※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について、療育を検討中。家族は言葉が遅れるのは普通と考えているが、気になっている。

モヤモヤなので吐き出させてください。

上の子の発達が気になり療育を検討しています。

3歳ですが2語しかなく基本単語で伝えてきます。
幼稚園に行きだして単語は増えた感じです。

旦那・義両親・両親は《男の子は言葉が遅い、そのうち増えていく》という考えです。
また、義姉の子に障害(手帳あり)があり比べられ《歩けてるし、話してるんだから気にしなくて大丈夫》って感じです。

初めての子育てで私が気にしすぎなのか...😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達ゆっくりで
(もう少しで2歳になります👶)
保健センターに📞して相談して
来月保健師さんと心理士さんに
面会しに行きます。

tommyさんの気持ちすっごく
分かります😣💦
周りはそう言いますよね。。。

でも数年後やっぱりあの時もっと早く行動するべきだった。
と後悔するぐらいなら周りになんと
言われようと私は今から
出来る事はなんでもしよう!って
思ってます😌

大切な我が子です…
気にしすぎるのは当たり前ですよ😢

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます。
    個人差なのはわかるのですが、こちらで聞いても言葉遅めかなと思い気になりました🥹

• 1月18日
みゆ

母が気になることは絶対溜め込まずに、色々な人に相談したりしたほうがいいです!
我が家の次男も軽度の発達障害がありますが、周りやかかりつけ医からはこんなもんだと言われてました🥲
でも私は絶対何かおかしいと思っていて、保健師さんに発達検査の申し込みしてもらって、検査してもらったらやっぱり発達に凹凸ありで、療育につながりました!

療育行きだしてからすごく成長しているので、周りの言葉を鵜呑みにせず行動して良かった!と思っています🥺

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます。
    プロに見てもらった方が子どものためにも親のためにもいいですよね。

• 1月18日