※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろすけ
妊娠・出産

双子の女の子の名前について相談中。梓乃と珠未の名前案があり、夫案は梓乃、妻案は珠未。2つ目の名前を検討中。

双子の女の子の名前(名付け)についてご意見や印象を聞かせてください🙏
夫婦で相談していますが完全な第三者のご意見をお伺いしたいので、ご遠慮なく、むしろ辛口・強いて言えば…くらいのコメントもお願いします!
画数について触れていますが「良いに越したことはないが凶でなければ良い!」の基準です。

◆梓乃 しの
夫の案です。
梓の木は弓の素材に使われるように丈夫でしなやかであることにあやかっている、名付けサイトで画数が良い候補から探したとのこと。
また、夫案の中で私が気に入った候補です。

◆珠未 すみ
上記の梓乃とバランスが取れるような名前を私が考えたものの中で、画数も良いものです。
梓=上質な素材繋がりで"珠"の字を選び、"梓乃 しの"という落ち着いた響きと字面ともバランスが取れているかなと思っています。
夫は「"済み"の響きで良くない」と否定的です。

今のところ梓乃を基準に2つ目の名前を考えている感じです。
もし、良い案があればご提案もお待ちしています😣✨

コメント

はじめてのままり

私も3.4人目も望んでいるので、もし女の子が生まれたら
しのちゃんってつけたいのですが、夫に『死のう』みたいな響きで嫌だと言われました。

『死のう』なんて話が出ない人生にすればいいって言ったけど、響きが微妙といわれ、
年上の友達に↑の話をしたら『私も旦那さんと同じ意見かも』って言われました。

• ちろすけ

ちろすけ

コメントありがとうございます✨
    『死のう』の響きは夫婦ともに発想になかったです😨
    連想する人も少なくないかも、と考慮しておきます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私であれば〇乃で合わせます✨
りの
ゆの
なの
のの
ほの あたりで良さそうな感じ調べます☺️

• ちろすけ

ちろすけ

実は○乃も候補にあります!
    ただ、一文字目を聞き逃したときにややこしいかな…、同じコミュニティで育つ間は周りからゴチャゴチャにされて嫌な思いしないかな…など懸念もあり第二候補以降になっています😣
    でも、せっかく双子なのでセット感欲しい気持ちもあります❤

• 1月18日
ママリ

「すみ」ちゃん読みより「たまみ」ちゃん読みの方が個人的にはかわいいかなと思いました🥺

• ちろすけ

ちろすけ

たまみちゃんも確かに可愛いですね🥺
    漢字は同じで提案してみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

どちらもかわいいですね〜!☺️
強いて言えばですが…

梓って、し とも読むんですね!あずさしか知らなかったです。みんな読めるのかな?
すみちゃんは未の意味もありますが珠の右側と未が似てるので実か美がかわいいかな?と感じました。

私は死のも済みも連想しません😅

• ちろすけ

ちろすけ

実は私も し の読みは今回初めて知りました💦
    み の字はいくつか検討してみます😊

• 1月18日
ママリ

梓乃ちゃんですが、私に学がないので「あずさ」以外の読みを知らずに読めませんでした💦
調べたら、梓(し)と梓(あずさ)は別の木のことで、梓弓を作るのは「あずさ」と呼ばれる方なので、読みを「し」にしてしまうと別の木になってせっかく梓弓からあやかった意味が薄れてしまう気がしました。
そういったことは全く気にしない!ってことなら、「しの」というお名前自体はかわいいです。

• ちろすけ

ちろすけ

「し」の読みは私も今まで知りませんでした💦
    しかもアズサとシは別の木なんですね…!コメント拝見して調べました!
    名前だからということでヨシにするか、シの認知度についても検討してみます🙏

• 1月18日
mii

個人的にはすみちゃんより、すずちゃんが可愛いかなーと思います❤️
梓弓も神楽鈴も神事に使われるものですし😊

珠々、珠朱、澄珠、寿珠…

• ちろすけ

ちろすけ

梓弓と神楽鈴繋がりは知識になかったので助かります✨
    すずの響きも落ち着いていて可愛いです❤

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

由来はさておき、読みにくいなという印象でした。
落ち着いた響きではあり、古風っぽくしたいのかなと感じますが、漢字を見ると今時ネームな感じでちょっと勿体無さを感じました。

• ちろすけ

ちろすけ

梓乃を基準にしたので古風といいますか派手すぎないようには意識しています!
    私も梓乃は初見で読めなかった(あずの?となった😅)ので読みづらさについては再検討してみます💦

• 1月18日
りこママ

しの→読めない💦
すみ→たまみちゃんと読むし、すみと読む発想がない🤔
が、とりあえずの第一印象です🫠
他人からしたら由来は知らないものだし都度話すわけでもないし、しのの響きは好きですがすみは名字を連想しちゃいます🤔

• ちろすけ

ちろすけ

どちらも読みづらい印象ですね💦
    そして頭に無かったですが、確かに名字のすみさんいますね…!

• 1月18日
みー

梓乃ちゃん可愛いです。私の姉妹がしおりで梓の字が入ってます!

• ちろすけ

ちろすけ

お〜!梓おりさんですか✨
    実は今回までシの読みを知らなかったのですが、身近に居たり1度読みを知ると次からは読めるようになるのは良いですよね😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

知り合いの娘ちゃんが梓乃ちゃんです✨
読めなかったけど古風ですごくステキな名前だなと思ってました☺️
妹ちゃんは○乃(○○の)ちゃんです!

• ちろすけ

ちろすけ

良い印象を持たれていて嬉しいです😊
    やはり○乃で揃えると統一感がありますね!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私のおばあちゃんが“スミ”って名前ですが同じく“済”みたいと昔から文句言ってます😅

大事じゃない場面では“すみ子”と自分で名乗ってます😂

• ちろすけ

ちろすけ

実際にスミさんご本人の意見が聞けるとは…!
    子を追加してニックネームっぽくしてるなんて、おちゃめなおばあさまで和みました🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

どちらも可愛い♡
すみちゃんは「澄んでいる」を連想しました。
濁りがないとか清廉なイメージあって素敵です。
済みは私は出て来なかったな、、、

連想はじめたら、たぶん人それぞれどの字も連想されちゃいますよね。
人気の「さくら」の名前も可愛いけど、散るイメージありますし。
深追いせずにご両親の込めた思いにスポットライト当てたらいいと思いますよ。

• ちろすけ

ちろすけ

良いイメージを連想していただけて嬉しいです😊
    たしかに深追いするとキリが無いのかもしれません💦
    気になるポイントに引張られ過ぎずに込めたい思いも大事にしたいと思います!

• 1月18日
𝑘 𝑡 _

私もしのは、死を連想してしまいました、、

• ちろすけ

ちろすけ

連想される方もチラホラいる=将来、本人が連想してしまう、周りから(特に小さいうちは)からかわれてしまう可能性もありそうですね💦

話ズレますが双子ちゃん妊娠中なんですね、何となく親近感で嬉しいです❤笑

• 1月18日
亜姫

しのちゃん、すみちゃんかわいいと思います!
私の娘も漢字で◯乃(読みは3音)です。候補を広く探していた時に、梓の字は候補に入ってました。
どちらも初見では読めないかもですが、梓は上梓(じょうし)の梓、珠洲市(今の時期センシティブですが、これが一番わかりやすいと思うのですみません)の珠ですよね。
(マイナーかもだけど)元から存在する読みなので、個人的には例えば花を「は」と読むようなぶった切りより納得できるしすんなり入れるかなと。
漢字は違いますが、しのさん・すみさんそれぞれ知り合いにいます。2人とも私(30)より年上ですが、死も済みも連想しないです。
変なところに色々親近感を感じまして、長々とすみません💦

• ちろすけ

ちろすけ

読みづらいかもしれませんが、元々ある読みであることと漢字を伝えやすい例を挙げてくださり前向きになれました😣✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

梓乃、私は読めましたが、読めない人も多いだろうなと思います。

珠未はタマミって呼んじゃいました。
言われればわかります。
漢字の意味が良くないので気になりました。

• ちろすけ

ちろすけ

漢字の意味は「未」のいまだ〜ならずの点でしょうか?
    梓乃の字面がアッサリかつ乃は止め字ということで、見た目のバランスの取れて意味合いの強過ぎない漢字は未かな…と選んでみました😣
    同条件で「己」も考えたのですがさらに読まれづらそうで悩みどころです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    「未」は打ち消しか羊くらいしか意味が無いので。
    最近は未来のイメージで名付ける方結構おられますが、未来も「未だ来ず」で未来なので……。

古文漢文の授業で「未」は必ず習います。
    珠の意味が上品で綺麗なだけに、それの打ち消しかぁ…と思ってしまいました。

• 1月18日
  • ちろすけ

ちろすけ

音と字面で当てはめましたが将来的に本人が気にする可能性もありますね💦
    名付けに限っては、「そこに向かって進んでいる」「可能性を持っている」くらいの拡大解釈もアリかも…とも思いますが留め置いておきます💡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

梓乃ちゃん、あずの?あの?と間違えられることは多々あるかなと思いますが、世の中読み間違いの多い名前が多いのでご両親が良ければ良いかと😊
しのちゃんの響きは素敵ですし、意味もとても良いですね💓

もう一人は【弓】をそのまま名前に使ってはどうでしょう?
亜弓、彩弓(あゆみ)
碧弓(みゆみ)
紗弓(さゆみ)

上質な素材でいえば絹や綾の漢字も同様の類ですかね。

• ちろすけ

ちろすけ

実は夫自身が難読の名前(キラキラではなく名のり読みがある渋い漢字・響き、でも珍しい)で、初見で読まれなくてもそのうち覚えてもらえれば良いかな…というスタンスではあります😳✨
    「弓」を持ってくるのも響きが可愛らしくて良いですね❤
    素材繋がりの漢字ももう少し探してみたいと思います!

• 1月18日
はなの

ごめんなさい🙏
私は両方とも読めなかったです💦

梓乃→「あずさの」ちゃん?「あずの」ちゃん?「あの」ちゃん?と思ってしまいました💦
「し」と読めるの知りませんでした💦
志乃、紫乃の方が読みやすいと思います⭐︎

珠未→「たまみ」ちゃんと読みました!
「すみ」ちゃんという名前を聞いたことなかったので🙇‍♀️

• ちろすけ

ちろすけ

どちらも初見では読みづらい、または数パターンで迷う読みのようですね💦

• 1月18日
ママリ

梓乃ちゃんも珠未ちゃんもパッと読めないです💦

忍(しのぶ)ちゃん
菫(すみれ)ちゃん
とかどうでしょう😊

愛称でしのちゃんすみちゃんって呼べますし🙆‍♀️

個人的にはあまり姉妹で関連性が〜とかは気にしなくていいような気がします。

先に決めてもらえた方はいいですが、後に決められる方からすると自分の名前なのに、自分主体で付けてもらえてない感があるので。

私が姉と絵里(えり)と美里(みさと)みたいな感じで、親に名前の由来を聞いてお姉ちゃんと同じ漢字が〜って言われると、なんとも言えない気持ちになります😅

姉と仲悪いわけではないし、なんなら仲良いんですけど、私の名前も姉ありきではなくら、私主体で考えて欲しかったなーって思います💧

• ちろすけ

ちろすけ

妹さんとしてのご意見参考になります!
    姉妹、まして双子なのであまり差がつかないように関連性を持たせたほうが良いかと考えていたのですが、そうでも無いのかもしれませんね🤔

• 1月18日
スポンジ

一応読めるけど読み方悩む名前ですね😅
しのちゃんの名前のとこまでは何も考えずに古風な名前だなぁくらいで読んでいたのですが、すみちゃんの名前は済みを連想するというのをみて即座にじゃあしのだって死ぬを連想するな...と思い浮かびました。
私だけかと思ったけど他にもいらっしゃいますね💦

私も娘の名前つける時にあやめにしたかったんですが、殺めるを連想すると言われ人の名前でそんな言葉連想するなんてわけわからんと思いましたが、結局違う名前にしました😂

• ちろすけ

ちろすけ

あやめちゃん、名前候補を探しているときに凄く好きな響きだし可愛いなと思いつつ季節がズレ過ぎかなと外していた名前です!
    私も殺めるはコメント拝見するまで思い至りませんでした😂
    連想はある程度止めないとキリが無さそうですね…😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

名前は可愛いと思います🥰

双子の親目線で1つアドバイスさせて頂くと2人同時に呼ぶ事が多いので呼びやすい名前がいいと思います🥰

それと、これは先輩の双子ママから聞いたのですが小学校や中学校はクラスを同じにするかどうか決められる学校も今は多いそうです!
そうなった時に出席番号順で長女が前にくるようにすると提出物など楽だと言っていました🥰

• ちろすけ

ちろすけ

先輩双子ママならではのアドバイス助かります!!
    2つともめちゃくちゃ納得です🥺
    小さいうちは特に何をするにもまとめて呼び掛けそうですね、候補を口に出してシミュレーションもしてみます😆

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

辛口でもいいとのことなので…お気を悪くしたらすみせん。

響きについて…
・「スミ」っていう響きがシワシワすぎると思いました💦90代の祖母の友達に、スミさんがいるので…
・死のう、済は特に気にならないです。友達にしのちゃんいますが、全く連想しませんでした。こればっかりは人によるかも知れませんね💦

読みやすさについて…
・初見だとあずの、たまみですが、説明されればなるほどー!確かに読める!となります✨️

• ちろすけ

ちろすけ

率直な印象有り難いです🙏✨
    その世代以降は極端に少なくなる名前は悪目立ちの可能性もありますかね💦
    連想や読みのパターンについても、どの程度まで気にするかの参考になりました😊

• 1月24日