※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。入院費用について、同じ経験の方の総額や内訳を知りたいです。限度額認定証の手続きが時間がかかりそうで迷っています。具体的な費用を知りたいです。

現在切迫早産で入院中の者です。入院費用に関しての質問です。(カテゴリー迷ったのですがこちらにしました)
病院や処置内容によって費用が違うのは重々承知ですが、皆さま入院費用はどれくらいかかりましたでしょうか?できれば似たような状況の方からお聞きできたらと思います💦

なぜこのような質問をするのかというと、入院が当初の予定よりどんどん長引いてきてしまったため、限度額認定証の申請を主人にしてもらおうと思っていたのですが、主人に確認してもらったところ、主人とわたしの過去の居住地(結婚を機に現在の居住地に引っ越してきました)の役所に連絡して必要な書類を送ってもらう必要があるようで、手間と時間が思いの外かかりそうだとのことです💦
確認するのが遅くなったのは自己責任ですが、退院の目処がたったようなたたないような微妙な状態で、退院時に間に合うか間に合わないかわからなくても限度額認定証を申請したほうがいいのか、もう限度額認定証は諦めて退院時に全額払った後、高額療養費の支給申請で返してもらうほうが楽なのか(こちらは比較的手間なく申請できるようです)、迷ってきて…

もし、手間だし間に合わないかもしれないから限度額認定証は申請しないっ!とする場合、全額いくらくらいかかるのか覚悟を決めておきたいと思ったのです😣💦

・切迫流産(切迫早産)で入院
・やや大きめの都市の総合病院
・点滴治療や漢方等の処方あり
・入院期間15日~30日間くらい

で経験のある方、限度額ではなく総額でいくらくらいかかったか教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします😣💦(食事代込みで…とかベッド代込みで…など内訳も書いていただけると助かります)
完璧に当てはまらないけど…という方でも参考にさせていただきたいのでお聞きできたらと思います。

医療事務?の方に一瞬お会いする機会があり聞いてみたことはあるのですが、わからない、詳しいことは総合窓口に確認してくれと言われました💦(が、病棟外に出られず窓口に行けないので確認しようがありません…)

最終的には看護師や助産師など総当たりで勇気を出して聞いてみようとは思うのですが、少しでもここで情報収集ができたら…とも思っています💦

ちなみに2月28日からの入院で、2月分(1日分のみ)の請求書はきましたが、1日で食事代を含め1万弱でした。この考えでいくと1日1万~1万数千円なのかなという気もしますが…治療によるのでなんともいえない気がして😣💦

長々とすみませんが、お力添えよろしくお願い致します💦

コメント

ちゃんゆ

私も切迫早産で3週間入院してました!
24時間点滴で漢方等処方されてました。
3食食事付きシャワー週に2回
ふたり部屋で税込13万位でした!

  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます!わたしも3週間くらいになりそうなのですが…
    限度額認定証を出されての13万くらいでしょうか?入院ってお金かかりますよね😣

    • 3月12日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    限度額認定書出してないと思います😅
    結構かかりますよね😓
    点滴が高いらしいです😢

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    認定証出されていなかったのですね💦点滴が高いんですか😣💦飲むお薬から点滴になって副作用止めの漢方も飲んで便秘薬も出してもらって…とお薬大量摂取なのでお薬代がかさみそうです😢😣

    • 3月12日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    らしいです😅
    私も漢方と、便秘薬出してもらってます笑

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    便秘つらいですよね💦ちゃんゆさんは37週とのことでもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね、わたしも切迫乗り越えてがんばりますー😌

    • 3月12日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    便秘は、辛いです😱
    もうすぐなので今日の夜中の満月に
    期待してます😆

    ちょこさん頑張ってください😊

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    今日は満月で大潮でしたっけ?!😍❤️きてくれるといいですね!
    わたしは満月新月で張りやすいので今日は張らないよう頑張りたいと思います、ありがとうございます😌💝

    • 3月12日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    はい!
    ほんときてほしいです😊

    頑張ってください(*^^*)

    • 3月12日
deleted user

10日で5万でした!

  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます!10日で5万ですか💡限度額におさまるくらいの額ですかね…

    • 3月12日
ペロ助

大部屋で57日入院しました。
トータル30万でひと月15万ほどでした。
限度額申請(区分ウで約8万です)しての額ですが、保険適用の部分は少しはみだすくらいと言われたので申請してなかったらめちゃめちゃ高額ってこともなかったと思います。
うちの病院は食事が一日1,080円、あとはシーツ交換代やNSTの約半分が自己負担っぽいです。
とりあえず申請だけはしておいて損はないと思います😃

  • 🌃

    🌃

    詳しいコメントありがとうございます!わたしも区分ウなのですが、限度額申請してプラスアルファで15万くらいなのですね…食事代同じです!そしてやはりNSTはお金かかるんですね…😣💦今まで3~4回つけたかな?ってくらいですが…
    申請したいのは山々なのですが、全然年度の1月1日の居住地の役所に問い合わせ云々で、主人も仕事が忙しくわたしの入院でけっこう精神的にも体力的にも疲れているみたいなので、手間がかからないほうがよいのかなぁなんて…迷います😣💦でも限度額申請しなくてもそこまで高額にならないようなお話も聞けてほっとしました💦

    • 3月12日
  • ペロ助

    ペロ助

    今見返してみると1か月目と2か月目で違ったので細かく書きますね😃
    1/4~1/31の保険適用の点数が50790点
    2/1~2/28の点数が34227点でした。
    1点10円なので限度額申請せず一度3割負担をすると、
    1月分は152,370円
    2月分は102,681円
    です。
    限度額申請すると、区分ウの計算方法にあてはめると
    1月分82,509円
    2月分80,853円
    なので、2ヶ月分で限度額申請した場合とそうでない場合で差額91,689円です🍀

    なので私の場合は限度額申請していなかったら2ヶ月で約40万くらいだったってことですかね🤔

    1月分と2月分で点数に差があるのは、入院料が14日以内、15日以上30日以内、31日以上で違ったり、多分最初の一週間?にハイリスク妊婦管理加算がついてたりするからかなと思います😃

    ちなみにNSTは毎朝測りましたが、57日中25回が保険適用でした🍀

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    わぁ!わざわざ調べていただいてありがとうございます😌お手数おかけしてすみません💦
    ふむふむ…入院日数や加算などこちらからはなんとも分かりにくいもので、点数が少しずつ変わっていくのですね…😣💦これは領収書を見ない限りわからないものですね😞NSTも保険適応の回数などきっと決まりがあるのでしょうね💡
    人生初めての入院で、しかも総合病院は高いという話もちらっと聞いていたので限度額申請し損ねて100万とかいったらどうしよう~😣💦と心配しすぎていましたが、恐らくそこまではいかないようで、一安心です💦(笑)ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ペロ助

    ペロ助

    1月(28日間)の請求を3割負担で計算すると
    保険適用 152,370円
    食事代 29,880円
    その他 32,000円
    でトータル214,250円なので
    28日で割ると
    一日約7,600円程です🍀
    点滴の量だったり治療内容によって変わってくると思うので、他のかたも書かれていますが1日1万円くらいと思っていたら大丈夫かなと思います😌

    あ、NSTは多分週に3日までだと思います😃
    なので毎日だと約半分なのかと…🌠

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    細かいところまでありがとうございます😌✨1日7,600円くらいだったんですね…そしてNST保険適応週3回までとは!なるほど~って感じです…1日1万円くらいみておけばやはり大丈夫そうですよね😣万が一すごくお金がかかったとしても1ヶ月30~40万くらいだろう😣!と心構えをしておきます👶ありがとうございました!

    • 3月12日
りっちゃん

切迫早産で1ヶ月入院していました!
24時間点滴、処方有、3食食事とおやつ付き、シャワーも有、個室で20万くらいでした!
退院後に食事代全額、入院費も保険でいくらか返ってきました!
入院が長引くと、入院費が気になりますよね(>_<)
早く退院出来るといいですね!

  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます💦話はずれるのですがおやつつきだったのですね!😌いいですね!個室だとやはり差額ベッド代がかかってしまうんですよね。
    保険わたしも降りると思うので確認してみようと思います!お優しいお言葉ありがとうございます😣はやく退院できるよう安静心がけます!

    • 3月12日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    おやつ以外にも食べてしまっていました😖💦
    個室だと差額ベット代かかってしまいます(>_<)でも私が出産した産院は大部屋もあるのですが、ほとんど個室になっていてベット代もわずかでした😊✨
    なるべく安くすむといいですね❗️

    • 3月13日
  • 🌃

    🌃

    わたしもこそこそ食べちゃっています…😣💦
    差額ベッド代わずかだったのですね、ネットで調べているとベッド代が高かった!という方もいらっしゃいましたがやはり病院によるところもあるんですねー😌安く済ませたいので大部屋でがまん、です💦

    • 3月13日
ハムハム

1ヵ月切迫で、市民病院の大部屋に入院しました。
点滴、毎日NSTをしました。
私は限度額請求したので合計12万くらいでしたが
利用しない場合の金額が知りたいのですよね?

25日間の入院費を
3割負担で計算してみたところ
234,534 円でした。
保険適応外は食費のみでした。
1食380円なので
+26,280円です。
だいたい1日一万円ですね。
参考になりますでしょうか。

  • 🌃

    🌃

    限度額申請しない場合の金額、計算しないと出ないのですね💦😣てっきり領収書などに書いてあるかと思っていました…お手数おかけしてすみません、わざわざありがとうございます😣❤️とても助かります!
    治療そのものが23万くらい、食費の実費が日数分…という感じだったんですね💡市民病院の大部屋とのことでかなり環境は近そうでとても参考になりました!1日1万くらいを目安に心とお金の準備をしておこうと思います😌ありがとうございました!

    • 3月12日
  • ハムハム

    ハムハム

    なんだかいやらしい答え方になっていてすみません😵💦
    退院はしたものの、安静中なので暇なんです😅
    限度額申請せず、もしカード払いなら
    ポイントがたくさんつく!とポジティブにとらえちゃいましょう😁

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    いえいえ全然😣とてもわかりやすくありがたかったです!
    安静中なのですね…わたしも退院して安静指示の可能性が高く…考えると切ないです😢💦
    カードだと恐らく分割でしか払えず分割手数料がもったいないのでは!?と思ったので貯金から現金ゴッソリ降ろして備えようと思ってました!(笑)でもよく考えたらポイントもいいかも?!迷います!(笑)

    • 3月12日
ありす

1ヶ月入院しました!大部屋でしたが、1日1万くらいだったと思います💦
なので25万くらいだったかと😅
NSTも何回かは保険適応ですが、それからはお金がかかったと思います😔うちのとこは1日1回だったのてま、結構かかったと思います💦
限度額は収入によって金額が違うのでなんとも言えません😔
1ヶ月単位で締め切るので、3/1からのが対象になってくると思います🤔
遅くなっても一応申請したほうがいいですよ😊

  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます。やはりだいたい1日1万くらい、というのが目安になるのでしょうか…NSTも回数による場合もあるのですね💦幸い(?)わたしは事故申告制で済んでるので張らない限りつけなくてすみそうです😣遅くなっても限度額申請したほうがいいのですね…だいたい1週間くらいで届く?みたいな話を聞いたのですが、主人とわたしの引っ越し前の役所に問い合わせして書類を送ってもらったりしなければならず、申請中に退院になったら、結局は高額療養費の支給申請をするはめになり、二度手間かな…となんとなく迷っていました…😣💦

    • 3月12日
m

1人目の時切迫早産で3週間入院しました!急な入院で限度額申請してなくて、全額支払いあとで健康保険から15万くらい戻ってきたので多分病院に支払ったのは23万くらいだと思います!限度額が8万の世帯なので。。
もう4年も前なので詳しい金額は分からなくてあまり役に立たないかもですが(´・ω・`)
3週間入院したので、だいたい1日一万くらいですかね?

  • m

    m

    ちなみに、大学病院の大部屋に入院してました!

    • 3月12日
  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます!大学病院の大部屋で似たような状況で参考になります!わたしも急な入院で…限度額申請の手続きもややこしくよくわからずここまで来てしまいました😢💦全額払って23万くらいだったのですね💡ほかの方のコメントでも1日1万くらいというのが目安かなぁという気がしてきました…!それくらいで心とお金の準備をしようと思います😌

    • 3月12日