※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外国人とのコミュニケーションでストレスを感じています。上司との会話が緊張します。どうしたら良いでしょうか?

外国人と働いてる人いますか??😭
うちの会社の外国人は皆N1を持ってるのですが
やはり会話すると微妙に噛み合わない時、
相手が何言いたいかわからなかったり
逆にこちらの言うことを違う解釈したりと
ストレスです。笑

どうしたら良いですか😿💦

何回も言える相手なら良いんですが
上司とかだと緊張します😩

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと質問とズレてますが
私自身、外国人と関わること場面が多かったためコメントさせて頂きます。

その外国人の方々は日本生まれですか?
個人的な体感ですが、どこで生まれ育ったかによって思考回路が違うので
伝わらないことはあると思います。
こちらがいくら言っても育った環境が違う🟰価値観が違うため伝わりません
なので私もこれ以上どう伝えろと???と困惑することはありました🥲

• ママリ

ママリ

中国人がほとんどです😅ほとんどが日本生まれではないと思います。学生からこちらに来た方ばかりかと🤔なので頭は良い人なんでしょうけど、こちらがあちらの言うことをこういう解釈でいいですか?と聞くのは構わないんですが、こちらが言ったことを相手が本当に理解してるのか謎な時があります😩
    それで行き違うと、もう伝えるのやだなー誰か通訳してくれないかなーとなります笑

• 1月18日
はじめてのママリン

私の旦那(結婚歴1年)がN1保有で日本在住15年です。
主さんのストレスはよくわかります! 喧嘩したりすると、噛み合わなさすぎて私が疲れて疲れてへとへとです💦相手も自分は間違ってない!と思ってるのがまた厄介.....

日本人の微妙なニュアンスの違いや、状況に応じて考え方ややり方を変えたりするのとか、理解が難しいみたいです。
外国人の方々は1つの事に対して1つのことしかできないんですよね。。きっと、教科書の中のルールしかわからないので仕方ないのでしょう。が、私たち日本人として関わる以上はとてもストレスになりますよね💦

とにかく、幼稚園児に大人の話を理解してもらうレベルで噛み砕いて話します。
文が長くなると理解も難しいので、文章を短く、相手の理解度の反応を見たり、確認したりするといいと思います。
同じ、大人と思ってはダメです!超面倒ですが。

• ママリ

ママリ

うちの会社の人も10年以上住んでる人多いのですが、やはり、母国語を超えることってないんでしょうね😅 
    噛み砕いて伝えてるつもりなのですが、ここまでして伝わらないって私の日本語が悪いのか??もはや誰か通訳して!!ってなります笑こっちが日本語難しい、、と感じてます笑

• 1月18日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

めっちゃ気持ち、わかります!
    普通わかるだろ!って、ところも、なんで理解できないのかがわからないので、こちらも泣きたくなりますよね!
    説明も間違えられないからめちゃくちゃ考えるし、、、。
    正しいけど間違ってる。の説明とか、、、"分かった"と"理解"の違いとか....。

ちなみに、旦那は中国人です..。

• 1月18日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

もはや愚痴ですいません。わら
    考え方の違いもうちの旦那はぶっ飛んでるので、
    来週に中国から親がくる。と言われたり、
    勝手に、ホテル代13万を払ってて、食費もさらに払って、20万超えの出費をしたりとか....。
    ただ、理由を聞くと、、親孝行、おもてなし、礼儀、 とか、、ちょっと日本人には理解し難い面もたくさんです🖐️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

仕事の相手でこれってすごいめんどくさいです😅😅噛み砕いてるつもりなんですけど、普通に『言ってる意味が分からない』とか言われたりもして、え?わたしのせいなの?お前の日本語力のせいじゃん?って不満です🙄笑
    たしかに文化とかも謎です😩話聞いてると、親が中国から来て数ヶ月の間滞在したりするって聞いて、その辺も理解し難いです😅

• 1月22日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

日本語力のせいですよね!w
    私も同じこと言われたりしますけど、それなら、貴方が日本にいるんだから勉強してよ。って思いますw お仕事なら尚更、手を煩わせないで欲しいですね。

数ヶ月滞在もすごいですね。。ほんと、国が違うとこんなに違うのか。って、思い知らされます。

• 1月22日