※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで、活動限界時間に悩んでいます。育休中で、日中のスケジュールがうまくいかずストレスを感じています。夜の寝かしつけも難しく、ネントレにも悩んでいます。

活動限界時間について。

生後6ヶ月です。
寝ぐずりが激しく、夜も抱っこか授乳寝落ちでしか寝ません。

長男次男の時は4ヶ月で仕事に復帰し
保育園に行っていたので、
この時期まで育休を取るのが初めてです。

どう過ごしていいのかも分からず、
後追いも始まり、常に抱っこです。
ミルク、哺乳瓶拒否で飲まず、体重の増えも悪いので
もはや2回食にしようかと思っています。

それはさておき。

活動限界時間を意識して過ごしていますが、
上の子たちが帰ってきたり、ご飯、お風呂の時間と
夕寝の時間がちょうど良くならず、必ず時間を
オーバーしてしまいます。
また寝かしつけもワンオペで、先に寝せて
あげることも出来ず3時間以上経ってしまいます。

そうなると、もう奇声を発して泣きます。
当たり前ですよね、眠いんです。。。

寝るのも下手なんです。日中も必ず抱っこか授乳、
寝ても30分、昼寝も細切れ、、、、

ネントレは夜から始めた方がいいとも言われていますが
奇声をあげるので、上の子たちに「うるさい」と
言われてしまい、泣かせたくはありません。

いくら日中の活動時間を意識していても
夕方から夜にかけて必ず崩れてしまい、
やっている意味があるのか、
また、夜のネントレもどう取り組めばいいのか

悩んでも考えても答えが出ません。
ホワイトノイズも、オルゴールの効果なしです。

ネントレしないと自分がツラい、
ネントレすると、周りがツラい、、、

授乳寝落ちを癖づけてしまった自分が悪いのも
分かっていますが、兄弟あり、生後6ヶ月からの
ネントレはできないのでしょうか、、、、

コメント

ママリ

うちは4人目は活動限界時間完全無視でした。
かなり連続して起きてました。
上の子たちのこともあると、つい後回しになってしまい💦

最近断乳するまで、寝かしつけは授乳寝落ちでした。
めんどくさくてネントレなんて考えられなかったです😂
でも断乳してから、寝たふりで寝てくれるようになりましたよ。
6ヶ月のときは眠そうだったら夕方授乳寝落ちで少し寝かせたり、眠い時に寝れるなら寝かせちゃってました。
それでも不思議と大きくなるにつれて生活リズムは整ってきました😄

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり、上の子たち優先になってしまうと活動限界時間なんて気にしてられませんよね😂😂

    私も泣かせてまでネントレなんてしなくてもいいかな、と思ってましたが、今回あまりにも寝ぐずりが激しくて相談させて頂きました🙇🏻‍♀️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

活動限界時間は意識したことないです。
特に2人目以降となると、昼間は上の子たちの都合で決まった時間に寝れるとも限らないので、
うちは尻尾は合わせるけど昼間は気にしてません笑
子供たちは1ヶ月から置けば寝るスタイルにしてました。

夕寝は、うちは眠い泣きしてそのうち寝てましたね。
6ヶ月で泣かせたくない、でもやることやらなきゃならおんぶします。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月ごろまではセルフねんねしてくれてたんですが、5ヶ月過ぎぐらいから抱っこや授乳でなければ寝なくなりました。。

    夕方は基本おんぶで対応しています。泣いていると上の子たちが「うるさい」と言ってしまうので。。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

きょうだいがいると活動限界時間内でなかなか動けませんよね😣
夕寝の時間がちょうど忙しい時間だったりするので、我が家も下の子はギャン泣きです😢
姿が見えなくなると泣くので、できる時は抱っこかおんぶしています。
夕寝ができなくて、4時間くらい起きてることもあります。
でも、夜はひとりで寝てます。

むしろ、ネントレは6ヶ月頃がいいと言われています☺️
時間はかかりますが、泣かせないネントレもあります。
ねんねママさんという方のYouTubeかインスタ見てみてください。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます!
    先ほど、ねんねママさんのYouTube、Instagramを見てみました!まさにわたし、活動時間ばばあでした笑
    気にしすぎず、泣かせないネントレを始めてみようと思います!!
    ねんねママさんを教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月17日