※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1、人事部に手みやげは必要ですか?話す内容は具体的に伝えた方が良いですか? 2、相談内容は細かく事実を伝えるべきですか? 3、発達障がいのことは話すべきでしょうか?

食品工場でパートしています。会社の同じ部署のパートにパワハラやきついことを言われています。

人事部の方に相談することになりました。

1、人事部の方に手みやげは必要ですか?時間をさいていただくので、手みやげ用意した方がいいですか?

2、どこまで話したらいいのか悩みます。
誰にこういうことを言われた、など細かく事実を伝えた方がいいですか?

3、実は発達障がいで仕事で、同じことを何度も注意されたり、仕事のスピードが遅かったりします。会社には発達障がいのことは言ってませんが、話しておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

1.人事の方は人事の仕事をしているだけなので必要ありません🙂

2.多分人事も「誰が?」とか聞いてくるとは思います。
ママリさんは人事課に相談するうえでその人に直接注意してほしいのか、やんわりと全体で注意喚起をしてほしいのか、自分が相談したことをバレないようにしたいのか、バレてもいいから自分の訴えを通したいのかはハッキリさせておくと良いと思います。

3.会社に言ってないならここであえて言うことはないです。ただ、それが原因で仕事がうまくいかない、人間関係うまくいかないなどの悩みが尽きないのであれば障害者雇用枠を利用して転職を考えるのも一つの手段かなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    2、自分が相談したことがばれないように、その人に注意してほしいです。

    私が相談したことは内緒にしてほしい、とは話しておきます。

    3、そうなんですね!注意されるのも自分のミスもあるので、発達障がいのことを話すと、つじつまがあうかと思いました。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つじつまはあうけれど、その分ママリさんが不利な立場になる可能性もあるのではと思います💦
    発達障害に理解のある人ばかりとは限らず、偏見や誤解した知識を持っている人もいるので。。

    「自分は発達障害だからミスが多いんです」と言うのではなく、「自分はこういう部分が苦手なのでこういうふうにしてもらえるとミスが減らせると思う」と具体的に言えるほうが得策だと思います。
    たとえば1度にたくさんのことを要求されると混乱してしまうので指示はゆっくり的確にしてほしいとか、口頭で伝えられても忘れてしまうので手順をわかりやすく書いたものを貼ってくれると助かるとか。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    承知しました。ゆっくり指示していただけると助かります。

    • 1月19日
はじめてのママリ

同じ会社の人に、業務で会うので手土産は不要です。
細かくすべてお話しましょう!
発達障害のことは今回は関係ないので、また別の機会に困っていることがあれば相談すればいいです。
話がややこしくなります◎