※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

青森市の幼稚園や保育園の見学ってどのような流れになりますか?パンフレ…

青森市の幼稚園や保育園の見学ってどのような流れになりますか?
パンフレットを渡されて説明される感じですか?

見学に行くときに聞いといたほうがいいよってこと何かありますか?

私的にはお遊戯会の詳細(親が衣装を作るのかどうか、DVDや写真の購入方法)が気になっていて😅
他にも遠足の行き方(親子でバスで行くのか、自家用車で現地集合なのか)
見学時に行事や細かいことについて園から説明ってありますか?
こちらからガンガン質問しないと答えてくれない感じですか?

コメント

キティ

西側住みで、6件くらい保育園こども園見学行きましたがパンフレットや園だより渡して軽く説明してくれるところあれば、何もなしで口頭説明のみのところもありました!

説明〜園内の案内までで最短10分でササっとハンコだけ押して終わる園もあれば、1時間半位熱心に説明してくれる園もありましたが、行事や細かいことの説明はやはりこちらから聞かないとどこの園もそこまで説明はないかと思います😵💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最短10分!?
    事前に聞いておくことをリストアップしておこうと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月17日
  • キティ

キティ

極端に短いところが着いて帰るまでが10分てとこがありました(笑)
    ほんとーにサラッと説明するだけで、なんかこちらも質問する気にもなんなくてそのまま帰りました(笑)
    その他の園は大体30〜40分くらいですかね?😄
    子連れで見学だと何かとバタバタしてその場で聞きたいことも出てこなくなるので、メモして持って行くの良いかもですね✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、あまりにさらっとだと質問しにくいですね😭
    きちんとメモしていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
🧸

わたしも西側で3件みましたが
どの園も必要最低限の説明をして、その後なんでも質問どうぞ!って感じでした😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでも質問どうぞが困りますー😅
    聞きたいこと聞けるように頑張ります!

• 1月17日
ぶぅママ

私は東で3件ほど見学行きました!
園の方針、給食の進め方、今家庭での育児方法、など言ったり聞かれたりで、あとは園の中見学しました!
でも決めた園が一昨年?地元のニュースで虐待ありましたって入ってて悲しくなりました😔
そこの園には半年しか通ってなく通ってる段階でこの保育園なんか変だってとこ多くて退園しました💦
ほんとに今思うのは保育園の決め方本当に慎重に決めた方が良かったなって思ってます!
色んな人から行きたい園の情報聞いたりなど😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例のとこですね💦
    通わせているときに異変に気づいて退園できてよかったですね!
    情報収集頑張ります✨

• 1月21日