※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子の男の子の発達について心配しています。兄と比べて弟の意思疎通が難しく、模倣や指差しもできません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の双子の男の子を育ててます。
弟の発達について1歳前から心配しており、
同じような方いれば教えてほしいです。

兄とくらべ意思疎通がとりずらい。
食べたいものやあけて欲しい物など兄は持ってくるのですが、弟は全然持ってこず、
ないないして!や、これパパにあげて!と言うと
兄はしてくれるのですが、そういうのも弟は無く
模倣もごくたまにのパチパチしかできません。
(それも自分のタイミングですることがほぼ)
発語ももちろんまだで、指差しもできません。

同じような方いらっしゃいませんか?
不安でしかたありません、、
弟に比べると兄ができることが多いので
どうしても差がでてしまい心配です。。

コメント

ぴぴぴ

わかります!
双子ですが、片方の成長がゆっくりなのはすぐ分かりました。
双子ゆえ、比較対象がすぐそこにあると毎日気になりますよね。
母親の勘もありますが、うちは2歳で自閉スペクトラムの診断が降りてます。
5歳のいまも成長は感じてますがまだまだ赤ちゃんです。
でもそんな赤ちゃん感も可愛くて親と片方の双子(健常)でニコニコ見守っていますよ。

  • alu

    alu

    やはりなんか比べて
    わかることってありますよね!
    ちなみに1歳くらいの時は
    どういう感じか覚えてますか?

    ぴぴぴさん的にここが
    気になったとかはありますか?

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは双子じゃないんですが、
その頃弟さんと同じ感じでした!
むしろ今でさえちゃんとした発語もなく、意思疎通もまだそんなにできないです😂
1歳半ごろまでは成長差があるから焦らなくて大丈夫よ〜と保健師さんにも言われました!
お兄さんができるぶん弟さんができないのが目立つかもですが、他の1歳2ヶ月の子と比べたら全然そんなもんだと思います!!

  • alu

    alu


    本当ですか😭
    なんか双子の兄と比べたり
    周りと比べたりして
    ちゃんと日々の少しの成長も
    喜べてなくて自己嫌悪です、、
    まねっことかも全然しなくて
    パチパチとかはせめてして、、。ともやもやするばかりです💦

    その頃
    模倣とかはどうでしたか?😰

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかります🥺
    うちも同じ頃すごく心配になってて毎日発達のことばっかり気になってだいぶ気が滅入ってました🥲

    うちもパチパチは一歳前くらいからできてたんですが、
    バイバイやはーい🙋いただきますごちそうさまその辺は全くでした。
    1歳3ヶ月からたまにやるようになってって感じで今も100%じゃないです😂たまにやるって感じですね!
    はーい🙋は未だにできません😂

    • 1月24日
  • alu

    alu

    返信が遅れてしまいすいません💦なんかもう日々不安で、、

    今は全然成長は周りと同じような感じですか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です🙌

    うちはこの1ヶ月でかなりできることが増えました!
    ですがおそらく周りに比べるとまだまだゆっくりな方だと思います😂
    うちも1歳頃から全然できることが増えていかなくて心配だったんですが、この1ヶ月がかなり大きかったです!
    なので弟さんもこれからグンと成長する時期が来るのではないかなと思いますよ☺️
    それでも毎日毎日見てると不安になる気持ちはすごくわかります🥹
    どこかに相談とかされたことありますか?
    私は一時期ほんとに不安になってしまっていて、市の健康相談やショッピングモールとかに併設されてる赤ちゃん相談室みたいなところに相談に行ってました😂
    誰かに実際に話してみてもらうと少し安心できたのでよければそういうところに行ってみるのもいいと思いますよ☺️

    • 2月23日
  • alu

    alu

    そうなんですね👏💕
    成長を感じられると
    いつも不安に思ってるからか
    嬉しさが倍増ですよね!
    我が家の弟も同じように成長
    してくれると嬉しいです、、

    めちゃくちゃ不安で
    ネット相談や、支援センター、
    かかりつけ病院、保健センターなど色々相談しました😓
    まあ、みんな1歳半まで待とうって言われて今様子見の状態なんですけど、どこ行ってもそんなに気にならないって言われちゃって💦毎日見るから余計不安で
    なんでわかってくれないのーって
    なっちゃいました💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍増でした笑笑
    きっと急にくる時がくると思いますよ🥹!!

    そうだったんですね🥺🥺
    やはり1歳半が1つの目安ですよね、うちもとりあえず1歳半までは様子見って感じでした😂
    おそらくお兄さんができてるのもあって常に比較対象があるから余計に不安になるのもありますよね😣
    ただ弟さんだけ見れば全然遅すぎることもないと思いますよ!
    うちは明日でもう1歳5ヶ月になるんですが意思疎通がやっとできてきたのもほんとここ最近です😂
    なので1歳2ヶ月の時にお兄さんが欲しいもの持ってくるのとか逆にすごいなって思ってました笑笑

    • 2月23日
  • alu

    alu


    ありがとうございます😭💕
    めちゃくちゃ励まされます🥲
    全然意思疎通できなくて
    「1歳3ヶ月 意思疎通 できない」
    「1歳3ヶ月 模倣なし」とか
    色々調べてました、、

    ちなみに名前呼んだら振り向いてはくれてましたか?
    なんか質問ばかりで
    すいません💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1歳2ヶ月頃が1番不安になっていてここでもよく質問してました笑
    自分の質問振り返ったんですが、やはり同じように悩んでますってコメント結構多くて、あとはこの時期で意思疎通できなくても全然焦らなくて大丈夫!って結構言ってもらえてました!
    なのでやっぱりどこの相談員の方も言うようにこの時期は成長する時期がほんとに個人差があるのかなと🥹今になってやっぱりほんとにそうなんだろうなと思えます!
    なのでまだ1歳3ヶ月であればあと数ヶ月見守ってみて全然大丈夫だと思います🙆‍♀️!!

    全然です🙌
    名前呼んで振り向いてはいましたが、名前呼ばれてるからって感じではなくてなんか声がしてるからって感じでした😂
    ちなみに今もそんな感じです笑

    • 2月24日
  • alu

    alu

    とても丁寧にありがとうございます🙇‍♀️もう日々不安で仕方なくて
    検索魔になってしまっています。。
    うちの弟も後に続けるように
    願ってます。
    とても丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです🙌
    私も同じように不安になり過ぎて滅入ってしまってた時期があるのですごくわかります😢
    また何かあればいつでもコメントください!
    参考になる話はできませんが聞くことだけでもできますので😣!!
    私も弟さんの成長を願ってます🫶

    • 2月26日