※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

借金があり、旦那に隠していたが明かし、旦那が借金を肩代わりしてくれることに。引っ越し費用も旦那が出すが、落ち込んでいる。借金を全額返済後、毎月返済し、引っ越し費用は母に借りて旦那に渡す予定。皆さんはどうするか。

批判や厳しい言葉はは、【なし】でお願いします。

私には借金があります。総額40万程度。
生活費が足りない時に借りていました。
そのことをずっと何年も旦那に隠して一人で
返してきていました。
ですが、
来月引っ越しすることや、お金の毎月の支払額を
聞かれて、正直に話そうと思い話しました。
旦那は呆れて、ぎっちりわたしを叱りました。

来月に引っ越しを控えていて、お金がかかります。
初期費用、家具家電、見積もって、40万弱です。
旦那は長年愛用していた車を私の実家に
置いているのでその車を手放し、
100万円、入る予定です。そのうちの60万を
車のローン返済、40万を奨学金に返済する予定でした。
ローン、奨学金を減らしてわたしの産休中のお金を
貯める予定をしていました。

ですが、昨日この事実を話したため
まずその借金を肩代わりしてお金を貸してくれると
言ってくれました。一括で返済して、
私が毎月付き旦那に返済していく流れになりました。
引っ越し費用も一旦旦那が出す形になりますが
「くらうわぁ....」と落ち込んでいました。
私が悪いです。旦那がそう思うのはもちろんです。

もともと、私の母が引越し費用お金かかるなら
お金貸すから返せる時に返せる額を返してくれれば
いいからお金貸すから、力になりたいから。と
言ってくれていたこともあり当初は借りる予定でした。
ですが旦那は(貯金額20万弱)申し訳ないから
借りない、自分がどうにかすると言ってます。
ですが見積もるとどう頑張ってもお金がかかります。
全て、私のせいです。私の借金がなければ
そのお金は旦那が自由に使えるお金です。
本当に、罪悪感だらけで旦那の顔も見れません。
どう思われてるのかな、、
わたしは今後一歳、旦那に何か思っても
人様にえらいこと言える立場じゃないと思うと
どんな顔して過ごせばいいか、わかりません。

一旦、借金を全額返済して
旦那に毎月返し引越し費用は母にかりて
旦那にそのお金を渡してあとから母に返して行こうと
考えていますが皆さんならどうしますか?
そのほうが旦那の負担が小さくなるな、、と。

批判、厳しいコメントには返信しません事を
ご理解ください。

コメント

リつ

生活費が足りなかったのは結婚してからですか?🥺
私も旦那に内緒で生活費が足りなくて借金してました。
正直目に見えない出費とかあるから全て旦那が把握できる訳じゃないから仕方ないよねって私は思います。
家計簿つけろとか言われるけどそんな時間どこにあるのよ、
妊娠中も仕事してて育児家事してて家計簿つける時間なんてないよって思ってます😂

お母様に借りても旦那様がそのお金はどこから?ってなってまたそこで揉めたりしないですかね?🥲

• はじめてままり

はじめてままり

そうです。。。
    正確に言うと、同棲してからですね。。
    でもどんな理由であれ、、どんなことを思ったとしてもいまのわたしには何も言える権限はないなと痛感してます.....

母に借りるかどうかの相談は事前に旦那にも話はしていて、、、もし借りるとしても旦那には話す前提ではいます😞

• 1月17日
  • リつ

リつ

ままりさんのお気持ちも分かりますがあまりご自分だけを責めないでくださいね🥺
    コロナもあって生活が苦しくなったり物価が上がっても給料は上がらないとかで足りなくなるのは私も同じなのですごく分かります。
    管理する方が大変ですよね。

お金関係はとにかく揉めるので旦那様が納得いく方向でしか今出来ないと思うので喧嘩?にならないように話し合いできるといいですね🥹

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます。
    旦那にとって今は信頼が欠ける妻なので体調を考えながら、産休入る4月までに半分でも返すつもりでいます。
    管理、、大変でした。
    給料少ない中で折半だったので本当に苦しかったです。
    今後は、こんなふうにならないようにきっちり管理したいと心から思いました。
    こんなわたしのためにここまでお話を聞いてくださり励ましのお言葉ありがとうございました😭

• 1月17日
  • リつ

リつ

当たり前ではないけどほとんどが男の人より女の人のが収入少ないのでその中での折半は苦しいのは考えれば分かるはずなので旦那様が気づいてあげられたらよかったのにとも私は思います🥺
    タラレバばかり言ってても解決しないですが…
    厳しい意見などもあるかと思いますが溜め込んだりご自身ばかり攻めてないでくださいね🥺
    ここでいくらでも愚痴など聞くのでご無理なさらず🥺
    お忙しいと思いますので返事は不要です😊

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

とてもお優しいコメントありがとうございます。
    今後どうしていくかが本当に大事だと思いますので
    先程旦那と話し合い、今後のことについてしっかりはなしすることができました。
    まずは借金返済して旦那に信用取り戻してもらうために行動で見せようと思います。。
    折半は本当に苦しかったです。多少は多く出して欲しかったですが、家賃1万程度多く出してくれてたりしたのでそれ以上何もいえないなと思ってました。。

• 1月17日
  • リつ

リつ

話し合いが出来てよかったです🥹
    家賃の1万でもでかいのかもしれませんが収入がどれだけ違ったかは分かりませんがもう少し助けてくれてもよかったんじゃないかなって思います🥲
    立場的に助けて貰ってる側としては言えないですよね。
    今も信用を取り戻すために頑張ろうとしてますがあまり頑張り過ぎて何も言えなくなると限界が来てしまうので気をつけてくださいね🥺

• 1月18日
あじさい💠

なぜ生活費が足りなかったのか?がわからないです🤔
旦那さんが生活費を全く負担してない可能性と、浪費している可能性があるので、誰がどう悪いのかわかりません😌
でも一度借りると借りるハードルが低くなってしまう気がするのでそこが心配です。現金で今週使う金額のみ旦那さんからもらうようなやり方、家計簿をつけてみる、のがおすすめです!若い頃節約生活だったので、アプリの家計簿と毎日にらめっこでした☺️

旦那さんが一旦肩代わりをすると言ったのに、実母さんに頼ると旦那さんの信頼が失われませんか⁇ここは、旦那さんに頼るのが正解かなと思います!

• はじめてままり

はじめてままり

きっかけは、同棲した頃のアパートの初期費用を全額私が出していた事からはじまり、コロナで収入が減り車検代も払えなくなる時があったりなど。旦那とは生活費は折半なので家賃などもすべて折半でした。私の方が収入はもちろん低かったので、支払いに手が回らず借金したと言うことになります。

旦那にこれ以上迷惑かけられないかな、、と思って考えてましたが、、、考え直します。ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お母様にまた借りるとなるとややこしいですし、ご主人が自分で払いますと言ったならそれでいいと思います。もし借りるとしてもそれはご主人がお母様から借りようと言ったときのみかなと。また勝手に借りるのは違うと思います^^;

借金よりも嘘をついていたことがなにより悪いです。生活費が足りないと相談すればよかったと思います。今回も一人で考えることではないです。お母様から借りようか?と一言相談が必須なんですよ。お金のことは必ず夫婦で考えないといけないです。

今後一切なんて言わず、産後バリバリ働いて稼げばいいと思いますよ😊

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます....
    ずっと旦那に言えない墓場まで持って行って地道に返すかと甘く考えていた私が悪いです。本当に。
    生活費が足りなかったりしたのは本当に相談できなかった環境はありましたが自分ももっといろんな事を犠牲にするべきでした。お小遣いなどを。

産後、バリバリ働いて
    旦那の信頼を取り戻し、安心させる事がいまやるべき事ですよね。。ありがとうございます😭

• 1月17日
みな

たかだか40万程度でみみっちい男ですね。

内緒でお金を借りる前に旦那さんに相談できたら良かったけど、相談できる環境じゃなかったのでしょ。

今後子どもの病気とかで、絶対収入減るのに。旦那さんも、そこまでお金を折半っていうなら育児、家事もちゃんと折半してくれるのかしらね。

親がお金があるなら、私なら親に全額、引越し費用も含めて60万借りて親に返します。借用書ちゃんと用意して。

夫婦に上下関係なんてないんですよ。正直男のほうが稼ぎがいいのだから多めに負担して当たり前だと思います。

• はじめてままり

はじめてままり

とんでもないです、、わたしのお金の管理が悪いからです...
    たしかに、
    生活費は全て折半でした。家賃からなにから、数千円単位で折半でした。
    コロナで収入が減ったり、同棲してる時のアパートの初期費用を全額私が出していたり(同棲すると言い始めたのは私。旦那は当時まだいいと乗り気だはなかった)収入が私の方が低かったので車検代払えなくなる事で借金を繰り返していました。
    相談は、、できませんでした。
    今までの家事全般はすべて私がしまいました。
    親は、60万なんてなく貸せる金額は15万が限度でした...

• 1月17日
  • みな

みな

それなら、お母さんには借りないほうがいいですね。

そこまで余力がない相手に借りるのも忍びないので。

私の言葉が無責任なのは重々承知ですが、ひと言だけ言わせてくださいね。

私の旦那は259万の奨学金丸々持ってきても平然としてますよ。たまにムカつくからひと言いうときもあります。夫婦ってお互い助け合いながら生きていくものなのですよ。正直貴女の旦那さんは独身と何ら変わらないのではないですか。

身重の状態で本当に辛いでしょうに。その旦那が友達の旦那なら私話し合いに行ってますよ。介入してもいいならですが。

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

結婚している家系のやりくりではないといろんな人に言われて私も何があっているのかはわからなかったり、もっと収入に見合った支出を考えて欲しかったと思いますがいまは口が裂けても言えません。わたしが悪いので、、
    手取り10万以下ない時も8万近くは支払いに取られてたので本当に今まで苦しかったです。扶養に入った時もあったけど、すべて折半でした。

• 1月17日
けろりこ

そもそも、夫婦でお金の貸し借りって事が???って思ってしまいました💦旦那さんに毎月返すって表現が他人すぎてしまって😱

そして、私がその状況であれば親には絶対に借りないです!結婚し新しい家族と暮らしてるのに親を巻き込むのは絶対に嫌だからです!夫婦の問題は片付けられるのであれば2人だけで何とか頑張るべきだと思います🎵

そもそも、親に金銭面とかの話は家を出た以上は話はしないですし、旦那さんの立場を下げる事になると思います💦

私は、旦那と結婚する時に奨学金が残り100万ありましたが何も言わずに全額払ってくれました。夫婦ってそういう事じゃないのかなと思います😅

• はじめてままり

はじめてままり

それは、、、いろんな人に言われます。折半の事や、「借りる」と言うことがおかしい。と。
    でもどっちが当然なのかわからないです.......
    旦那に全て、借りられればいいですが私の負担も旦那の負担も大きくなるのでどうしたらいいものか、、と、、

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね😊

旦那さんが「申し訳ないから借りない、自分たちで頑張る」と言ってくれているのでとりあえずはその意見に賛同しますかね🤔

お母様に借りたら確かに楽かもしれませんが、ずっと「あの時申し訳ない…」と思わせてしまうかなと💦

• はじめてままり

はじめてままり

はい.....合わせる顔がありません。どんな顔して旦那を見ればいいのか。旦那が今私をどう思っているのか、、気が気じゃないです。
    旦那にすべて貸してと言えたらいいのですが旦那のボソッと「くらうわぁ....」とため息ついている姿を見て、どうしたらいいかわからなくなりました。自分が悪い、、んですが、、、、、

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの事は仕方ないのでこれからの事を考えましょう😊40万くらいならそこまで超大金!というわけではないので大丈夫ですよ👍

旦那さんも自分たちで頑張ろうと言ってくれているので今後はお金の事は二人できっちり考えていけば大丈夫です

ただ、本当に限界!もう回らない!となったら「お母さんに借りない?」と提案してみてもいいかもしれません

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

わかりました....こんなわたしに親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。
    旦那が今どう思いながら仕事をしているのか、考えてばかりいますが今日は久々の妊婦健診。子供のためにも胸を張れる母親になろうと思います。子供産まれる前に旦那に全て話せて本当に良かったと今は思っています。
    母に借りる件は、旦那の支出をみて決めようと思います。相談してから。。

• 1月17日

まあお金はなんとかなりますから。
厳しい意見はいらないとありますが厳しい意見しかこなさそうではありますが😅共感もできませんし😅
妊娠中で働けないし
結婚して家庭があるのに
自分の借金で親にお金を無心するのは違うかなと思います。旦那さんに誠心誠意謝り産後落ちついて働けるようになったら、返すといいのでは?

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    旦那の信頼を取り戻すために今も仕事の残業を積極的に行って、少しでも信頼取り戻そうと思います。

• 1月17日

退会ユーザー

生活費のことや、これからの事ちゃんと旦那さんと話し合いましょ?
    夫婦なんです。申し訳ないって気持ちは一回捨てましょ👌
    子供が産まれたらもっと話し合いしないといけない場面たくさんでます。
    今からちゃんと話し合いをする癖づけした方がいいとは思います。うちは何かあれは話し合いの場を設けたり
    気楽に話せるように美味しいご飯食べにいきながら
    リラックスして話します👌

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

これを機に、本当にちゃんとまた1から話し合おうと思いました。こんなことを言ったら旦那に失礼ですが、、スッキリしました。隠してることが何も無くなったので。。
    子供産まれる前に話せてよかったと心から思えます。

• 1月17日

退会ユーザー

旦那さんも優しくて素敵な人だし、ままりさんもちゃんと反省して前を向いていい夫婦だと思いましたよ👌これからはお互い言いたいこと話せるいい関係になると思いました

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、こんなわたしにそのようなお言葉。お優しいお言葉ですがお叱りを込めた励みの言葉と捉えて、今後に生かします。本当にありがとうございました😭

• 1月17日
ママリ

コメントも見させてもらいましたが、親御さんもそんなに余裕がある訳じゃないんですよね…??
なら親御さんを頼ることでまた1人迷惑をかけてしまう人が増えるし、旦那さんの肩身も狭くなるのでデメリットが増えるだけに思います💦

借金に関してはもう旦那さんにお願いして、旦那さんの負担が小さくなることを考えるより、今後の家計の見落としとかお金に関して今一度よく話し合っていくのがいいかなと思います。
産後バリバリ働いて…といっても産後そんなに働けない可能性もありますから、不確かな今後にかけるのではなく、現実的に色々なケースを想定して家計を旦那さんと一緒に考えていくのが良いと思います💡
お金について曖昧だと今後も旦那さんには言えないから…ってなりかねないですし💦

• はじめてままり

はじめてままり

コメント、ありがとうございます。
    旦那も、、家系のお金をちゃんと考えようと言ってくれました。
    産後のことは今はまだわからないから確実なことは言えないですが、そのくらいの気持ちでいると言うことは旦那に伝えようと思います。
    いままでは旦那に相談できなかった環境だったので今後は何事も第一に相談しようと思いました。。

• 1月17日
みー

これを機にお金のやりくりの仕方や収入について話し合えればいいのかなと思います!

車のローンや奨学金は独身時代のものでしょうか?それなら基本個人が返すべきかなと私は思います。
引越し費用や生活費は家計から出すものになると思います。
しっかり何をどこから払うのか整理して、そのためにどのくらいの収入が必要で、どのくらい働けばいいか具体的にすればやりやすくなるかなと思いました!

夫婦なので上下関係はなくていいのですよ。
もちろん借金を黙ってたことは謝らないといけません。けど、だから今後頭が上がらないみたいな関係になる必要は全くなくて、より報連相をしっかりして仲良く過ごせば良いと思います😊

かく言う我が家も家計のことしっかり出来ていないので、話し合いたいと思いました!

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます😭
    車のローン、奨学金は旦那の高校卒業後の借金です。
    わたしは専門や大学に行っていないのでそういったものはないです。
    どのくらい働かなければならないのかと言うのが自分の甘えで緩かったのできちんとお金のことを考えて働こうと思いました。

今までは旦那に相談できない日々が続いていましたが、相談していないで黙っていてこうなってしまったので今後は何事も相談しようと思いました。。生活費が足りなかったことも相談せずにここまできたことが旦那には苦しかったみたいです。そして後から自分がけつ持つことになるのも、、、、本当に頭が上がらなくて。今後喧嘩した時に何も言い返せないなと思いました。

• 1月17日
こっとん

皆さん厳しいですね~😂
私なら親に借ります笑
なんなら旦那に言わずに借りて自分の借金まず返します😅
主さん相談せずに借りるのは良くないけど、ちゃんと話せて偉いですよ!!!
40万円のうちに相談できて、旦那さんが解決策を出してくれて本当に良かったですよ✨
とりあえずお金については旦那さんに任せた方がいいと思います。
私ならもう一度お母さんに借りる事も提案してみます!

• はじめてままり

はじめてままり

みなさん私を思ってちゃんと教えてくださるので、、ありがたいです。本当に。。
    旦那はかなり、、落胆していますが、、あとは私の行動かなと思います。どうしていくのか旦那に伝えました。
    子供産まれる前に相談できてよかったと今は思っています。。

• 1月17日
  • こっとん

こっとん

ままりさん素敵な方ですね🥺
    あまり思い詰めすぎずに!
    いい機会ですから今後(出産後)のお金の事についてもしっかり話し合っておいた方がいいですよ!
    どんなに頑張ろうと思っても妊娠中~産後しばらくは頑張れない時もあります。
    その時もまだ完全折半で旦那さんへの借金が増えるようでは心労が心配です。

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、
    子供が生まれる前にきちんと見直すことができる機会があって本当に良かったです。
    旦那の信頼を取り戻すために頑張ろうと思います。
    完全折半ではなくなりましたが、旦那は家賃10,000円多く出す形になりそうです。

• 1月17日
yuka

最初から隠す必要はあったのでしょうか💦
一言旦那に言えたら良かったですね💦
私なら母は関係無いので
借りません。

• はじめてままり

はじめてままり

最初に、、相談できれば良かったです。その時のことを考えてばかりで、、後悔です。これからはきちんと何事も相談しようと思えました。

• 1月17日
課金ちゃん

事の発端は「旦那さんに隠していたこと」に尽きると思うし、旦那さんの「くらうわぁ…」は、借金の金額がどうとかいうよりも、やはりそれが今発覚したということに対してだと思いますので、ここで再度「旦那さんに内緒で」お母さんに借りるのは絶対になしです🙅🏻

またそれがバレた時、本当に愛想つかされる未来しか見えませんし、私が旦那さんの立場なら今回よりもキレますね😅

「お母さんがこう言ってくれてるんだけど、どう思う?」と旦那さんに随時報連相して、一緒に決めていくのが良いと思います✋

借金をもうしないように頑張る、というのは当たり前ですが、大切なのは「旦那さんに迷惑かけないように」ではなく「これ以上隠し事はしない」だと思います!

そこがままりさんの今頑張るべき所ですよ😃

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、
    母に借りるとなった際は旦那に相談してから事を勧めようとは思ってますので内緒で借りるとは考えてなかったです😞
    でも、、わたしの勝手な「こう思われるだろう」がこんなことになると身に染みました。
    何かあればすぐに旦那に相談を。を肝に銘じようと思います。今まではできなかったので.....

• 1月17日
みり

私ならですが、旦那さんに頼ります🥹だって今の自分の家族って旦那さんですよね?

あと、旦那さんもままりさんも数十万の引っ越し費用すら貯金で出せない経済状況なら産前に収支見直したりする必要があるのではと思いました。子どもが生まれると、削りようのない出費だって結構あります。(例えばミルク代、オムツ代、沐浴の石鹸とか保湿剤、出産時の医療費、チャイルドシートとかです💧)そして赤ちゃん用の用品ってお値段的に、お高めですしね🥹

• はじめてままり

はじめてままり

旦那に誠心誠意謝罪して、協力してもらえるよう話をしました。
    今後どうしていくかもきちんと話し合いあとはわたしの行動で見せようと思います。

• 1月17日
美咲

私も何でも自分で抱えてました。去年まで似たようなことをしてましたね。

でも生活のために必要なお金なら、夫婦で助け合うのが普通?です。私は「無駄使いしてないなら罪悪感なんて要らないよね🤔」と割り切り、足りない時は家族カードで払ってます。

ままりさんの借金返済が最優先、引越し費用の家電購入などは出来る限り減らす(既にやっていたらごめんなさい🙇‍♀️)、車のローンと奨学金は利子が低いので後回し。
我が家は結婚当初は分け合って貧乏で、主人の貯金は2/3は消え去りました。私と結婚して主人に迷惑ばかりかけてる…と最近まで罪悪感しかなくて、でも別に主人は私を責めたりしてない。この愛情の深さを知るまで4年くらいかかりました。
春には赤ちゃんが生まれますよね。生まれたら生まれたでお金はかかります(0~1歳が1番かかりました)。今からでも遅くないので、お金の流れ、管理、お互いの価値観や考えを旦那さんと話し合ってください。

• はじめてままり

はじめてままり

旦那にはもう申し訳なさすぎて謝ってばかりで昨日今日は暗いままでした。が、今後どうしていくかをしっかり話し合ってもう一度信頼取り戻せるよう頑張ることを誓いました。
    今までは旦那に相談しなくて結果的に旦那に迷惑かけていたので今後はまず、旦那に相談することを意識しようと思います。

• 1月17日
ママリ

夫婦であるのに、折半とは…
家族になったんだから旦那さんに頼りましょう!これから子どもに係るお金も折半する予定ですか⁇
奨学金は金銭的に厳しいなら猶予してくれますし、これを機にお金(家計)に関しておふたりでじっくり話合われるといいかもですね。
ちなみに私がその状況なら母親からは借りません。自分たちでなんとかします💦旦那さんに気を遣う生活なんて夫婦ではないと思うので…

• ママリ

ママリ

批判のつもりで書いたわけではないんですけどね、
    もうどうにでもしてください

• 1月17日
  • はじめてままり

はじめてままり

すみません💦コメントが多くて埋もれてしまっていました、、➕仕事の残業でいまやっと見ることができて、、、
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません💦無視したつもりは全くないです....!!!
    あのあと、、旦那としっかり話し合い今後どうしていくかもきちんと話し合うことができました。
    今後は、旦那の信頼を取り戻すためにも私の行動や金銭的管理を改めて行こうと思います。。
    こんな私のために時間を割いてコメントくださり本当にありがとうございます、、、

• 1月17日
ママり

他の方へのお返事も読ませていただきました。
自分だけを責めすぎだなと思います。
一緒に生活するようになってからの生活費が足らなくて借りてるなら、そこはご主人が手をさしのべるのは当たり前です。
大切な車を手放してくれる。
それは凄く歩み寄ってくれてると思います。
ただ、今は夫婦ですし、夫婦での貸し借りと言うのは違和感を感じますね。
女性はどうしても妊娠出産すると思うように収入を得られない時期がありますし、それも考えてフォローして欲しいですよね。
お母様に借りるというのはあまりいい案には感じませんでした。
そこまで余裕がある訳ではなさそうですし、、、

借金の事、自分で何とかしようとずっと抱えていて辛かったですよね。
よく頑張って打ち明けましたね!
今後は一人で抱え込まずに、ご主人に相談するといいかもしれませんね!
小言はいうかもしれませんが、車を手放したりってなかなか行動に移してくれる男性っていないと思います!
きちんと向き合えば、きっとちゃんと助けてくれる方だと思いました!
頑張って下さい😊

• はじめてままり

はじめてままり

素敵な文章を私なんかのためにありがとうございます...
    こんな私に対して、そんなことを言ってくださるなんて。本当にありがたいことです。
    ありがとうございます。
    【貸し】【借り】はおかしいですよね。旦那とその話、何度もしてみましたが喧嘩になるのでもうこれはどうしようもないなと諦めてます。子供産まれたらまた変わるんだろうけど....
    もう死ぬまで秘密にしてずっと抱えていかなければならないとここ何年か苦しかったので全てを打ち明けられてとても、スッキリしています。
    なんでも一人で抱え込むことが多かったのでもっと旦那に相談して頼ろうと思えました。
    〜いったらこう言われるだろう。嫌な気持ちにさせるだろう、喧嘩になるだろうといままでは相談もしてこなかったので結果的にこうなってしまったこととても勉強になりました。あとは今後の自分の行動次第だと思うので子供も生まれますしきちんと改めようとほんとうに心から思えました。ママリのみなさんはとても優しい方達ばかりで....😭

• 1月19日