※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝中に泣いて覚醒することが増え、夜も何度か泣いて覚醒する状況。昼間もグズグズしているが、ミルクはよく飲み、熱もない。朝寝も短くなり、育児で戸惑いと寝不足で不安定な状況。睡眠退行やメンタルリープか。

明日で生後4ヶ月になります、
昨日から昼寝してても泣いて途中覚醒することが増えました…トントンしてあげて再度寝てを繰り返してます。夜もいつも寝ぐずりはするのですが、夜も深い眠りに入るまでは何回か泣いて覚醒しました、その後は朝までぐっすり。
昼間もグズグズしてる事が多く 心配になりましたがミルクの飲みはよく、熱もないです😳
朝寝もいつもなら2時間くらいは寝てくれたのに30分とかでこっちがクタクタになってます😞
睡眠退行?メンタルリープ?なのでしょうか?
初めての育児で戸惑い、寝不足もさらに加速してなんだか自分が不安定でしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど睡眠退行の時期ですね💦
寝つきが悪くなるしお昼寝も短くなるしママとしては辛いですよね😭
早く睡眠退行が終わることを祈ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く終わって欲しいです😞
    眠いし 泣いてばかり居られると焦ってきてしまい 辛いです😞🌀この文打ってる時も涙がバーって出てきます😭
    成長過程と思って見守ります!!がんばります!

    • 1月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

朝寝、突然寝なくなってびっくりしますよね〜
我が家は4ヶ月になった日にそうなりました😊

もう朝昼晩は計ったかのように30分で起きるようになったので、その30分でいかにやりたい事をやるか頑張ってます😂
夜はしっかり寝るし、ミルクも飲むし、成長の過程なんだろうな〜と思ってます。
お互い初めてのことばかりで心配になりますけど、大丈夫ですよ〜🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとになんでこんなに目をさますんだろ?!って思っちゃいます😭💦泣かれてると可哀想で こっちも焦ってしまうし、私も寝不足だし 辛いです😔🌀
    明日は旦那さんは飲み会だけど 私は夜旦那さんが帰ってくるまでちゃんと寝かせられてるかなと不安過ぎます。

    • 1月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    泣かれると可哀想なの分かります〜🥺
    でも絶対寝るんで大丈夫ですよ!
    ぎゃー!って泣いた次の瞬間寝たりしてて面白いこともありますよ🤣
    我が家の場合はお昼寝なくなる分夜の就寝時刻が早まったので、そうなってくれるといいですね🥺

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すけたろうさんの赤ちゃんは3ヶ月の時 一日どのくらい寝てましたか???うちは今見返したら12時間くらいが平均なんですがネントレの本みるともっとねないといけないみたいで…うちの子は睡眠退行でさらに睡眠時間減ったら 発育平均なのか不安です…

    • 1月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    今確認したら、3ヶ月後半は13時間前後って感じですね〜!
    その平均って、体重少なめとか早めに生まれた子や、予定日超過で体重重めで生まれた子、成長が順調な子、そうでない子も全部の平均だと思います‎🤔
    なので、12時間なら寝てる方だと思いますよ〜!
    もっと少ない人は少ないでしょうし、育児本どおり行かなくても大丈夫ですよ💪

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭どうしても初めての育児で右左がわからず指標となる本と比べてしまい落ち込むこと多いです🥲
    ミルクの量も睡眠時間も…気に次第したらキリがなく こっちが狂いそうです😔💦もつと朗らかに育児楽しめたらなぁ〜

    • 1月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    ミルクの量分かります〜!
    うちは一般より少なめみたいです🥺
    妊娠中に成長の目安系見て全然役に立たなかったので、育児本の事が信じられ無くなっちゃいました😂
    唯一買ったのが赤ちゃんの睡眠の本ですが、夜はしっかり寝るので未だ出番無しです🙄笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも睡眠は夜はぶっ通しで寝てくれるので 不要〜!なんて思ってたら昼寝に躓き、寝ぐずりも凄くて睡眠退行?メンタルリープ?なんなのこれぇ!!って思って本見返したら 色々書いてあって…
    ネットも信じられないし 育児ってほんとに手探りですよね🥲
    気にする性格だから
    見なきゃいいのに 分からないから見てしまう🌀笑笑

    • 1月19日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    私は先人の知恵的な根拠なしのものは信じられなかったので、添付写真の本を買いました💪
    まだ出番無しですが、ご参考までに…😴
    お互い今しかない時間を出来るだけ楽しく過ごせると良いですね🙆‍♀️❤

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なる直前から活動限界時間(我が家は1時間半)を意識&ホワイトノイズの使用で睡眠退行乗り切りました!
あと、部屋の温度を下げるのも効果ありました💡
ちょうど4ヶ月当たりで感覚が研ぎ澄まされるみたいで、光・音・温度とかに敏感になるらしいです!(ネット情報ですが…)

寝不足だと体も心もボロボロになりますよね😢早く睡眠退行終わりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥲💦明日で4ヶ月に突入するので早速やって見ます!!🍀*゜
    最近までニコニコしてたのに
    寝も浅いからか 不機嫌が多く
    あんまり笑わなくなったのも辛いです🥲🌀
    早く終わって またニコニコさんの顔見たいです🥲

    • 1月18日