※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
家事・料理

食事に悩んでいます。手づかみのものしか食べず、野菜スティックも嫌い。パンは好きだけど飽きる。支援センターではナゲットを勧められたが不安。手づかみ食べのアイデアや野菜スティックの食べ方を教えて欲しいです。

手づかみのものしか食べません😭スプーンで与えようとしても嫌がる(手づかみのものが手にある時とかタイミングで奇跡的に大丈夫な時もある)
手づかみでも野菜スティックは嫌がります。
パンは大好きで一時期パンばかりになってしまっていました。

支援センターに相談しても一歳すぎたらなんでもオッケーよ!スーパーのナゲットとか普通にいいんじゃない?って言われたんですがナゲットあげる勇気がまだありません😭

食材変えてお焼き作ってますがそのうちそれも飽きて食べなくなったらどうしよう…と😭

歯は上下前歯2本ずつです。

おすすめの手づかみ食べのもの何か教えてください😭
野菜スティックは食べられるようになって欲しいんですが、なにかアイデアいただけませんか?😭本当に毎日ご飯のことばかり考えていて憂鬱です😭

コメント

ふてまる

おにぎりや、手作りハンバーグ、お好み焼き、フライドポテト(揚げないタイプ)スイートポテト…
一番考えなくても済むのは、
全部具材を細かく刻んでフライパンで炒めて、小麦粉入れてお好み焼きにしています!
栄養入ってるから!と自分で言い唱えています笑

• いぬ

いぬ

ありがとうございます!
    ポテトの揚げないのってオーブンで焼くってことですか?レンジのやつでしょうか?

やっぱりおやきやお好み焼きですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • ふてまる

ふてまる

説明不足ですみません!そうですね、私はカリッと行きたかったので、オーブンで焼きました!

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

凄い…!
    やっぱり手をかけなければならないですよね😭
    家族分のも作らなきゃでてんやわんやです😭取り分け出来ないメニューの時とか🫠

• 1月20日

1歳0ヶ月です😊
うちはごはんも煮物みたいなおかずも普通に手づかみで食べてますよ🤣
市販のナゲットとかはさすがにまだあげないです🥲

10ヶ月の頃は手づかみでしか食べなかったので、ご飯に主菜混ぜてお焼きにするのが一番楽でした笑
ストックで作っておく中華丼の具とか煮物とかご飯に混ぜて焼いちゃってましたね。

最近だと、
タラをムニエルにしたり、焼かないコロッケとか。
味噌汁も野菜大きめで作ったら手づかみでどんどん食べさせてますよ😊ほっといてほとんど自分で食べてもらってます笑

• いぬ

いぬ

ご飯も味噌汁も手づかみで食べさせてるんですね!?私もそれやってみます!
    スプーン拒否なんで、味噌汁とかハードル高くて用意はするものの暫く汁飲めてませんでした🥹
    服もなにもかも凄いことになりますよね!?😱

• 1月20日

退会ユーザー

うちは幸い床に投げたりはしないのですが、
    ベビービョルンのエプロンだけでやらせてます😊
    袖はまくるけど少し濡れるかなぁ、お着替えする時もあります😊
    そういうエプロンもありますよ☺️長袖でハイチェアのテーブルごと覆う、みたいな😄
    ハイチェアの下にはシート敷いてます😆

もう食べるの時間かかるので食べ終わるまで付き合ってるのも疲れるので、私も上の子と食べながらお好きにどうぞ〜にしてます😂✨

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

エプロンつけてやってみます!

いやもうー!!!1時間とかザラにかかりますよね、それにも更にイラッと…😞

お好きにどうぞスタイルでやってみます!
    ありがとうございます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

手づかみ食べだと鶏と豆腐のナゲット、ホットケーキ、豆腐ハンバーグはよく作って小分けしてました😃

スプーンは好みのものがあると毎日使ってくれるようになるかもしれませんね💦
我が家の場合、次男がヨーグルト好きだったので1歳になる少し前くらいからヨーグルトのみ、自分でスプーンを持たせて食べさせてました🙌
なので毎日こんな感じで悲惨な状態(写真は1歳1ヶ月頃)でした😂
でも、おかげで1歳4ヶ月頃にはかなり上達して1歳用のカレーとか出してあげると綺麗にスプーンで食べてくれましたよ😊
わんす🐕🐕🐕さんのお子さんにも良さげな食材が見つかるといいですね✨

• いぬ

いぬ

やはり沢山作ってストックですね!ナゲット、豆腐ハンバーグですか!つくってみます!

ヨーグルトをもう渡してしまう😳ハッとしました!もう私完全に自己都合で汚れるから渡してませんでした😂
    そっか、汚れるけど乗り越えたら自分で食べられるようになるんですもんね!決心付きました!思い切ってやってみます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ🙌✨
    次男はこの頃夏だったのでこのまま食べちゃってますが、お食事用にスモッグとかを着せて洋服を汚れないようにしてもいいかもしれませんね✨
    少しの辛抱です💪
    おかげで次男より5ヶ月早く産まれてる友人のお子さんはスプーンがまだ使えてなかったみたいなので羨ましがられましたよ笑
    自慢をするつもりはなかったですが、それでも息子の成長を褒められて嬉しかったのを覚えてるので頑張って損は無いです🙌✨

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

スモッグ、今日届く予定なんですけどなかなか来なくて夜ご飯間に合うかな😅📦💦
    届いたら早速やってみますね!

辛抱ですね、まさしく😣
    ありがとうございます、参考になります!

• 1月20日