※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mun.
妊娠・出産

夜勤中の妊婦看護師です。朝5時の仮眠明けに吐き気がピークで、3時に軽い食事をとっています。体重が3.5㎏増加しており、夜勤時の対処法を教えてください。

18W4Dの、初産婦です。
看護師で夜勤(二交代)をしています。朝5時仮眠明けに
オムツ交換に回るのですが空腹で吐き気がピークに。
そのため深夜帯3時頃、一旦春雨スープ等を食べてから
仮眠に入り5時頃より業務にまた入るようにしてます。
周りのスタッフに迷惑をかけないようにしてますが、
すでに体重3.5㎏増量です。妊娠中の看護師の方で夜勤
をしてる方がいらしたら、夜勤時どのようにしてるか
参考に教えてください( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

コメント

❁蒼❁mama

看護師ではないのですが
夜勤してます\(ˆoˆ)/
私はオムツ終わって朝ごはん食べます♡
5時前に起きて少し
食べてからオムツ交換はキツイですか?
少しお腹に入れるとマシかなと。

deleted user

グミやこんにゃくゼリーをポケットに入れて持ち歩き、気持ち悪くなったときに食べるようにしてました ◡̈ 深夜勤辛いですよね(´;ω;`)

  • mun.

    mun.

    ラウンド上出来は飴を持ち歩くように
    してるのですが、糖分取りすぎかなと
    思ったり。ゼリーならいいですね!💕

    深夜帯になるとコロッときついですね😂

    • 3月12日
deleted user

産休に入る34週まで夜勤してました(°▽°)!
朝方の空腹、本当につらいですよね^^;

私は5時半からオムツ交換、採血でした^ ^
夜勤中は暇さえあれば、おせんべい、こんにゃくゼリーなどを食べて、5時に春雨スープ、おにぎりを食べてました!
でも、夜勤の時は食べても食べなくても結局気持ち悪くて、オムツ交換、採血終わったら、検温行く前に1度は必ず吐いてました(´ι_` )

  • mun.

    mun.

    本当、辛いのは明け方くらいからで。
    19時頃にご飯を食べてからは炭酸や
    お茶を飲むぐらい、3時に春雨スープ
    7時にぴゃっとおにぎり1個食べてる
    んですが確かに食べても食べなくても
    吐き気がします!食べて後悔すること
    も多々あります!
    無理するくらいなら辞めろと旦那には
    言われるのですが、フル日勤を考える
    だけで吐き気がします。笑

    • 3月12日
deleted user

5時にオムツ交換始めて
採血、検温、経管栄養とノンストップなためオムツ交換前におにぎり食べてました!

  • mun.

    mun.

    私の職場は仮眠明けすぐオムツ交換
    なので尚更吐き気がして😭😭
    その後にバタバタの中で隠れて🍙を
    食べてます!笑
    明らかに夜食で体重増加してます。

    • 3月12日
*えり*

わたしのとこは6時に回り始めるので
それまではお菓子を食べたりしてました¨̮ )/
特にあまり何かごはんを食べるという
ことはなかったですが、
ひたすらせんべいやあたりめを
食べながら記録してました(笑)

  • mun.

    mun.

    食べ悪阻なのか非妊時より確実に食べる
    量が増えました。体重や糖、塩分を
    気にしないといけないけど吐き気が怖く。
    そして夜勤は続けたいですね💦

    • 3月12日
柿ピー

妊娠3ヶ月から深夜してませんが(´;ω;`)
初期のつわりの時は3時に暖かい春雨スープを食べてオムツ交換前におにぎり又は、ヨーグルトを食べてました!
あとは、今でも記録の合間に水分補給を頻回にして休憩室で一息付いたりして休むようにしてます。
忙しいとノンストップで、残業で体がダルイです(´;ω;`)

  • mun.

    mun.

    やはり皆さんオムツ交換前に食べて
    らっしゃるみたいで٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    明け方からきついですがその時間帯
    からが忙しくなるんですよね〜〜。

    • 3月12日
  • 柿ピー

    柿ピー

    妊娠してから深夜をやっていると、疲れのせいか悪阻が酷くなっていたきがします(´;ω;`)
    お身体お大事にお過ごしください!

    • 3月12日
  • mun.

    mun.

    やっぱり疲れも関係ですかね。
    お腹のことを考えて無理はしない
    ようにしたいと思います!

    ありがとうございます😭💕

    • 3月12日
冷やし中華

なんか仮眠明けや3時のオムツ交換など書いてるの見て懐かしく思っちゃいました( ;∀;)
私も2交代勤務の看護師してました。
1人目で妊娠10週まで夜勤してましたがその後休職し退職したので参考になるか分かりませんが…
食べつわりがあったのでけっこう食べてしまい太ってしまいました。
21時ごろに夜ご飯食べたら記録して記録しながらガム噛んだり飴舐めたりしてました。
夜ご飯前には一応、小さなおにぎりとかもつまみ食いしたりしてました。
23時体交して1時頃に仮眠したりしてましたが基本寝れないですよね(笑)
朝の経管など流し始めたらまた何かつまんだりしてました(笑)
私はトータルで16kg太ってしまったので微妙ですね。
妊娠10週の時点で1.5kg程太ってました。