※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお昼寝が遅くなることが多いですが、もっと疲れさせた方がいいでしょうか?朝は早く起き、午前中は外出し、お昼を食べてからお昼寝を促していますが、なかなか寝付かないようです。運動不足か心配です。

1歳4か月の娘のお昼寝が15時近く〜になることが多いのですが、もっと疲れさせた方がいいんでしょうか😰

朝の起床は6時半〜7時半頃、
午前中は大体外に連れ出し、
12時前後にお昼を食べ、
14時頃からそろそろ寝ないかな〜と思っていてもなかなか寝ません💧

最初は抱っこなどで本気で寝かしにかかっているわけではなく、布団に寝そべらせて私も枕元にいる(夜のねんねはこのスタイル)感じですが
また起き上がって歩き回ったりとなかなか寝ません。

ぐずってるけど寝なくてどうしようもない〜となったら仕方ないので抱っこします。
このときはもう限界に近いので抱っこでもそんなに苦労しませんが😅

午前中は支援センターに行くか、その辺を散歩するだけのときもあります。
そんなに長距離ではないのですが最近は歩かせるようにしています。
大人の足で10分以上かかる距離まではなかなか行けていないのですが、この月齢ならもうちょっと運動しないと体力余っちゃいますかね?😣
午前中に出かけたら午後はもう家から出ないことが多いです。
夜寝るときはそこまで問題ないです😂

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

だいたい同じスケジュールです🙌
私の娘も最初は体力があるからなかなか寝なくて苦労しました💦
最近は、ルーティンを理解してるので、寝室に来たら寝るんだなって思ってるのか、歩き回りはしますが、比較的早く寝るようになりました!
ルーティンは、ご飯の後オムツを替えて、寝よっか!と声かけをします。そうすると自分でリビングの出口まで歩いて行くので扉を開けて一緒にに寝室まで行きます。
寝室はマットレス以外のものは排除して、本当に寝るだけの空間にしました!
少しでも参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ルーティンでねんねとわかるようにしているのですね✨
    うちは寝室が2階なのでお昼寝は1階のリビングでしていて😣
    お利口ですね、参考になります🥹

• 1月21日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

私の家も寝室は2階ですが、寝室に行くようにしてます🙌
    そうでないと寝ないので😅
    寝るしかない状況にしてる感じです🤭笑

• 1月21日