※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は寝ない子で、2時間以内に起きる。添い乳しているが、離乳食も嫌がる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月の息子についてです🙇🏻‍♀️

新生児の頃からずっと、いわゆる寝ない子というか寝れない子です。

当たり前に夜通し寝たことは一度もないですが、2、3ヶ月の頃は、19時就寝で1、2回しか起きない日もありました。

4ヶ月頃に寝返りをするようになってから、さらに寝ないようになり、今は毎日2時間以内に起きます。

寝言泣きというのがなく、モゾモゾし出したらすぐにお座りしたり布団の上をハイハイで徘徊して涙流してギャン泣きになります、、、

あまりにも起きるので、ダメだと思いつつも最近は添い乳してしまっています😓

離乳食も嫌がって無理やり食べさせているくらいなので、夜中の断乳もまだかなと思うのですが、同じように寝れない子をお持ちの方がいたら、どのように乗り越えられたかお話聞きたいです😢

コメント

mama🌼

乗り越えてなくて全く解決策になってないですが😅

1歳4ヶ月の息子も夜通し寝ないです😂母乳もまだまだ飲んでます
添い乳するのがママさんが楽で子も寝てくれるなら全然やっていいと思いますがダメなんですか、、🥺うちは添い乳も含め1日通して授乳寝落ちがほとんどです
日中お出かけして刺激があったり身体、心の成長発達があったりで赤ちゃんの頭の中も情報整理で忙しいのだと思います
そのうち脳が睡眠に適応できるように成長するだろ〜と寝てくれる日を気長に待とうと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝る練習をするには添い乳しない方がいいと見まして、、、😢
    うちも授乳寝落ちか抱っこでしか寝ないです😓
    ちなみに夜中に起きた時は毎回授乳されてますか?
    時間を決めてされていますか?💦

• 1月18日
  • mama🌼

mama🌼

なんにも決めてないです😂
    決め事とか縛りがあると面倒だなと思うタイプなんですよね😅適当な育児してます😂
    日によりますが5、6回は授乳してるんじゃないですかね、、笑
    うちもごはん食べたり食べなかったりムラあるタイプの子なので断乳はまだ難しいなと思っているし、息子の精神安定剤となっている今、断乳するのは可哀想に思ってしまうのでまだ踏み切れないです😅

• 1月19日
  • mama🌼

mama🌼

すみません追記です
    最近、夜中4-5回起きるうちの1回くらいは、寝ぼけて起きて座ってグラグラしてるときに授乳せず寝かし直すとまたすーっと寝ることがあります でもそれ以外は授乳で寝かしつけてます😅

• 1月19日
ママリ

答えになっていないのですが、うちの子は夜間断乳で夜通し寝るようになりました😭

完母寄りの混合でしたので、新生児の頃から夜間も頻回授乳していました💦もちろん添い乳もしましたよ😭
ミルクの方がよく寝ると聞いて、寝る前のみミルクにしてみましたがあまり効果はなく...
今思えば、夜中に起きる癖がついてしまっていたのかもしれません💦

結局、3回食をしっかりと食べられるようになった1歳手前で夜間断乳に踏み切り、数日かかりましたが夜通し寝てくれるようになりました😭

夜中の覚醒からの寝かしつけ、本当にしんどいですよね。毎日お疲れ様です😭今は大変だと思いますが、夜通し寝てくれる日は来ますから頑張ってくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり夜間断乳は絶対試した方がいいですよね🥲✨
    ちなみにうちも寝る前だけミルクにしても効果なしです😂
    まずはしっかり離乳食食べてもらえるように工夫しないとですかね😂

いつかはできると言い聞かせて、気長に付き合います😭🤍

• 1月19日