※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

就職祝いで車を買ってもらうのって皆さんどう思いますか?もう3年も前の…

就職祝いで車を買ってもらうのって皆さんどう思いますか?

もう3年も前の話になりますが就職した際に車を買ってくれるという約束をしました。でも実際は話がコロッと変わって買って貰えずローンを組みましたが。
他の方の回答で「就職したら親に恩返しをする立場なのに車を買ってくれると言われても絶対に断る」という回答を見ました。確かに恩返しは必要かもしれませんが、私はものすごく田舎に住んでいて電車は1時間に1本、バスも1時間に2本程度、しかも最寄り駅までは徒歩30分とかです。なので車は1人1台です。
私の周りの友達も就職祝いで車を買ってもらったという人が圧倒的に多く、もしかしたら都会の方とか考え方によっては普通ではないのかもしれませんが車がないと生活できない田舎者にとっては結構普通な事だったりします。

もちろん恩返しは別でしますし、感謝しないわけでもないです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

裕福な家庭なのかな〜って思いました。すみません。
私も車は1人1台の地域に住んでますが私の周りでも車を就職祝いで親に買ってもらった人はほとんどいません💦
友人、知り合い含めても1.2人くらいです。
私も買ってもらってませんし自分でローンを組んで購入ってのが私の周りでは普通ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結局買ってもらっては無いです🙇🏻‍♀️
    私の周りは本当に買って貰ってる人が多いんですよね🤔

• 1月17日
星

私の周りも多いかもです🤔
就職もそうですが、学校にいくのも車で行ったりもしたので、私もわりかし新しい車もらいました😊

• 星

新車は怖かったので母が新車になりました

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に車で行けるの羨ましいです!😳
    私の友達も親の車を貰って、親が新しいの買ったよーって子がいます!
    私も免許とったばっかりは親の車に乗っていて乗り慣れていたのでこの車ちょうだーいとか言ってましたが母の愛車だったのでダメって言われました笑笑

• 1月17日
ままり

田舎ではないですが車買ってもらってる子もちらほらいましたよ!
いいなー!と思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達ですごくお金持ちの家の子がいて、新車でレクサス買ってもらってる子がいて!😂笑
    納車まで2年待ちだったみたいですが、親もJeep乗ってたりすごい家の子がいます😂

• 1月17日
ほご太

私の兄も就職祝いに車買ってもらってました!親からではなくおじいちゃんからでしたが❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時祖父母は強い味方ですよね🩷笑
    私も車では無いですが、中学で吹奏楽やり始めた時に祖父に楽器を買ってもらいました!

• 1月17日

私は都内就職だったので、買ってもらわなかったですが、地元で就職した妹は買ってもらっていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと車いらないって聞きますよね!むしろ持ってた方が高いみたいな😳
    田舎あるあるなのかなー😀

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は実家が田舎なので、高校3年で絶対みんな免許取ってましたし就職祝い、大学入学祝いで車買ってもらってる人も何人かいます😊
今はそれなりに都会に住んでますけど、就職祝いで車は田舎の話ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校3年で絶対免許取るのあるあるですよね笑
    やっぱ田舎の話ですよね!
    でも車持つだけでもだいぶお金が必要だし、ガソリンも点検もオイル交換ももっと安くならないかなーって思ってます😂

• 1月17日
ピロリ菌

私は就職祝いではありませんが、最初の車は父からのおさがりで次の車は父からの最後のクリスマスプレゼントだと欲しい車を買ってもらいました😅

田舎なので、車は絶対に必要ですし自分の当時のお給料だとなかなか厳しかったのでありがたかったです。
3台目は自分できちんと購入しました😌

両親のお年玉や誕生日などはお祝いしています🥹
父は父で、私がどんな車を買うのか楽しみに一緒にカタログを見たりディーラーと話していたのでそれぞれの家族の問題なので他人の言うことは気にしません😌

はじめてのママリ🔰

私も含めて、周りの友達はほぼ全員親に買ってもらってるので、それが当たり前ぐらいに思ってました💦
親の価値観の違いだし、別に買ってくれるなら買って貰えば良いと思います。恩返ししたい人はすればいい。

ただ、私は子供に買ってあげるつもりはないですね!何百万も払えないです笑