※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
ココロ・悩み

産後の抜け毛で悩んでいます。予防対策を知りたいです。

産後4カ月過ぎたあたりから、抜け毛がひどくなりました。家の中に髪の毛がたくさん落ちており、シャンプーをしてる時は手に結構髪の毛がついてきます。産後はホルモンの影響で抜けやすいと聞きましたが、同じ悩みある方いますか?

これは、もう放っておくしかないのでしょうか…。何か予防対策をしている方いましたら、教えてください!

コメント

lelouch*

めっちゃ抜けますよね😂
3ヶ月頃から抜け始めて、6ヶ月を過ぎて少し落ち着いてきて、10ヶ月を過ぎた頃から気にならなくなりました(*^_^*)
放っておいて大丈夫、というか放っておくしかないと思います……😂

• うさうさ

うさうさ

日に日に抜けていくので、焦りを感じました😅6か月で落ちつくとは、今が1番ピークなのかな。やっぱり放っておくしかないですよね!

• 3月12日
とうあ

わたしも抜け毛すごかったです。
放っておきました(>_<)
2ヶ月くらいで落ち着きましたよ。
そのあとは、生えてきた毛が短くてアホ毛みたいになって困りました(>_<)

• うさうさ

うさうさ

二ヶ月くらいで落ちついたんですね!やっぱり放っておくしかないですよね〜。抜けた毛を見ると気が滅入りますが、暫しの我慢ですね!

• 3月12日

私も抜けまくりましたー(>_<)元が多かったので、丁度よくなりました!
抜け毛は『首すわりから腰すわりまで』ってよく聞きます。
実際にその通りで、私は3ヶ月半くらいから抜けて、7ヶ月くらいで落ち着きました!

• うさうさ

うさうさ

首すわりから腰座りまでとは!確かに首が座ってきたあたりから、ガンガン抜けてきてます😩丁度良くなったのは、いいですね!私は、元々髪の量が多くないので、どうなっちゃうのか😅

• 3月12日
yoppcha

わかります‼︎でも対策は何もしてなかったです💨
元々髪の量が多かったのですが、かなり少なくなって(といっても普通の人の量くらい⁇)美容院とかでもすかないで下さいってお願いするくらいでした(。ω。;)
美容師さん曰く、妊娠中は髪の毛の生え変わりの時期に生え変わらないらしく、それが産後抜けてるらしいので問題ないですよーってゆってました‼︎でもあきらかに少なくなりましたけどね(。 >艸<)
今子どもが9ヶ月になって授乳回数が減ったからか、ただ時期的に落ち着いたのかわかりませんが抜けなくなりましたよ(人'w'●)
そのうち落ち着くと思うので心配しなくても大丈夫かなって思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• うさうさ

うさうさ

美容師さん曰く、問題ないんですね!良かった〜😃正直私は元々の髪の量が多くないので、このままいったら、禿げちゃうのでは?!と不安になりましたが、一時的なものなら、良かった〜。安心しました😀

• 3月12日
介母

まさにいまそうです😅
抜けに抜けて、まだ抜けるか!って感じですね笑
いちよう頭皮につける栄養剤?みたいなの気休めにやってます💦

• うさうさ

うさうさ

そうなんです!抜けに抜けて、まさにまだ抜けるか!って感じです 笑。シャンプーの時にあんなに抜けたのに、ドライヤーの時もまた抜けるか!って思ってます😅栄養剤付けてるんですねー。私も、抜け毛対策用ではないですが、前からお家にあった、頭皮マッサージ用のスプレーを使い始めてみました。

• 3月12日
  • 介母

介母

子どもの髪で筆作るよりもわたしの抜け毛で作った方が早そうです笑
    本当にシャンプーとドライヤーのあとの抜け毛すごいですよね💦
    よくハゲないなと自分でびっくりしてます😅

• 3月12日
  • うさうさ

うさうさ

ですよね〜 笑。最近は、優しく洗ってみたり、そろそろブラシしたりしてますが、意味ない気が😅

• 3月12日
  • 介母

介母

早く治るといいですねー💦
    掃除頑張りましょう😂

• 3月12日
  • うさうさ

うさうさ

そうですね!お互い掃除頑張りましょう😅

• 3月12日
さぁ

私も抜け毛が酷く、前髪がアホ毛みたいになってます😥
今日美容院に行ったら人それぞれですが、一般的には産後6か月がピークで徐々に落ち着いてきてちゃんと生えてくると言われました‼︎
そろそろ落ち着いてくるのかな〜とは思いますが、我慢しかないですよね😩

• うさうさ

うさうさ

みなさん言うとおり、やっぱり一般的には産後半年くらいがピークなんですね。ちゃんと生えてくるなら、とりあえず一安心です😀やっぱり暫らく我慢するしかないですよね〜。

• 3月12日
miya♡♡

わたしも自分でみて笑っちゃうくらい抜けました!ハゲてました!笑笑
ましたというかハゲてるんですが…笑
わたしの場合は産後2ヶ月から抜け始め、5ヶ月の今は抜け毛落ち着きましたよ㊗️
あとは生えてくるのを待つばかりです…😑
1人目は元に戻るけど、2人目は生えてきずらいと聞きましたね…( Ꙭ)💨

• うさうさ

うさうさ

五か月くらいで落ちついたんですね!あ、禿げちゃったんですね😅私も髪の量が多くないので、禿げちゃいそうかなー。もう、抜けたものはしょうがないから、生えてくるの待つしかないですよね!

• 3月12日
Ryumam

わたしも沢山抜けました!!
親に心配されました(;_;)
けど8ヶ月くらいだったら治まりました(^^)

• うさうさ

うさうさ

8ヶ月で治ったんですね〜。親御さんに心配される程とは😥うちも、夫が落ちた抜け気を見て気になるみたいです。

• 3月12日
ボビーダズラー

私も当時かなり抜けました。産後3〜8ヶ月の間だったかな?
毎日お風呂の排水溝を見てビックリするくらい。
洗面所も自分が使った後はコロコロが必需品でした。
でも皆さんがおっしゃる通り、妊娠中は抜け毛が止まり、抜ける筈だった毛が産後抜けるので、心配ないそうです。
今では抜け毛が止まり、短い毛が生えてきて前髪とか逆立つほどです。
もう少しの辛抱。頑張って下さい。

• うさうさ

うさうさ

そうなんです。排水口もビックリするくらいなんです!妊娠中抜けなかった毛が一気に抜けるんですね。ありがとうございます😀あと少し辛抱します!

• 3月13日