※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金のこと気にせず買い物したいけど、子どもの貯金や老後資金が心配。新NISAに興味あるけど余剰金がない。お金がないと増やすチャンスもない。

はぁ。お金のこと気にせず買い物とかしてみたーい。現実は厳しいー。子どもの貯金、老後資金…新NISA気になるけど、余剰金でするものですよねー。余剰金などない人生だわー。お金がない人はお金を増やすチャンスもないですねー😇

コメント

お金はお金があるところに集まりますもんね🥺

わたしは人生でお金がないのもあるのも経験しましたし、お金がない人達やある人達を近くで見てきました。資金面もそうですし、良い情報がどれだけ入ってくるかも全然違います🥺

今お金なくても高収入になるのが近道です✌🏻💕生きてる限りなんでもできるので前向きに行きましょう〜😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー!2児の母、今は訳あって専業主婦ですぐには働けないですが、高収入のママになりたいものです😇

• 1月19日
ままりな

お金を増やすチャンスがあるとしたら働くことだけですね😭
それで得たお金を投資に回せれば増やすチャンスになります、、、。

我が家も2人で馬車馬のように働いてます!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー。今は家庭の事情で専業主婦なので、子ども2人小学生になったら働けるように準備します😇

• 1月19日
  • ままりな

ままりな

我が家も保育料満額です😅💦
    自分のキャリアも諦めきれず、4月から育休復帰です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうのんですねー!預け先が見つかって良かったですね😭✨保育料平等にしてほしいです😭

• 1月19日
  • ままりな

ままりな

そして他の方のコメントも見ましたが、我が家も所得制限で特例給付もない世帯です😭!

上の子は生まれてから数ヶ月分特例給付で月5000円もらってましたが、それが廃止になり下の子は生まれた時から0円です笑

そしてなんなら配偶者控除もない年収なので、私が扶養に入る意味も皆無なので、私も年収600万くらいキープしてます😭
    公的支援以上に母が手厚く稼いでやるぞと意気込んでます←

• 1月19日
えるさちゃん🍊

分かりますー😂😂
お金なさすぎて考えるのも嫌になるしすぐに働けるわけでもないし、なんなら雇ってくれるのか?問題があって😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭今は訳あり専業主婦なので、すぐに預け先あって働けるのが羨ましいくらいです😇確かに雇ってもらえるのかどうか…ですね😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お金なくて好きなもの買えない生活が嫌すぎて、頑張って勉強しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偉いですねー👏😭
    ちなみに何のお勉強されたんですか⁇

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通〜の義務教育です!
    素晴らしい資格持ってるとかじゃないです!

保育料最大なら世帯年収高そうですが、、地域によるんですかね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ!なるほど!
    世帯年収は1200万ギリギリ超えるので、各種所得制限に引っかかりまくりの税金搾り取られる悲しき世帯です。児童手当の特例給付もなくなってますので、全て自助です。なので必死で貯金貯金です。早く児童手当の所得制限なくしてほしいし、累進課税で馬鹿みたいに納税しているんだから保育料も平等にしてほしいです😭関係ないことまですみません。

• 1月19日
ママリ

最初からお金がある人なんて、
金持ちの子供くらいですよね。

ほとんどの方が、
勉強や努力の末に、
安定したお金を得られるようになるのだと思います。

頑張れる範囲は人それぞれ大きく違いますが、
わかっていても動けない人が多いなぁと思います。

後、知らないことも、
損することが多いですね。

やっぱり勉強と努力だなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金持ちの子どもでなくても、一般家庭の子と低所得の子の差は凄いですよね。

例えば中学を出たら働かなければ生きられない人と、奨学金をかりてでも大学へ行かせてもらえる環境の人とでは、圧倒的に後者が有利ですが、その環境の有り難さに気がついていおらず、自分の努力だけで生きてきたように思っている大人が多いように思います。貧困の連鎖について考えたこともない大人は羨ましいものです。

スタートラインが違うので、頑張れる範囲の話をするなら子どもの生活環境が平等であるべきだと思いますね。

自分の子には奨学金を借りなくても大学に行かせてあげられる環境を…と思いますが、今は家庭の事情で専業主婦なので、準備期間だと思っています😃

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

高校も低所得者は無償化ですし、
    定時制もある中で、
    昨今、金銭的な理由から中卒で働かなくてはならないお子さんは1%以下ですよ。
    確かに60代以上で中卒は多いと思いますが…。
    何らかの理由で施設に預けられているお子さんでも、
    奨学金などもありますし、
    日本はかなりバックアップが進んでいると思います。

確かに義務教育は中学生までなので、そこから先は自分の力ですね‼︎

保育料MAXなのですね!
    それだけご主人の稼ぎがおありなんだと思いますので、
    羨ましいです😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

比較として分かりやすいように義務教育までの中卒と書きましたが、高卒よりも圧倒的に大卒が有利ですよね。それに中卒も1%以下でもいるにはいますよね。

家庭の事情で生活費を家に入れるしかなく、それこそ10代から馬車馬のように睡眠時間3時間で働かなければならない人も存在することを、恵まれた人たちには知ってほしいと思います。

そういう場合、学歴がないので安い賃金で長時間労働するしかありません。過去の私です。高校無償化は無い時代のことです。小学生時代には明日食べるご飯が無い生活を送っていました。

明日食べるご飯の心配をしなくても良い一般的な環境で育った人たちなら、義務教育後は自分の力と言えますね。親ガチャとはよく言ったものです😅生活レベルが普通の親ガチャ成功者は本当に羨ましいものですね。

今は夫のおかげで食うには困りませんが、今度は所得制限所得制限。子どもたちに私と同じ思いをさせたくなくて、必死でお金を貯めることばかり考えていて、普段使えるお金はほぼ残りません。1200万では一般家庭出身の方に羨まれるような生活レベルでは一切ないです😅もちろん、過去の私からすれば本当に恵まれた環境ではありますが。

最初の投稿は教育資金や老後の資金と考えているお金を新NISAなどに回すべきではないと聞いて、それなら余剰金など残らないから新NISA利用できないなぁという愚痴でした😅

長々とお付き合い頂きありがとうございます✨

• 1月19日