※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

5人兄弟の長男の嫁で、同居中。子供連れの訪問が多く、簡単な大皿料理を教えてほしい。給仕係ではないのに、一緒に食事をしないと不満を言われる。

5人兄弟の長男の嫁で、義理の両親と同居しています🏘️ 兄弟が近くに住んでいて、仲が良いので、子供連れで頻繁にうちに遊びに来て、その流れでご飯を食べていったりします。正直、大変です。お金もかかります。でも、私達夫婦がそこで一緒にご飯を食べないと「なんで食べないの?」とか「仲良くなりたくないのか?」と言われています。
来られる方は、正直、大変です。安くて、簡単にできる大皿料理を教えて下さ~い! 今の所、カレー🍛&サラダ🥗、焼きうどん&スープ、くらいしか思いつきません。 長男の嫁だからって、給仕係ではないんですけどね。

コメント

みなち

お食事のレパートリーを増やそうとしなくていいと思います😊ここに来たらカレーだなぐらいに思わせて、こちらも考える苦労をやめましょう!
うちも義家族ではないですが、身内で集まるときは鍋と決まってます。誰も文句いいません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 その食事会が苦手で、終わった後、どっと疲れてしまいます。
    その食事会疲れませんか?

• 1月21日
  • みなち

みなち

私は自分家族なので疲れないですし、そこまで頻度はないですが、お嫁さんの立場の方は疲れてるだろうなと思います💦
    他のコメントも読んでると、今の状況はほぼ変えられない、あちらも歩み寄る気はないようなので、もう心を無にしてあまり考えないが良さそうですね😅メニュー考えも、食事会自体もですが、あまり積極的になりすぎず、無理しすぎず自分のできる範囲でを守るといいと思いますよ。できると思われると、水準高くなっていきますからね😅

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

月に1回とか、日にちを決めてするんですか? お金もかかりますし、たまには割り勘にするとか、知恵を出しながら、みんなが負担にならないようなお食事会になるようにしたいので、まずはお義母さんと話をしてみます。

• 1月21日
  • みなち

みなち

盆正月などは実家が鍋、兄家族が寿司、私家族がケーキを持ちよるのが恒例ですね。特に取り決めたわけではないですが、上の世代でもそのようにバランスよく何かを持ち寄ったりすることが常識?とされている家庭でした。
    他の通常時だと、実家が鍋するといったら兄家族がお肉買っていくねと連絡したり、私家族もフルーツ持っていくねと連絡したりですね💦
    そこまで大人数にならないときはただ食べに行くだけだったり外食だったりもあります😊
    同居されてるとのことですが、キッチンは別ですか?もし別なら義母さんに「来週カレーなので材料買っておいてください」みたいな流れでお金を持ってもらえないですか?

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは完全同居です。冷蔵庫は自分達のは2階にも置きました。

そうやって、周りも持ち寄ったりしながら、負担を軽くして下さるのは有難いですよね。いつもいつも家でばかり食べていかれると正直、私の財布からも出ていますので、不満は出ますね。そこを気づいてくれるかどうかなんですが、男性陣は食べるだけになりますから、気づけないと思うんです😅
    お食事会の日にちを決めてもらった方が、来られる側は大変助かりますが。

• 1月21日
  • みなち

みなち

日にちも決めずにいきなりくるのですか?それならまず事前準備もありますし…そこを改善してもらわないとキツイですね😅💦
    兄弟の方からしたら実家ではあるので気軽に来たいのかもしれませんが…普通の感覚だとやっぱり義母がご飯用意しますよね〜お嫁さんが手伝うとしてもメニュー考えたり買い出ししたりの主軸は義母さんにあって当たり前だと思います。配膳や皿洗いぐらいは嫁がってのは昭和なら分かりますが、それにしても相談者さんに頼りすぎですね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

兄弟さん、ずうずうしいですね😅すみません💦

義理家族と食事会は多くて月1程度です。それでも多いと思っています😅うちは片付けのみなのですが、面倒なのであまり食事会はしたくないです。
ママリさん大変すぎます‼️
旦那さんに相談されてみてはいかがですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

年末年始は、兄弟と揉めました。
    お金もかかるし😞🌀 去年、私達は不妊治療しましたが、授かりませんでした。子供がいない人への配慮もありませんし、お年玉はあげるばかり。でも、昔から食事会するのが、ルーティンみたいな方々なので、私が嫁いでそれをなくすわけにはいきませんし。
    せめて、私達自由にさせてもらいたいんですが😞🌀

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    不妊治療をされているなら、特にいらないストレスを感じたくないですね😣
    来ている側がご飯は毎回持ってくるくらいの配慮はほしいですし、わたしが兄弟の嫁なら大変さが分かるので配慮します。
    昔からの食事会のルーティンか知りませんが、巻き込まないでほしいですね。
    不妊治療で体調がすぐれないなどを理由にできませんか?
    また、難しいとは思いますが同居を解消することはできませんか?😣

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのへんも話はしましたが、家のローンが後5年ありますし、それが終われば、義理の両親の介護があると思います🏘️ アパート暮らしは無理ですね😂 不妊治療はもうしませんし、パートの仕事と家事で無理せず、穏やかに暮らしたいなぁと思っています🏘️

• 1月21日
てんてんどんどん

私だっったら毎回ホットプレート2台使って自分達で作らせちゃうかも😂
焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、ペッパーランチ…これらを毎回2種類決めて食材を準備と切るだけしといて後は自分達でどうぞ〜にします。

私は敷地内同居ですが、義弟家族が2ヶ月に1回程度なので(歩いて10分の距離)私の食べたい料理を作りますが、面倒な時はホットプレート料理で、作らせていますよ🤭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 ご自身や旦那様、子供さん達はどうされるんですか❔😊

• 1月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

基本的には参加しますが、ほぼ主人はその日仕事なので、後から参加になっています…。

違う方のコメント読ませて頂きましたが、お子様を待っている状況での環境なら私は同居を解消して良いと思います。
    食事会が大切ならしたい人がすれば良い。それを貴方が背負う為に嫁いだ訳でも同居した訳でも無いですよね?
    そんな配慮もカケラも無い義家族ならばまずは同居を解消して距離を取る。
    メニューやら金銭で悩むくらいなら解消に力を入れてみたらどうでしょうか😞?

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もそうしたいのですが、兄弟の方からすれば、「長男の嫁として、自分達と仲良くする気があるのか?」と先週言われました。次の日、謝りのラインは頂きましたが😢 食事会の適度な距離感がまだまだみんなとあわない、あわなくて当然ですが、みんなとすり合わせながら、仲良くやっていかないとますます関係が悪化していくと思います😂

• 1月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居の時義姉家族がスーパーご近所に住んでて週2くらいで来てご飯食べてましたが義母が作ってました!!
あと日曜日は毎回一緒に買い物に行ってどっちかが全員分お弁当買ってました!!

えー!めちゃくちゃ面倒ですね💦
準備も片付けも手伝わんかい!ってなります🥺
そもそもお金は義両親が出すべきだと思いますけどね🙄
持ちよりにしてもらうか、もう絶対カレーとかホットプレート出してお好み焼き焼いてもらうが良さそうですよね…😢💔