※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまうことがあり、申し訳なく感じています。そのような時におすすめの本はありますか?

みなさんは子供に怒鳴ったり雑にあつかったりやつ当たりしてしまうことはありますか?フルタイムで仕事をしていて旦那は土日いないので、実家も遠く毎日余裕が無さすぎて、子供が食べ物を粗末にあつかったり危ないものを取り上げギャン泣きされると、つい怒鳴ってしまったりイライラして汚いことばを発してしまうことがあります。子供が寝てやっと一人になったときに、自分が情けなくなり子供につらくあたったことを申し訳なく思います。もっと違うやり方があるのについイライラしてしまう自分が情けないです。こんなときにおすすめの本とかないでしょうか。

コメント

deleted user

余裕がなくなるとそうなるんでしょうか。
私はまだ一度もないですが、出産した時の写真を見返したり、思い出したり、その子の大切さを思い出したりしたら違うんじゃないでしょうか?
子供はまだ理解できないのでお母さんが怒鳴っても恐怖や混乱しかないと思うので、自分が子供のころのことや、その子の気持ちになって考えてみたらどうですか?(´;ω;`)

r

子供にたいして怒った事がまずないです(・・;)

私は少女漫画みてキュンキュンしてます(笑)

るきあ07

しょっちゅうです(◞‸◟)
子供にはダメという事がまだ理解できないと分かっているけど、なんでそんな事するのかとイライラしてしまってます(◞‸◟)
お子さんおいくつかわかりませんがまだ小さいんですよね(´・ω・`)
この間ママリで教えていただいたのですが、タコの知能は3歳レベルだそうです。息子は1歳なので、イライラした時はタコ以下なんだって思うとちょっと落ち着けます笑
アドバイスになってなくてすみません。ただ、理想の育児が出来る人ばかりではないです(;_;)あーちゃんさんなりに一生懸命育児されてるはずですよ。

ぱん

働いてませんが、しょっちゅうです。
何度言っても危険なことをやめないときは、手をあげるときもあります。

虐待とか言われるかもしれませんが‥悪いことは悪いで教えることも大切とわたしは思ってます。

でも、こちらが感情的になると伝わらないですね。子供もパニックみたいで理解せず。

なので、深呼吸して、こういうことしたら危ないってわかるかな?って優しく言うと、うん。と返事をしてくれます。
もうしないって約束できる人?と聞くと、一応手をあげます。笑
まあ、繰り返しますが。笑

人間なので感情的になることもありますよー。
そんなときは、子供がごめんねをした後に、お母さんも怒ってごめんね。と謝ります(^ ^)

本ではないですが、わたしはイライラしたらホットミルクを一杯。これでけっこう落ち着きます。