※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が手がかかり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。発達グレーで療育中で、息子との関係や将来に不安を感じています。息子はやりにくいけど可愛い。息子との1日のワンオペが特に辛いです。

息子に怒鳴ってしまいます。

自分に余裕があるときは大丈夫ですが、
本当に赤ちゃんの頃から手がかかる子で、
4歳になりましたが、引き続き手がかかります。

これをやって、と言ってもすんなりやることがあまりなく、ごまかしも効きません。
変に頭が良く、色んな言い訳をしたり、自分のペースにもってこうとしたり…
こちらが冷静になっても泣き続け、声も大きいので、段々イライラしてきて、怒鳴ってしまいます。

ワガママといえばそれまでですが、それにしてはやりにくく、心理士の方にみてもらい、発達グレーだと分かり少しホッとした自分がいます。
療育にも通っており、療育の先生にも相談して、こちらが折れたらダメと言われましたが、なかなかしぶといです。

もちろんかわいいです。
でも怒鳴っちゃいます。

他のママはこんな怒鳴ったりしないんだろうな。
この先息子と上手くやっていけるだろうか、という不安があります。
でも息子を社会でちゃんと生きれるよう育てないとって気持ちもありますが、上手く行きません。性格が合わないのかもと思っちゃって…でも私のこと大好きらしいです。私も大好きなんだけど、どうしても「なんでこんなやりにくい子なんだろう」って思っちゃいます。

頼れるところには頼りまくってます。
それでもたった1日のワンオペの日は特に辛いです

コメント

ことり

息子さんが泣いた時にママも泣いてみたりしたことありますか?
ママのこと大好きだから一番甘えちゃうとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたことないです…
    泣くとちゃんと伝わるのでしょうか。
    落ち込みやすいところもあり、息子を困らせないか心配です。

    • 1月18日
  • ことり

    ことり

    試しに泣いてみて反応を見てみるのはありかもです。
    普段と違うことで、息子さんの返答も変化があるかもしれません。

    • 1月18日
なが

私が書いたのかな!?と思うくらいにほとんど一緒です😂年齢以外は同じくらいです。笑
毎日お疲れさまです。本当に疲れますよね、泣いても泣いても明日はきますし、逃げられませんしね💦
私も一日ワンオペだと辛すぎてこれはなんの修行だよ!?誰か助けてくれって思ってました🧘

うちも療育中、年中ですが。変に言い訳をし自分の世界大好きかつ自己中心的なのに凹みやすく傷付きやすい。声もでかいし泣くとthe癇癪です。笑
こだわりも強く思い通りにいかないとパニック状態🤯
発達障害だと分かっていても、分かっていてもー!!!!って感じです。

以前はそんな息子を育てるのがあまりにも大変で、普通にキレてました私も。キレては反省してまた怒って夜に泣いて自己嫌悪。上手くやっていけるかとか性格合わないとか毎日考えてましたし今もなにかあると考えます💦普通にキレてた、からキレなくなったのは年齢が上がるにつれてママが怒ると嫌なんだ、怒らないでほしい、ママの大きい声はうるさい、とはっきり主張してくるようになったからです💦
しかしまぁキレたくなりますが、キレない方が生活の効率がいい、精神面で落ち着く(私も息子も旦那も)と実感するようになったから我慢してます。そしてなにより今はカッとならない漢方を飲んでます😁病院で漢方もらって飲みはじめたら二週間くらいで全然キレなくなりました。かなり楽です😁人格が変わるわけではなくただ怒りが湧き上がらない。怒らないって楽なんだなと……。漢方飲んでみたら?とは言えません!が、どうしても辛かったりそれもいいかなって場面に遭遇したら自分が病院に頼るって手もあります🖐️逃げ道のひとつとして。

ひとりひとり抱えているものが違うと思うので私のコメントで気分を害されたかもしれませんが、毎日本当にお疲れさまです😺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    害されたなんてとんでもないです。
    同じような方いて嬉しいです😭
    キレて反省して自己嫌悪…本当にそうです。
    冷静になると怒らないで、落ち着いた方が絶対効率いいと分かってるのに、あるところにいくとプツンとキレちゃって。
    発達障害って難しいですね。たぶんうちは昔だったらちょっとワガママが過ぎるくらいな感じなのかもしれないですが、本当に他の子に効くやり方が効かなくて…下の子には上手くいくんですけどね😅余計になんであなたはそんな面倒なの!!って思っちゃって…良くないですね。ちゃんと受け入れて対応していかなきゃなのに。

    漢方であるんですね😳
    病院は何科に行かれましたか?

    • 1月18日
  • なが

    なが

    はっきり診断つかない方が逆に辛い場合もありますよね💦周りにもグレーのままだと理解されないし逆に辛いから病名をつけてほしいと言ってるママさんいます💦比べる対象がいると余計に……😭受け入れるのは時間必要ですよねー💦私も受け入れながら受け入れたくない時もあるし認めながら認めたくない時もあります笑

    漢方は心療内科です!内科とか産婦人科でも漢方扱ってる病院があればもらえると思います。私は周りの目を気にせず本音を言う場所がほしくて心療内科にしました😂心療内科なら口コミ見てよく話を聞いてくれそうなところがいいです😁薬局だと10日で3000円くらいする漢方を保険適用で30日分で2000円くらいでもらえるので安いです

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調崩しており遅い返信で申し訳ございません。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭グレーもグレーで辛いし、自分のやり方がやっぱり悪いのかなと落ち込んだり…

    病院の情報ありがとうございます😊心療内科なかなか行きにくいですが、専門のところが良さそうですね✨探してみます。

    • 1月29日