※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
お金・保険

友達が彼氏に120万貸しているが、借用書なし。彼氏は事業失敗中で借金多数。車を売れば100万手に入るかも。困っている友達を助けたい。

知恵のあるかた貸してください。

私の友達の話です。
彼氏が個人事業主として会社を作り120万ほど資金として貸したみたいです。いま借用書とかは作ってないみたいです。
その事業は今のところあまりうまくいっていません。

その友達は彼氏と別れたいらしいのですが
そのお金はどうやったら返してもらえると思いますか?

ちなみにその彼氏は今鬱病?躁鬱状態です。
会社に雇われるのが嫌らしく
会社勤めをしたことはないです。

彼女に借りている120万以外にもトータル1000万近く借金があるようです。

その人が乗っているクルマがトヨタのヤリスクロスっていう車で
トヨタにお金を借りてもらってそこに返してる?感じらしく(そんなのありますか?)売るのもできないってその彼女は言ってるんですが
ほんとに無理なんですかね?
私は彼女の話を聞いてまともに働くのも本人の状態的に時間がかかるし
車売ったら多分100万くらいつくれると思うんですが無理でしょうか?
車ないと困る地域なので軽に乗り換えるかそこまでお金が余らなかったら原付でもいいんじゃない?って思います

ほんとにいい友達なので少しでも助けたいんですが…

どなたか知恵を貸してください💦



コメント

deleted user

借用書がないと難しいと思います。
借用書なし借金で調べると詳しくで出来ますが、まず法的効力がないのでかなり難しいです。
振り込みしてるなら、それを証拠にするとかですね。
あとは返済期日の時効などもあるので、いつ貸したかも大事です。

車はローンで買ってるってことですよね。
お話からすると、トヨタのローンみたいなので、ローンがある間は彼氏さん所有ではなく、トヨタのローン会社所有で、簡単に売ることはできないと思います。

彼氏さんの親御さんとはお話できませんか?
親御さんに代わりに返してもらうかですね。
ただ貸した証拠がないので難しいかもしれません。

  • やゆよ

    やゆよ

    コメントありがとうございます。
    その彼氏は返すつもりはあるらしいのでいったん躁状態のときに借用書作ったら?とは言ったんですがそもそも借用書があったところでどうなんだろうなー、、と
    紙切れ一枚で追えるもんなんですかね??
    返済期日の時効、があるんですね
    伝えてみます。

    簡単に売ることはできないんですね💦お金ないのに大きくて維持費とかも高い車に乗る必要あるかな?と思ったんですが💦

    彼氏さんの親御さんは借金のことも知ってて連絡先も知ってるみたいです。
    彼氏の鬱状態の時には死ねやブスなど暴言を吐かれていることも知ってるみたいなので本当にごめんね🙏とは連絡来るみたいですが
    5人兄弟らしく代わりに返してもらうのは難しいらしいです。

    • 1月20日
mama

借用書なしなら厳しいのは厳しいですね…
親御さんとかが善意で払ってくれたらいいですが、そもそも借りてません。って嘘つくこともできる状況なので💦

あと車はリースとかですかね?
名義はトヨタで毎月使用料みたいな感じでお金払って、契約期間の三年とか迎えるときに残高払って買い取るか、契約終了でもう乗らない。など選べるやつです。もしそうならその方の車ではないので売れないです。

  • やゆよ

    やゆよ

    借金を彼女にしてることは知ってるみたいです。
    ただ、お父さんが強い家庭らしく
    お母さんは全部知ってるけど
    権力?ないみたいです。
    あと5人兄弟で20歳すぎたら家を出ろ、みたいな考えのお父さんらしく関係も良くないみたいで💦

    売れないんですね…( ; ; )

    • 1月20日
®️°

多分なんですけど、
車に関しては、トヨタのローン組んでるんじゃないですかね?所有者がトヨタ、使用者が彼氏さんになってませんか?

  • やゆよ

    やゆよ

    他の方もおっしゃってますがそんなことができるんですね😭💦
    トヨタのローンが払えなくなったら車返さないといけないんですかね?

    • 1月20日
  • ®️°

    ®️°

    ローンの借り換えが出来れば、今組んでるローンは完済したことになるので、その際に所有者、使用者ともに彼氏さんにかえることが出来ます!

    ↑私も自分名義でトヨタで車買ったことがあって、トヨタファイナンスのローンから銀行のローンに借り換えして、所有者変更したことがあります!

    そこら辺はうろ覚えなのですが、おそらく車を返すことになるか車売って返済になるかと思います!

    • 1月20日
  • やゆよ

    やゆよ

    銀行のローンってマイカーローンとかですかね?
    友達の彼氏の状況なら審査通るかわからないけどやって見る価値はあるかもしれないですよね

    • 1月20日
  • やゆよ

    やゆよ

    ちなみにトヨタファイナンスの借り換えをしたら手数料かなるみたいなんですが結構高いですか?もし覚えてることがあったら教えてほしいです。

    • 1月20日
  • ®️°

    ®️°

    マイカーローンです!
    そうですね…個人事業主はローン通りづらいみたいですしね…
    まぁ信用情報がブラックならまず無理ですが、そうでなければ一旦やってみた方が良いと思います!

    まずローンの借り換えをするために、トヨタファイナンスで組んだローンの返済計画表?を借り換え先の審査時に提出を求められます。その他必要書類はその銀行によって変わってくると思います。この時かかる費用としては、必要書類を集める時にかかるお金のみです。

    ローンの借り換えが出来て、所有者の変更をする際は所有者となっている会社の印鑑証明等の必要書類をもらう必要があり、書類を送ってもらって記入→返送→必要書類が届くという流れになるので郵送代がかかります。その後、陸運局での手続きになりますが、おそらく数千円で済んだと思います。(私は同時に住所変更もしたので、車庫証明、ナンバー代等もかかっているのでうろ覚えですが💦)
    私の場合は、会社の合併?(トヨタ側の事情?)があったらしく、会社の住所が変わった分手数料とられた記憶があります😓この手数料で数千円です!

    • 1月20日
  • やゆよ

    やゆよ

    ご丁寧にありがとうございます。
    伝えてみます!!

    • 1月21日
  • ®️°

    ®️°

    別れたいからという理由で車のローン借り換えして車を売れと言っても、話しがこじれると思うので、トヨタファイナンスだと金利が高いから借り換えしてはどうかと提案して、まずは審査させてみるのがいいかなと思います🤔

    • 1月21日
  • やゆよ

    やゆよ

    確かにそうですね😌助かりました✨

    • 1月22日
  • ®️°

    ®️°

    あとは借用書がないとのことですが、彼氏さんが今お金を返す意志があるなら、借りた120万を月◯円返済するという契約書を今のうちに作るのが良いかと思います🤔お友達と彼氏さんそれぞれのサイン、押印、割印してお互い1枚ずつ持っておく感じで!

    • 1月22日
  • やゆよ

    やゆよ

    遅くなってしまいすみません💦やっぱり入りますよね!
    伝えます!!ありがとうございます😊

    • 1月26日
4児のオカン

借用書なくても、貸してる証拠を掴めれば、大丈夫ですよ🙆

  • やゆよ

    やゆよ

    一応本人は返す気あるらしいですが、別れたら追いかけづらいかなと思うんですが
    どのくらい追いかけれるもんなんですかね?借金なんてしたこともないし全然分からなくて💦

    • 1月20日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    LINEなどで、そのやり取りをしてもらった方が良いですよ🙆
    LINEで、何円かして、どのように返済するかのLINEがあれば、誓約書とほぼ一緒です!

    誓約書があれば、永遠に追いかけれます😼

    • 1月20日
  • やゆよ

    やゆよ

    そうなんですね!スクショとか残すように伝えておきます!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
ママリ

銀行にローンしてもらって
とりあえず120万を
かえしてもらったらどうでしょう?

  • やゆよ

    やゆよ

    たくさん借りているので通るかわからないですがありですよね!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
まろん

返ってこない可能性が高いと思います🙄
高い勉強代にするしかないです。

  • やゆよ

    やゆよ

    実は私も少しそう思います…
    やりとりしたり鬱の人を相手する時間ももったいないなーと…( ; ; )

    • 1月21日
  • まろん

    まろん

    法テラスなどに任せたほうがいいかなと思います。素人には限界があるので😓

    • 1月21日
  • やゆよ

    やゆよ

    そうですよね💦友達もどうしたらいいのかわからないといいながらやばすぎて何もする気にならない、とも言っていて💦
    一緒に相談行くよって言ったんですが考えてみる、としか言われなかったので頼られたら相談行きたいと思います🥺

    • 1月21日