※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が小さな嘘をつくことでイライラしています。子供とのやりとりでも嘘があり、対処法を知りたいと相談しています。

しょうもない嘘つく旦那さんいませんか?
うちの夫がまじで小さい嘘つきまくる男で腹立ってきます。結婚前からです。

嘘のレベルも例えば
・プレゼンしたら50人集まった→本当は10人しか来てない
・これ500円くらいだったよ→本当は1000円くらいする
みたいなしょうもないやつだったんで、昔から放っておいてました。夫本人に嘘を指摘すると、全く悪気なくちょっと話盛ってるみたいな感覚なようです。

でも子供とのやりとりとかでも嘘つくので、かなり腹たちます。
・子供がパパに押されたと泣いているが、夫は押してないという→子供も最近嘘つくので、もはやどっちが本当かわからない。
・私が早くお風呂入っちゃってと夫と子供に催促すると「風呂入ろうと誘ったが子供が入ろうとしない」と言う。→本当は子供を誘わずずっとスマホいじってたのを、私がキッチンから見てた。

子育てに関してまで、小さい嘘ついてきて、マジでイライラします。
嘘つき男に何か、良い対処方ないでしょうか?

コメント

ママリ

私の旦那も嘘つきます。
虚言癖だと思ってるので
治らないなと諦めてます🥲

対処法じゃなくてすみません😓

ひ

旦那だけに同じことしてみるのはどーですか?(笑)それで言ってきたらどの口が言ってんだよって私ならそうします(笑)
ほら嫌でしょ?私も嫌だった!って!

ママリ

私の父が同じ感じです。

10年以上治してと言っていますが治す気配はありません。

はじめてのママリ🔰さんのご主人に効果があるかは分かりませんが、嘘だと分かった時は全て指摘していくといいかもしれません。
だんだん指摘されるのがめんどくさくなって嘘をつかなくなるかも…?
まあうちの父はダメでしたが🤣

もう嘘をつかないと死んでしまう病気なんだと思っています。
そう思うと「嘘をつかなきゃいけないんだな…可哀想に」と仏のような気持ちで接することができます。