※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他と比べずに子供を育てる方法について相談です。眠りの悩みもあり、他の子と比べてしまい、申し訳ない気持ち。時間が解決するでしょうか。

どうしたら他と比べなくなるでしょうか💦
たった半年しかママやってませんが、子供を育てていて世界一可愛いと思っています!
ただ眠りにコンプレックスがあり、ベビーカーですんなり寝たりセルフねんねできる子をみると羨ましく…
先日一緒に遊んだ子はベビーカーねんね、うちの子はギャン泣きで抱っこ寝オンリー…
うちの子はなぜできないのかな?とくよくよしてしまいます。
そうやって比べる自分が本当に嫌ですし、子供に対しても申し訳ないです。
もっと時間が経てば比べずにすみますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も比べてしまいます。娘だけをみて、娘の成長に合わせていろいろしてあげたいのに。こっちが期待しすぎちゃっていてほんとに反省です。
でも娘のいいところはたくさん知ってますし、なんで〇〇できないの?じゃなくて、娘は〇〇できて偉いね!って部分をたくさん教えてあげようと思ってます☀️

はじめてのママリ🔰

正直、比べるのはずーっと続くかなと思ってます😣
実際に私も比べていますし、大きくなるにつれて 出来ること などの項目もたくさん増えてくるので😣💦
ママリさんだけじゃなくて大半の親がそうじゃないかな?と思います!
比べて罪悪感が生じた時は、健康で生きててくらたらいい!!と初心に帰るようにしてます😂

ままりー

うちもいまだにセルフねんねってなに?って感じで、朝寝とお昼寝は抱っこや抱っこひも、ラッコ抱きなどでしかまだ寝てません。
ママリでよくセルフねんねとか見かけるし、保育園で相談したら、そっちの方が絶対大多数よー!抱っこでしか寝ないもんよ大体は!って言われて少し楽になりました◎

tomona

比べてしまいますよね😳
私もずっとそうでしたし、今もたまに比べて落ち込む時あります💦
でも、時間が経ってくると
他の子よりゆっくりでも、
我が子の成長する時期が分かるようになりましたよ(^^)
例えば、娘は11月末生まれなので他の子よりも少し月齢が低く、できるようになることも2、3ヶ月遅れるんです!

そうして計算してると
あれ?2歳になったら急にできたとか分かるようになりました✨✨
他の子は基準にならないので、お子さんの月齢から計算していくとこの子は何ヶ月くらいでこれができるようになってくるな~というのが見えてきて不安にならずすむと思います🤗♥️

はじめてのママリ🔰

それで比べてたら、先々大変ですよ😱
すぐ寝る子、セルフねんねできるのがいい子なんですかね?
うちの子たちはセルフねんねはまずない、できたらラッキー!ぐらいでした。
手をかけるうちはかけていいのでは?という派です。

上の子が小学生ですが、やっと1人でも寝れたり寝れなかったり😅
それでも、、繊細で優しくて想像力豊かな子です⭐️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の娘育ててます!
もう…ほんと分かります…
うちショートスリーパーだし寝るの下手くそで、8回も夜泣きで起こされるし、寝かせるためにベビースイミングまで通ってるのにベビースイミング後でさえ15分の昼寝しかしてくれなかったり😭
同じ月齢のママに『お昼寝3時間するから、やることなくなってテレビ見てる』って聞いたり『夜7時に布団行けば朝まで寝る』とか聞くと…
もうなんで私はこんなに自分の時間ないの?なんで寝てくれないの?ってほんっっとに羨ましくなるし泣けてきます😭
今まで3回くらい、感情が爆発して大泣きして…旦那さんに泣きつきました🤣
そのたびに深夜のスタバへ行って温かい飲み物飲んで気持ち切り替えてました💦
もうすぐ1歳になるのですが、まだ4回は夜起きるしめちゃくちゃつらいけど…『うちのコ寝るの下手くそでさー!』って今は周りのママに言えるようになってきました☺️💕
それでも…この年末に爆発してまた号泣しながら旦那さんに『やりたいことが何もできないよ…掃除も片付けも…寝てくれたら私の時間は増えるのに、なんで!』って言ってました💦