※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

祖母が亡くなりました。孫として大切な存在で、最後の会話がお正月の電話だったことが悔やまれます。息子に会わせることができなかったことが心残りです。

今朝、祖母が亡くなりました。
一緒に住んでいたわけではないですが、祖母は元気な頃は自転車を乗り回し私の家にお喋りしに毎日のように来ていました。
87歳とは思えないほど頭はしっかりしてるし、芸能人の週刊誌ネタが大好きで、たまに毒舌をかましていた祖母。
孫の中で唯一の女である私は昔から可愛がってもらっていました。
私はそんな祖母が大好きで施設に入ってしまってからも、ちょくちょく母と会いに行っていました。
9月に息子を出産し、連れていこうかなと思い、話したら「冬は風邪やインフルエンザが流行るし、写真で顔を見せてもらってるし年寄りばかりの所に来なくていいんだよ〜暖かくなってから来なね〜」なんてお正月に電話で話したのが最後になってしまいました。
あんなに元気だったのに、あっというまに旅立ってしまいました。
息子に会わせてあげられなかったことが悔やまれます。
おばあちゃん、ありがとう。
半年も会いに行けなくてごめんね。

コメント

shoukichi☆

なんか、私の祖母と照らし合わせちゃいました😢
同じく、大事にされました😢

今は病院ですが、ひ孫会わせたかったですよねー(..)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、会わせてあげたかったな…
    それだけ心残りです。

• 3月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ともじろーさんの話を聞いていたら私までもらい泣きです😭
    やはり大事にされて可愛がられて何不自由なく育ったら悲しくなるのは当たり前ですよ😭

かなり愛情注がれて育てられたのが伝わりましたm(__)m

本当に辛いですよね。ご冥福をお祈りいたします🙇

• 3月12日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

ありがとうございます!

• 3月12日
くぅ

まずはお悔やみ申し上げます😭

私は高校三年生の時、父方の祖母を交通事故で亡くしました。とっても優しいおばあちゃんで1月9日に亡くなったんですが、電話で「あけましておめでとう。お年玉用意してるから取りにおいで😊」と電話をくれました(近所に住んでました)。その頃車の免許も取ったばかりで「あけましておめでとう😃ありがとう☺️じゃあ車で行くわー!!!!🤗」と伝えていたんですが、その頃バイトで忙しく、双子の姉と一緒に取りに行こうと言ってたんですが、姉もバイトをしていて予定が合わず、取りに行けないまま亡くなってしまいました。

祖母が亡くなったと知らせを受け、学校を早退して祖母の自宅へ行った時、姉と2人分のお年玉がきちんとお年玉袋に入れてそれぞれの名前を書いた状態で祖母の引き出しに入っていたのを叔父のお嫁さんに渡された時、とても辛く泣きじゃくりました😭ごめんね、取りに来なくてごめんね、新年の挨拶もきちんと会って出来なくてごめんね…とおばちゃんに言いました。

お葬式の時もその事を引きずりすぎてどうにかなりそうだったんですが、父から「そうやって思ってもらえてるだけでおばあちゃん幸せやと思うで。だから後悔せんでええよ。ちゃんと2人の手に渡ったんやし、おばあちゃん天国から見てくれてるよ」と言われ、心が凄く軽くなった事を今でも覚えています😢

ともじろーさんも息子さんを直接会わせてあげられなかった事、後悔されていると思います。でもおばあ様も、ともじろーさんがそんな風に思ってくれている事自体をとても幸せに思ってらっしゃると思います。

息子さんに、是非とても優しいひいおばあちゃんがいた事を伝えてあげて下さい☺️私の息子にも、優しいひいおばあちゃんがいた事、今は天国で幸せに暮らしている事を必ず伝えようと思っています😌

今は辛い気持ちで一杯だと思いますが、少しでも楽しい思い出を心に置いて、おばあ様を見送って下さいね。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます。
    楓ちゃんママさんのお父様の言葉、すごく救われます。
    息子に祖母のことをたくさん聞かせてあげたいと思います。

• 3月12日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

颯の字を楓と間違えてしまいました💦
    申し訳ありません😓

• 3月12日
  • くぅ

くぅ

全然大丈夫ですよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ともじろーさんの心が少しでも楽になりますように☺️

• 3月12日