※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚が1ヶ月後に赤ちゃんを見に来たいと言ってきたが、人数や時期に不安。産後に人を家に招くのはいつが普通?

6/9に出産しました。
職場の同僚からは産休に入る前から出産後、落ち着いたら赤ちゃんを見に行きたいと言われていました。
先日、その同僚から会いに来たいと連絡が来ましたが、それがちょうど1ヶ月経った翌週の日にちでした。
メンバーは大人4人と子供2人。

私としては落ち着いたら、というのはもう少し先の話かと思っていたことと、大人4人と子供2人は多過ぎない…?と。
まだ1ヶ月経ったばかりなので、一緒に来る子供になにか移されてしまったら…と心配にもなります。

大人4人は女性2人(2人とも出産経験あり)と男性2人、子供2人は保育園児です。
退院後は自宅に戻っており、近距離に住む母が食事を作ってくれています。

大好きな人たちなのですが、産後の寝不足やまだまだ落ち着かない日々の中で、人数と訪問時期にもやもやするのですが、産後に人を家に招くのはいつ頃からが普通なのでしょうか?

"人数を減らして欲しい場合は教えて欲しい"と言ってくれているのですが、女性2人が来る場合も子供2人は着いてくると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🌟
まだまだ体調が落ち着かない中、その人数相手するのすごい疲れますよね💦
私だったら1ヶ月検診終わって特に問題なかったら会う日程を決めさせてもらうのでもいいかな?って返事するかもしれないです😳
私も産後2ヶ月くらいで友達が会いに来てくれたのですが、何時間もなかなか帰ってくれなくて疲れちゃったのを覚えてます😂
旦那が帰ってくるから、とかお風呂の時間だから、みたいな感じで最初におしりの時間を伝えておくのもいいと思います!!そろそろ帰って〜ってなかなか言いづらいので😭

新米ママ

普通なんて気にしなくて
自分が呼びたい時に呼べば良いと思います。
産後でしんどいのは 自分自身ですから!
家に呼ぶなら 部屋の掃除とかもあるだろうし。
私なら 分けて2回も会うなら
1回で終わらしたい!🤣

相手方も 出産祝いを早く渡したいとか あると思います。

さっさと 会ってしまって すっきりするのも良し、
もう少し落ち着いてから 会うのも良しです🤗

みー

まだ夫の親にも会わせてなくて、すみません💦って私なら言います!嘘でも本当でも。
あとは(保育園児くらいの)おもちゃとか食器はまだ用意していなくて、大人だけでお願いします🙏とかはどうでしょう?

さちこ

関係性によりますが…
どんなに仲良くても子連れで行くなんてちょっと考えられないです…
同僚なら職場に見せに行っちゃうのもアリかなと思います。距離によりますが😓
個人的には他人に会わせるのは首座ってからかなと…

シェリー

ご出産おめでとうございます🌸
大人4人だけでもそのタイミングだとかなり疲れるのに、さらに保育園児2人もって…
さちこさんもコメントされてますが、失礼ながら私もお相手の方達の良識を疑います💦

私も1ヶ月健診が終わってからでもいいですか?って聞くか、ママリさんが心配だったりしんどかったりするのでしたら産後の体調が安定しないといった理由を伝えて、
「こちらからあらためて連絡させてください」と言うか、もしくは具体的な時期を示すかですかね?