※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で加害恐怖が強いと感じています。日常のさまざまな場面で不安を感じ、特に最近は買い物中に起こった出来事が気になっています。病院に行かずに治すのは難しいでしょうか?

強迫性障害で加害恐怖が強いと思います。

元々車の運転で症状が出ていたんですが、
最近はレジで会計をしても
きちんと全部精算されているか確認したり、
歩いていても人にぶつかったのではないかと
色んなことが不安になります。

今日、家族で買い物に行った時に
子供がキティちゃんの自転車を触っていて
キティちゃんを押すとピッと音が鳴る部分を触っていて
(お風呂で遊ぶアヒルのおもちゃみたいな感じ)
1度強く押して中々元の形に戻らなかったんですが
戻るのをきちんと確認したはずです。
ですが、後々どうしてもその場面が思い出せず
もしかしたら壊してしまったんじゃないかと
ずっと不安になっています。
明日お店が開いたら電話か直接確認しに行こうかと
思っているのですが迷惑ですかね?😭

毎日毎日不安だらけでもう嫌です。
1度夫に病気かも…と言いましたが、
気にしすぎと言われてそれ以降は
何も言えなくて、このことも相談していません。

又、病院に行かずに治すのは難しいですか?

コメント

はじめてのママリ

私も強迫性気味の潔癖系です。
暮らすの色々大変ですよね😂

たとえば外出できないとか、暮らせないでしたら治療が必要だと思います。
辛くて仕方がなければ治療してもいいと思います。

私もしんどいなーとは思いつつ、暮らせないわけではないので、
気になることをあえてしない、というのでなんとか乗り越えたいなーとやってるところです。
私の場合は我慢して除菌しないとか、汚いとわかってる手すりをにぎるとかです。

コメ主さんの場合は、多分一般的に考えると壊れてないと思いますので、確認の電話を我慢してみる、忘れるように他のことを考えてみる、とかの繰り返しでちょっとずつ鈍感になる努力をしてみるとかですかね??

私の潔癖が子供に悪影響にならないように、日々努力中です😅私自身も楽になりたいですしね。昔はこんなんじゃなかったんですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙出ました😢

色々調べたんですが、潔癖系も子ども居たら尚更大変そうですね😭

わたしも暮らせない程では無く、
    運転も買い物もしないといけないので何とかやっています。
    気にしない様に出来る時もあるんですが、今回みたいに沼にハマる時もあって😭

やはり考えすぎですよね…
    電話我慢して、他のこと考えてみます!

分かります!!!わたしも子ども産まれるまでは全く何も気にならない大雑把な人間だったんですが、どうしてですかね😂

• 1月20日
ママリ

まさに、最近の私がそんな感じです😭
私は先日、車の運転中に細い道を通っていたら小学生がすれ違い、私が通る時にふざけ合って横にすこしはみ出してきたので、全く当たった感触もなければ、子供たちもそのまま通り過ぎたのに、当たったかな!?警察に電話した方がいいのかな!?とパニックに。ドラレコみて以上なかったのに、何度も見返してしまったりと🫣

しんどいですよね😭
4月に仕事復帰で車乗りまくるので、私も病院考えてます😭
質問の答えじゃなくてすみません。お互い、少しでも気持ちが楽になるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時、本当パニックになりますよね!!
    私も子どもや年配の方の横を通り過ぎる時、かなり気をつけているし通り過ぎた後確認しても、帰ってから更にドラレコ何回も見返してしまいます💦
    警察に電話も何回も考えたことあります😭

私も多分4月から復帰で、通勤等で今より運転する距離が増えるので怖いです😭
    やはり病院にかかるしかないですかね…
    いえいえ、同じ様に悩んでる方のお話聞けるだけで気が紛れます!
    ありがとうございます😢✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

本当にしんどいですよね😭
    私は1人目の産後から徐々にひどくなってきて、最近、ピークです😭産休、育休でほとんど外出もしてなかったので大丈夫でしたが、最近、実際に車をぶつけられたり、壁で擦ったりと立て続けにあって、そこからひどくなってます🥲

病気かもと思ってますが、病院にかかる勇気もなく🥲でも、復帰するならなんとかしないとと焦ってました😭言い方がよくないかもですが、同じように悩んでる方とお話しできてよかったです🙇

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭😭
    分かります!産後のホルモンバランスとか何か関係あるんですかね?🤔
    それは怖い思いしましたね💦
    そんなことがあったら尚更運転心配になりますよね😢

わたしも元々はこんな性格では無かったのと、気にしすぎと言われてから夫にも中々相談しづらく病院行く決心がつかないです😭
    こちらこそお話出来て良かったです!ありがとうございました✨

• 1月22日