※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんまま💕
ココロ・悩み

姑との関係で身体に影響が出ている女性がいます。旦那も姑が苦手だと知っています。この状況を旦那にうまく伝える方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
よければ教えてください。

私は姑が大っ嫌いです。
上辺だけの付き合いでも精神的に
くるほど嫌いです。

妊娠7ヶ月半ぐらいのとき
話がある。と義実家に呼ばれ
主人と二人で呼ばれぐちぐちの
自分勝手な常識で怒られました。
姑は常識的に、とか普通に考えて、とか
私は小姑とも合わなくて向こうもそう思ってると
私は思ってるんですが仲良くしろとか
無理なことをゆわれて悩んだこともあり
2週間後の検診で切迫早産と診断されました。
それだけが原因だとは思いませんが
こないだも姑と小姑と旦那と話し合いした後
イライラして喘息が出て重積発作で
1週間入院しました。
入院して退院したことを聞いても大丈夫?とか
連絡ひとつきません。

姑のことで悩むと身体に影響が出るタイプだと
思います。それをうまく旦那に伝えるには
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします(><)

ちなみに旦那は姑のことが嫌いなのを知っています(><)

コメント

ココりん

同居ですか?
所詮他人だし体調崩してまで、仲良くする必要ないと思います。
私は姑と近いけど月一会えばいい方ですよ。
姑さんは何がしたいんですかね?みんなで仲良く嫁には慕われたい的な感じ?
旦那さんにははっきり姑とは合わない辛いって話した方がいいのでは?
旦那さんは仲良くしてくれって感じなんですか?

  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    同居ではないんですが
    車で五分ぐらいの距離です💦
    姑自身離婚してるので身内もそんないないので
    みんな仲良くしてって感じなんでしょうけど
    小姑は結婚する前から第一印象で「あ、無理や」
    って思ったんです💦
    旦那はできればって感じなんですけど
    精神的なのが身体にくるタイプって
    説明が難しくてまだ伝えてないんです😭
    旦那がノーテンキなのでちゃんと理解してくれるかどうか😞

    • 3月11日
とと

旦那様はお義母さんにグチグチ言われてるときは何も言い返さないのですか?
普通なら、何言ってるんだ。とか意味がわからないからやめてくれ。とか言いそうですが……??
旦那様に率直に、お義母さんの言葉や行動がストレスになってつらいので会いたくないと伝えてみてはいかがでしょう。
旦那様の反応次第ですが😅😅

  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    昔から自分が怒られたりグチグチゆわれたりしても
    適当に聞き流してるので
    私が言い返したりしたら
    フォローいれたりするんですが
    基本役立たずです😥
    ですがこちらの味方でいてくれるので
    なんとかギリギリ合格です👌

    前に会いたくないって伝えて
    ずっと会ってなかったんですが
    そしたら姑がアポなしで夜9時に家に来て
    旦那にぐちぐち怒ってました😥

    会いたくないんですけど
    最低限はしょうがないんですかね💦

    ただ私もそれは間違ってるって思ってることを
    黙って聞くのはできない体質で💦
    自分が全て正しいと思ってる姑がやっかいです😫

    • 3月11日
shoukichi☆

病は気からというように姑が原因とは言い切れないけど無いこともないですよねー!

義実家の考えを無理やり嫁に押し付けるような気がします😅
うちも考えを押し付けられた一人です😵

うざったいのに仲良くしろとかあり得ないでしょ!最初から、生理的に無理ならば男女問わず関わりたくないです😭

  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね💦
    絶対とは言いきれないけど
    必ず要因には入ってる。。みたいな😅
    ですよねー!

    小姑が同い年なのでまたやっかいです💦
    早く結婚しろ!って感じです(笑)

    • 3月11日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    病気になるのは厄介ですよね😭
    無理をあまりされないようにしてくださいね😭

    小姑は関係ないだろ‼って感じますね😵

    • 3月11日
  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    遅くなってすみません(><)
    ありがとうございます💕
    小姑は口悪く彼氏もコロコロ変わるし
    毎回同棲してます😅
    そんな人になにもゆわれたくないですよね😫
    でもそんな小姑でも
    姑よりはよっぽどましです🙄

    • 3月12日
うみ

私も似たような感じです。何か行事があるたび、姑と小姑が旦那に長文のメールがきてグチグチと自分の中の常識を勝手に押し付けてきて、説教されます。

とくに小姑が厄介で、私もそれが原因で鬱になりかけました。
絶縁したいと旦那に話し、今どうなるか話し合い中です(>_<)

  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    大変だったんですね。
    心の病気とか心のしんどさって
    人には分かりにくいですよね。

    姑って、どうして自分が
    すべて正しいと思い切れるんでしょうかね?
    私も話し合いした時も
    自分は悪くない、と当回しに何度もゆわれました。
    「こうゆう言動で離婚も考えた」
    と、伝えた時もごめんねの一言もなく「そんなんで離婚するってゆうてるんやったら
    どっちみちあかんのちゃう。」
    ってゆわれました。

    そうゆうことゆう姑がやばいとおもいません?
    離婚したいって思う限度は人それぞれやのに。。

    絶縁できたらいいですね(*^^*)
    陰ながら応援してます❤

    • 3月12日
AGbeef

私も姑と小姑に攻撃されます。
うちの場合、姑が言いたいことを小姑(40代未婚家事手伝い)がいちいち説教メール送ってきたり、義家族に呼び出しされたり…で気が変になったことがありました。口癖は普通は…、常識的には…。私もそんなに変な事はした覚えがないのに突然の説教メール、呼び出しされると何がなんだか自分が非常識人間なのかなって思ってしまったり…。
普通は…とか常識的には…言うんだったらまず小姑を自立させろよ!って思いますよ。
全て自分達本位の考え方だけで常識を語ってるから本当に厄介です。
会社だったら、パワハラ、モラハラで問題になってるはずですよね。
私も一人でため込んでいたら気が狂ってしまうと思い、私と姑、小姑のやりとりを旦那には知っててもらおうとこまめに話してます。
最初のうちはオブラートに包んで旦那には話していましたが、ちゃんと伝わらないので、あったことや自分の気持ちをストレートに伝えることにしました。

  • しゅんまま💕

    しゅんまま💕

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    めっちゃめっちゃ!わかります!
    私も最初、どんな母親でも母親
    直接ゆわれるのは嫌かな、と
    ラインで旦那にオブラートに包んで
    話してたんですが、埒が明かないので
    直接言いました!

    ほんとにパワハラです。

    こっちはどんな嫁でも嫁。
    確実に立場が弱いのに
    もうちょっとオブラートに包んで
    ゆわれへんのかっ!ってなりますよね( ; _ ; )

    姑は私が知る限り何年も働いてなくて
    生活保護で暮らしていて
    人との接点もそんなにないはずなんです。
    なのにこれでいいのかな?とか思わないんですかね?
    前に急に旦那の祖父(父親側)の家に伺うことになり急だったので手ぶらでいってしまい
    あちらにも手ぶらですみませんって謝って
    向こうは いいよいいよー!いつでもきてね。
    ってゆってくれたのに父親と離婚してる姑が
    なんか持っていかなあかんやん!と
    結婚が決まった半年後にゆわれました。
    なのに両家顔合わせには30分以上遅刻して
    手土産も遅れたお詫びもなし。
    それでも自分が正しいと思うんですかね?💦

    AGbeefさんも
    良い方に転ぶことを陰ながら
    応援してます(*^^*)

    • 3月12日
  • AGbeef

    AGbeef

    ありがとうございます!
    離婚したお姑さんが元旦那さんの実家の事で…😅
    とりあえず、お嫁さん(しゅんまま)さんに何か言いたいのですね。俗にいう、マウンテン女子ですね(笑)
    どちらが非常識ですかお義母さん??って感じですね(笑)

    しゅんままさんも頑張ってくださいね!

    • 3月12日