※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員を手放す勇気が出ません。経済的自立や老後の不安があり、子育てとのバランスも悩んでいます。資格取得について相談したいです。

正社員を手放す勇気が出ません。
夫のお給料で贅沢しなければ生活はできるし、パートでもいいのかもしれませんが…

もしもの時(シングルになるとか夫が働けなくなるとか)が怖いのと
経済的に自立していたい気持ち
あとは老後のこと考えると、やはり正社員でいたいと思ってしまいます。

周りには正社員はあまりいません。
子どもを優先できない私は母親としてどうなのかと落ち込みます。

よく、子どもが大きくなったらバリバリ働くとみますが、やはり専門職だったり、資格を持っていたりして、働くあてがある方ばかりですね。
大きくなったらなんて自分も40すぎ、資格もないのに都合よく正社員なんてない。自分が情けないです。
どんな資格とってたらいいですかね?

コメント

はな

私も正社員手放す気ないですよ〜!子どもも自分も優先です!だって、自分の人生ですから😊
情けなくなんてないし、正社員になりたくてもなれない状況の方もいる中で、働くあてがあるのは本当にありがたい事だなと思ってます。子どもの熱とかでご迷惑をおかけする時もありますし、仕事が忙しい時は子どもにも多少我慢してもらう事もありますが、首になるまでしがみつく予定ですよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉、ありがとうございます😭
    どこかで、後ろめたい気持ちがあって、悪い方に考えてたんだと思います。

どちらも全力で頑張れていれば、はなさんのように前向きな気持ちで働けるのだと思ったので
    がんばります😊

• 1月21日
はじめてのママリ

全く同じ悩みです😭
だからって自分にすごく合ってる仕事とも思えず…パワハラとか嫌なことがあったら辞めようって感じズルズル正社員で働いてます💦笑
私の周りは結構正社員で働きたい人が多くて、やはり毎日大変だけど何とかやっていけてるからまだ辞めるタイミングではないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    わかります、私も完全に条件で選んだので、仕事のやりがいも感じないし向いてません。
    でも、他にできることもないのでなんとかしがみついてる感じです😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜全く同じ状況ですね😭😭
    本当に淡々と業務こなしてるだけです😭
    ちなみに職場での人間関係は良好ですか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何やってるんだろ?って思うことあります😭

部署異動して、長ーい仕事のできるパートさんにめちゃくちゃ怒られてて…辛いです🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭

部署異動ですか💦それは辛いですね😭私もあまり良いとは言えず、いつまで続くんだろう、いつ辞められるんだろうって答え出なくて辛いです😭
    でもやっぱり正社員だとお金の面は安心ですよね😮‍💨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    自分だけじゃないって思えたら、元気出てきました😭

一度辞めても、また戻れるならすぐ辞めるんですけどね😭
    パートだと年収半分、しかも昇給もほぼないと思うと、辞められませんよね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれです😭
    特に私資格も何もないので辞めたらもう正社員は不可能に近そうです😂

パワハラ受けたり本当に辛くなったら辞めましょう笑
    頑張りましょうね😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!

そうですね!本当に、これではダメだって思ったら辞めていいって思って!やれるだけやったらいいですね😊

共感してもらえて元気出ました!
    ありがとうございます!

• 1月21日
たけこ

本当に、おっしゃる通り、正社員は手放さない方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    仕事して後悔した人はいても、子育てに時間をかけて後悔した人はいないとか
    お金はいつでも稼げるけど子どもとの時間は今だけとかみると
    やれてない自分が情けなくて。

ありがとうございます。

• 1月21日
  • たけこ

たけこ

子育てに時間をかけたことに後悔する人はいないと思いますけど、退職したことを後悔する人はいると思いますよ😣
    子どもを丸っきり施設に預けて出稼ぎとかだったらもっと子どもとの時間をというのも分かりますけど🤯
    もしもの時っていうのが、本当にうち今そうなので、私がもはや正社員でがっつり稼げないのが本当に辛いです。
    生活が立ち行かなくなる可能性もありますからね😢
    今捻出出来る時間で、工夫してお子さんと過ごせば愛情は伝わるはずです😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのですね😭!お疲れ様です。

一緒にいられる時間はわずかですが、送迎中に落ち葉を拾ったり、ご飯までに工作したり、お風呂でふざけあったり、寝る前にしりとりしたり…小さなことで、毎日笑って過ごせています。

後ろめたい気持ちがあるなら、もう少し頑張ることを意識してみます。

素敵なお言葉、本当にありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

大きくなったらバリバリ働くって言ってる人の殆どは、ブランクがあっても簡単に正社員になれると勘違いしてる人や、バリバリ働くの基準が低い(あくまで無職の状態から見て長時間働いてる事自体がバリバリ働くという意味だと勘違いしてる人)だと思います。
私は育休中にWEB制作の勉強をして、今年の春から副業します!独立できそうななにか探して、勉強してみたらどうでしょうか?今正社員なら職業訓練校もありますし、そうすると保育園も継続して勉強しながら失業保険ももらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭✨才能、そして努力できること、本当に尊敬します。

私は恥ずかしながらめちゃくちゃ無能なんです…好きなこともないし、才能もありません。コミュ力もなければ事務作業も全くできません😱😱
    働いてること、というより、無能で努力できないことが情けないのかもしれません…
    何か自分にも頑張れること見つけようと思えました。
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

40代です☺️
私もそう思って、ずっと正社員で働いてきました!
離婚したので、ずっと働き続けて良かったなと思いました。
去年転職しましたが😅💦
この年齢で思うことは、どんな資格があるかはあんまり関係なくて、どんな経験を保有しているかです!
たくさん資格があっても書類選考は通りません!
自分を売り込んでくれるコーディネーターがいる転職エージェントを味方につけないと面接にすら行かなかったです。
売る側としてセールスポイントになる経験やチャレンジはしておいて良かったなと思います。 結果が数字で説明出来るとより良いです☺️