※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が孫に会いたいと言ってきたが、過去の問題があり不安です。どう思いますか?

義母を許す?かどうか迷っています。

県外の義母が毎月我が家に孫に会いに来ていたのですが、来るたびに下の子の発達の事を聞いてきたり、体の事をここがなんか変だね。病院行きなさい!と言われたりしていて、不快な気持ちになっていました。

上の子の事は相性が悪いらしく、よく怒っているし、とにかく上の子とは2人になりたがりません。
下の子は見るけど(スーパーに行くのに預かるとか)、上の子は無理と言ったり。上の子と下の子への接し方が違うくて不快でした。そして、私と旦那がブチギレて、しばらくは家に来させないようにしようと話し合い、避けていました。
それが10月のことです。

正月は旦那と上の子で行かせました。下の子も行かせる予定でしたが、熱が出たので私が家でみました。

義母が10月から下の子と会ってないから、会いたい。うちに来たいと言ってきました。旦那も会わせたいのか、私に打診してきました。
しばらくは家に来てもらいたくない、孫で扱いが違うから上の子への心?に悪影響。不快な気持ちになる、と話し合って来させないようにしていたのに旦那が聞いてきたのです。

来たら来たで、私は仕事でいないけどまた何かしら言うだろうし今回うちに来たらまた今まで通りに来るようになるんだろうなと嫌な気持ちです。
それとは別に、孫だし今まで世話になったから会わせた方がいいのかなって気持ちもあります。(かなり妥協ですが)

以前は月に1回うちに来て、旦那がいない時も来ていたし私がいない時も来ていました。

どう思いますか?

コメント

直して欲しいところを伝えてちゃんと変わってくれそうな義母ですか?

お正月に上の子と会ったときはどんな感じだったんでしょうか?

会いたくない理由を伝えてからの義母の変化があるかないかで今後の対応も変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直してほしいところを伝えてもその時はいいけどすぐにまた戻ると思います。悪気なく、いらん事言う人です。
    正月は私は言ってないのでわからないです😂😂

旦那が何度も、上の子と下の子への態度が違うのをやめてほしい、もっと上の子を可愛がってほしいと義母へ言いましたが全く変わりませんでした。

• 1月17日

退会ユーザー

ご主人から義母の様子やお子さんの様子聞いてないんですか!?ただでさえ会わせたくない人に会ってるんだし、どうだったか気になりません??

義母が変わらない人なら親である主さん夫婦が納得できるまで会わせなくていいと思いますよ!夫は会わせたそうだし…ということなら、次は主さんも一緒に会える日に会って、主さんの目で義母の言動をチェックして許せると判断できてから今後の付き合い方を見直すのでいいと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

以前と変わらずなのであれば来ないようにしてもらいます。
わざわざママと子供を不快にさせて来る必要ってないですよね🤔
子供にも嫌な思いさせたくないし。
義母が変わってくれるなら考えますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から何度も、上の子と下の子への態度が違うのをやめてほしい、もっと上の子を可愛がってほしいと伝えましたが全く変わりませんでした。
    変わらなかったので、距離をとろうと思ったのが10月なのでそれから私は一切会っていないので義母がどうなったかはわかりません😭

やはり来させない方がいいですよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言っても変わらないのであればかなりキツイですよね😭
    そもそも態度が違うって酷すぎませんか??
    まあ、来るな!って言ったところでグチグチ言ってきそうですが…
    文面見る限りですが、
    私(義母)悪くない、って思ってそうで…😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が何度も言っても変わりませんでした。
    可愛がってはくれるのですが、下の子を溺愛してるのに、上の子の事は大した事ないんだろうなってのがすぐにわかる感じです💦
    旦那と下の子とだけでどっかで会ってもらう事にします🙇‍♀️

• 1月17日
らん

一度家に入れることは招くことと同じです。
多分ママリさんが認めたと言うことになるので、私なら自分がいないとこで子供には会わせたくないです!

兄弟で接し方違うなんて絶対嫌です。
また次回にしてもらいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    旦那はマザコンなので、色々義母に言われても黙っているので尚更怖いですね。
    私は数年は会うつもりないので、旦那と下の子とでどこかで会ってもらう事にします🙇‍♀️

• 1月17日
♡Mママ子♡

お正月上の子と義母はどうだったのでしょう?おばあちゃんの家だしお正月なんて大人のイベントでもあるので子供が楽しめたかはさておき、帰宅した時の子供の様子など。

お子さんの年齢が分からないのでなんともですが、上の子と相性が悪いと言うよりその年頃の子の扱いが難しくなってきてるとかでもないですか?激しい遊びがとか、口がたつようになってきた歳とか、あちこち勝手にいっちゃうとか、
私なら2人になるのが難しい理由をご主人から聞いてもらいます!あとよく怒るという怒る内容ですね、子供が悪いなら自分たちが先に叱るしかないし、大人都合ならおばあちゃんには怒ることはやめてもらうように言います。

お正月まぁ子供が嫌な思いしてないなら私なら様子見で呼びます🤣
思うだけとか親に上の子は見れないって言うならまだいいけど、下の子にだけお菓子買ってきたとか、上の子のまえで下の子はいいけど、あなたは見れないとか言うなら二度とあわせません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月は、上の子と同い年のいとこがいてその子と遊んだようです。なので、子供同士遊んであまり関わっていないと思います。
    上の子は4歳です。いとこも同じ4歳の子で、2人とも自閉症です。
    上の子は多動なので、動き回る事に怒ったり食べる時に立ったりで怒り、特性を理解していないので頭ごなしに怒ります。
    いとこの自慢をよくするのですがそのいとこが自閉症の診断がついた時は、『●●は頭が物凄く良くて文字も読み書き出来るのに自閉症なわけない!!頭が物凄く良くてかしこい!!』
    等否定していたのですが、
    うちの子の事は義母自ら『発達検査行ってみたら?』と言われました。
    しかも、『義妹もうちの子君は自閉症じゃないの?って言ってたよ!』と、噂?されていたのもあり、義妹の子自慢がすごいのと、その子の知能とうちの子を比べるのも会わせたくない理由にあります。
    ちなみに、義母は比べているとは微塵も思っていないと思いますが、おむつ取れた?もう●●は取れたみたいよ!!
    とか、小さい時から言われていました。

実際、色々してくれてあっても可愛がってくれてはいます。
    色々買ってくれるし。
    我が家に義母が来ている時に下の子が寝ていたので、夫婦でスーパーに行こうとしました。
    その時に旦那が上の子を少しみて欲しいとお願いしたら
    『上の子君は連れて行って!下の子は見るけど…』
    と言われてしまいました。普通に上の子がいる前でです。
    お菓子外しとか、意地悪はしません。

• 1月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お正月は従兄弟いるとそうなりますよね!
    うちも長男が自閉スペクトラム症とADHDなので中々親の世代に特性を理解して貰えないのわかります。
    今でこそ小2になって楽になったので預かってもらいやすくなりましたけど、やっぱり年少年中くらいは多動もすごくて中々毎日一緒に居ない人は親の居ないとこで自分が見るのに不安はあるのかもしれないですね💦うちの親も長男には困ってましたけどファミサポにも断られたりしてたので、どうしてもの時は助けてくれてましたけど、ずっと気を張ってないといけないから疲れるねっと言ってた時がありました。

意地悪するとかじゃなくて可愛がってくれたり色々買ってくれたりしてるなら、上の子がおばあちゃん嫌!ってなってないなら私なら釘をさして許すかもしれないです!
    でもいやなら無理して呼ぶ必要も無いのかなと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

いつもの正月が、義母はセカセカ動いてずっと家事をしていて、子供はいとこ同士ずっと遊んでいるので、子供の様子だけ聞きました。
いとこの子供と仲良く遊んでたよーと旦那が言ったので、それ以上聞きませんでした💦 

そうですね。納得するまでは家には来させないようにします!
私は今後数年は義母に会うつもりないので(私自身も色々言われているので💦)
旦那と孫とで実家に帰ってもらう事にします🙇‍♀️