※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにわに
家族・旦那

実家に住む女性が、家族との距離や関係について悩んでいます。特に兄の奥さんとの関係が疎遠になり、子供たちの成長についても心配しています。

少し吐き出させて下さい‥長いですごめんなさい😞

実家は自営業。工場と事務所が分かれており同じ敷地に祖父母宅、両親宅、兄家族宅があります。それぞれ別で住んでいます。
今私たちは夫と私と子供3人です。夫は去年の5月から5年間海外赴任、その年の9月に3人目となる子が産まれました。海外赴任がいずれあることが分かっていたので実家に近い所へ家を建ててくれ、義実家は車で1時間ほどなので頼るとしたらほとんどが私の両親でした。

元々家族の距離は近く、お祝いごとでも何もない時でもみんなで食べよ〜と集まる事も多かったです。(特に父が集まるのが好きです)

私の祖母は煮物など多めに煮て、いつもみんなにお裾分けをしてくれていました。去年の8月、私が臨月ということもあり祖母も私を心配してくれ、毎日のようにおかずあるからおいでと言ってくれてお言葉に甘えて夕方の実家の仕事が終わる前の時間帯ぐらいに行っておかずを貰いながら事務所に寄って30分程顔を出し帰る(両親も孫にいつも会いたいと言ってくれます‥)、というそんなパターンが増えていました。

毎日のことではなくても3人目を妊娠する前から週2くらいの頻度でおかずを貰いながらの時もあれば、何もなくても寄ったよ〜もあればそんな感じが数年続いていました。

嫁に出た立場で出入りってやはり駄目なんですよね😞
感じ方捉え方考え方は人それぞれだとは思うんですが良く思う人は少ないですよね。

兄の奥さんも同じ地元で、奥さんの実家も近くにあります。
子供を幼稚園に送って実家に居てお昼ごはんに自分の家に帰ってきてまたお迎えの後に実家に行って夕方帰ってくるという感じが多かったらしく、私は別にそれを聞いても何とも思っていませんでした。私も実家頼りまくっているので‥

しかし、やはり奥さんが帰ってきた時に事務所に私がいるのが嫌らしく、(兄宅の家に上がったりは全くありません。)去年の8月に兄伝いで色々と言われてしまい、疎遠になりました。夕方、うちの子供たちがいれば兄の子たちもとても喜んでくれて兄弟のように遊んで一緒に成長してきました。奥さんも事務所で同じように過ごしていましたが、やはり私は気を遣えていなかったんだ思います‥

凄く要約して話したので文も雑でめちゃくちゃですみません。自分が悪いのに愚痴愚痴と失礼致しました😭

コメント

ママリ

私は義実家同居で義妹が頻繁に子供連れてきたり面倒見させたりしてくるので、なんで来るんだよっていう兄嫁さんの気持ちもわかりますが💦

兄嫁さんがわにわにさんの子供の面倒見ないといけない状況とかはそんなになかったってことですよね?

じゃあそんな一方的に責められる程のことではないのかなあと思います😣

祖父母が自分の子供よりわにわにさん達のことを大切にしてるような振る舞いがあったなら嫉妬というかモヤモヤもあったかもですよね💦

  • わにわに

    わにわに

    返信ありがとうございます😭
    面倒を見させる等はないですね〜😭と言うものの、上2人は小4小2なので誰かにちょっと見てて!という年齢でもなく😭
    この出来事の時はまだ3人目も生まれてなかったので手のかかる子もいなくて🥺

    ママリさんも大変ですね😭💦
    まだ小さい自分の子を面倒見るだけでも大変なのに‥💦
    いつもお疲れ様です😭

    • 1月19日
ママリ

えっ嫁に出た立場で出入りして何が悪いのか全く分かりませんでした😅
実家だってわにわにさんの家ですし、親は孫に会えるし良くないですか?!
兄嫁さんが嫌だと思うなら仕方ないかもしれませんが、私が兄嫁さんだったらわにわにさんと仲良くしたいなー!って思うと思います💦

  • わにわに

    わにわに

    返信ありがとうございます😭
    最初は兄の奥さんも実家にしょっちゅう帰ってるんだから同じじゃない?って思ってたんですが‥それが気に入らなくて色々と言われ、その事について謝ってほしいと言われ何かそれも変だな〜なんて思って謝っていなかったら実家に来るのはいいけどもう私に会わないようにして下さいと言われ‥😵

    むしろ兄嫁とその子供たちと私と子供たちで出かけれるほど仲は良かったので困惑しています😭またまた愚痴ってすみません😭

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    わにわにさんがいることで何か困ることでもあるんですかね?個人的には気にしなくて全然良いと思いますが、当事者だと気を遣ったり、それで疲れたりしちゃいますよね😭

    • 1月20日
  • わにわに

    わにわに

    ありがとうございます😭
    兄嫁にも気を遣わな過ぎると言われて今まで通りにしてたのになんだったんだ‥って感じでした😭

    話す事で気持ちも少し楽になりました🥲
    何度も返信ありがとうございました😭✨

    • 1月21日