちもお察ししますが、私は病気でも生きていけるように育てればいいと思っています。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。

旦那が話しを聞いてくれました。

クヨクヨしないで
    落ち着いて過ごしたいと思います🍀︎

• 7月6日