※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と同じ保育園に下の子が受かり、周囲からの反応が気まずくて困っています。

我が家だけ保育園が受かってしまった気まずさ...

下の子が上の子と同じ保育園に4月入園で受かりました。
今回はかなりの激戦で、正直受かったのも奇跡に近い状態でした...
上の子のクラスでも同じ兄弟枠を狙っていた育休家庭が複数名居て、皆応募した事は知っていましたが、結果は何だか聞けなくて知りませんでした💦

先日上の子をお迎えに行った時に、たまたま同じ枠を狙っていた家庭全員が同じタイミングでお迎えで、皆で並んで子供達を待っていました。

程なくして園長先生と子供達が出てきた時に、ふと園長先生が「○○ちゃん(うちの子)は来年からお兄ちゃんと一緒だね~☺️...あっ...ごめんなさい...他の皆さんは...ダメだったんですよね...😥」って焦った感じで言い直しました...

その時に初めて上の子のクラスでうちだけが兄弟枠で合格し、他の家庭は全員落ちてしまった事を知りました。
周りのママ達の反応を見る限り、他もこの結果を知らなかった様でした...
「え...何で...?どうして...?」って声を上げるママも居ました。

それから一部のママからは挨拶をしても無視されたり、睨まれたりする様になりました。

受かったのに何だか嬉しくないし、悪いことをしたような気分です。
これからのお迎えが気まずくて、罪悪感いっぱいで仕方ありません...
どうしたら良いのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無視ですね
八つ当たりもいいとこですわ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に悪い事してないですもんね...無視する事にします!💦

• 1月20日
ルーパンママ

仕方ないことですね。
どうしても園に入れたい方は、0歳から入ってます。
兄弟枠があってもです。
私も0歳クラスから通わせてます。

今は育休中でしょうか。
復職したらお迎え時間も変わって会わなくなるでしょうし、今だけの辛抱かな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    うちの保育園は人気で0歳児の途中入園の枠も全然空きがなく、仕方なく1歳児クラスで4月入園狙ってた感じです💦

今は育休中です!
    慣らし保育終わったら朝はもっと早いし、お迎えも遅くなるので会わなくなりますよね。気にせず過ごしたいと思います💦

• 1月20日
☺︎ちゃん

気まずいですね😭
でも園長先生がそんなことゆあなきゃよかった話ですよね😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ分かる事だったとはいえ、まさかあんな感じで知るとは思いもしませんでした...😥
    キレるママもどうかと思いますが😅

• 1月20日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ほんとですよね😭😭

でも他のママのことは、
    全然気にしなくていいとおもいます🥰

• 1月20日
はじめてのママリ

決めたのこっちじゃねーし!って感じですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれな!!です😭
    こっちがズルした訳じゃないし、私にキレても結果変わらないし...😭

• 1月20日
はじめてのママリ

そんな仕方ないことで、挨拶したり無視したりしてるから落ちるんだよばーか!って心の中で思っておきますぅ💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと...そう思ってしまうのも無理ないですよね😅
    もし逆だったとしても、私は無視なんかしません...😅

• 1月21日
ママリ

入園決定、おめでとうございます!

睨んでくるママさんも、質問者さんがズルしたわけじゃないことくらい分かっていながらも、そうしてしまうくらい余裕がないのでしょうね😅

でも、役所が決めたことだし、知ったこっちゃねーよ!の気持ちで良いと思いますよ🤣

未経験ですが、これからお子さんが年を重ねるにつれ、頭の良さが、運動神経が、進学先が、周りの環境が、年収が、と、妬み嫉みはいくらでも見聞きすることになるかと思います。そのお母さんがそういう人だ、と分かったことが収穫だと思って、距離をとって過ごせば良いかと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちてしまった気持ちは凄く分かるし、もしうちが落ちてたら、絶対今後どうしよう...って凄く悩んだと思います💦

でも受かった人を逆恨みするのは違いますよね。恨むなら役所を恨んでください...って感じです💦

そうですよね、ある意味そういう人だったんだって事が分かって良かったのかもしれません💦

• 1月21日