※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内祝いは大事な気持ちで、返す必要はない。マナーにとらわれず、お祝いの意味を大切にしましょう。手間をかける返礼は必要ありません。

内祝いいらないって
建前で言う人やめてほしい‥😭
建前で言うけど返すものなの?
いらないなんて嘘つくんじゃないよ‥😭


ってかもう
内祝いしない人=マナー知らず、常識無い
って考え消えてくれ‥。

お祝いって大事なのは気持ちだろー😭
お祝いのお返し?
なんじゃそりゃ😭😭😭
もらった人の手間増やしてどうするんじゃー😭
ほんといらない‥やめてくれよーー😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかあったんですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達と電話をしていて
    建前でいらないとは言うけど
    普通返すのが常識‥など言っていたので
    ビックリしたのと
    忘れてる?のかもしれませんが
    私もその友達からいらないと言われて
    お言葉に甘えた経験もあるので
    ビックリ仰天しました🤣💦
    私に非常識と言いたかったのかもです‥。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくり仰天ですね🙄💦
    すごい仲良い子同士ならおめでとうであげたから内祝いはいらないからね!って私たちもやってるので...怖いなと思いました😳てかそんなこと言われたら距離置くかもです😂🤣

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分忘れてるだけだと思うので
    何かそれはごめん‥笑
    って心で呟きました‥😭
    あまり関わらないようにはしていきます‥🤣
    お祝い事もやったやってない
    お返しだの色々と
    何だか面倒に感じてしまいます‥💦笑

    コメントくださって
    ありがとうございました😆!

    • 7月1日
ままり

以前ママリで『内祝い要らないとは言いましたが本当に何もお返しありませんでした』みたいな愚痴投稿があり引きました😂
なら要らないって言うなよって思いますよね。笑
そもそも内祝いの文化がだるすぎていつまで続くの!?って思います🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    内祝いしないのがマナー違反なら
    そもそも嘘つくのは人間として終わってると思ってしまいます🤣💦

    お祝いしたい友達がいるのですが
    内祝いを考えてしまったら嫌だな‥
    何ていえば本当にいらないことが伝わるかな‥
    と考えてます‥😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

内祝いいらないと言われて本当に何もしなかったらそれは建前で嘘だったということですか?
もしそうならその人、最高にめんどくさい人ですね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです🤣💦
    建前で言うけど
    普通内祝いするものなのですかね‥💦
    めんどすぎます。
    もう何もお祝いいらんから
    内祝いとか何も期待せんでって感じです💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえ内祝いって面倒なのに、余計めんどくさいですね😇
    私もいらないと言われたら本当に何なもしないと思います😂
    上のコメントも読みました!
    友達からの内祝い不要な場合は「私の時も内祝いいらないし、その代わり落ち着いた頃に一緒にご飯行こう!それが内祝い!」みたいに明確に別のことに置き換えてしまえば相手の方も納得するかなと思います!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもこれだとご飯を奢ってほしいみたいな感じになっちゃいますね😂
    自分の時も内祝いいらないから、本当になしで!と言うしかないですかね😇

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    贈ってしまうのがそもそも良くない?のかもしれないですね‥🤣
    とにかく本当に無しで😭!と
    必死に頼み込む事にします‥。😣✨

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

ほしいくせに要らないって言う人いるんですね😳
だるすぎますーーー😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だるいですよね‥笑
    何その建前?って感じです🤣💦

    • 7月1日