※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初妊娠で胎嚢確認。保育士で仕事に影響?報告のタイミング相談。

こんにちは!
ご相談させてください(;_;)初妊娠です。
最終月経開始日から計算すると6w2なのですが
本日産婦人科受診したところ、胎嚢確認できて
赤ちゃんの卵もちっちゃくだけど見えるから
ちゃんと妊娠していますよ。
大きさからすると4wから5wの間かなと言われました。
2週間後に受診なのですが、
私は保育士をしています。
年度の切り替えということで来年度の配属のこともあり三月中には保育園にお話したいということを先生に言いました。
まだ少し早いけどそういうことだったら
妊娠しました。ということは言っておいてもいいと思う。
と言ってくださいました。
私自身はしっかりと心拍など確認できたらの方が
確実で報告しやすいと思ってはいたのですが
クラスを受け持ち年度の途中で仕事が出来なくなると考えるとやはり園長先生や今のクラスの主任などにはお話しすべきかなと思います。
保育士の方、そうでない方もご意見お聞かせください。

コメント

(^O^)

保育士ではないですが、配属等があるのであれば早めに伝えたほうが良さそうですよね⤵️
配属が決まってから伝えて険悪になるのも嫌ですし…

• m

m

ご意見ありがとうございます!
    そうなんです(;_;)
    結局は年度の途中で辞めることになってしまうので、、、
    配属決まってからでは遅いかと、、、

• 3月11日
すーい

妊娠初期は流産の可能性も考えて母子手帳貰うまで職場に話しませんでした。万が一ダメだった場合周りに気を使わせてしまうし…

• m

m

それがとても気がかりで、、、、、、
    でも配属の方も心配で(;_;)

• 3月11日
  • すーい

すーい

でも上司には報告はした方がいいと思います😊いきなり悪阻が始まるとやっぱりその場から離れなきゃ行けない時もくると思いますし💦

• 3月11日
  • m

m

食べつわりのようなのも始まってきたので、
    報告しようと思います!ありがとうございます💫

• 3月11日
はる

おめでとうございます😊
配属を決める上司には言っておいた方がいいと思います☆
力仕事だったり、赤ちゃんに影響あると思われる仕事や、つわりもあるので初期から配慮してもらうには早めに言った方がいいと思います!

• m

m

配属を決めるのは園長先生なのですが、、、
    まず直属の上司に報告し、相談したいと思います!

• 3月11日
みっこ

妊娠おめでとうございます♡
まだ心拍確認できてなくて少し不安もあるかもしれませんが、配属を決める上司の方には早めに報告しておくとよいと思います!
おそらく年度途中で産休に入ることになるので、それを考慮して配属してもらえると思います。それはみささんのためでもあり、他の人のためでもあると思います。
私は小学校に勤めてましたが、妊娠分かってからは早めに報告しました!また、私の同僚は妊娠を希望しているので、いつ何があってもいいように来年度も配慮して学年を組んでもらうようですよ。
まだ周りの人には伝えないでおきたいことも言っておくとよいかもですね!

• m

m

非常勤職員なので産休ではなく退職になってしまうんです(;_;)
    とりあえず直属の上司には報告したいと思います!

• 3月11日
なち。

おめでとうございます!
上司にだけは話しておいた方がいいと思いますよ!
もしものこともあると心配はあると思いますが、分かった時点でなぜ相談さなかったの?と言われても気分が悪いだけです💦
つわり中も誰かには伝えていないと大変なことになることもあるので、伝えておきましょう!

• m

m

そうですよね、、、、
    早い報告になってしまいますが
    報告したいと思います!

• 3月11日
さくた

保育士です( ¨̮ )
妊娠おめでとうございます♡
私は検査薬で結果出た時点で
すぐ言いました(笑)

• m

m

ありがとうございます♡
    わ!とっても勇気出ます!!
    報告しようと思います!

• 3月11日
ぽこ

早めに言ったほうが絶対いいですよ!私は保育士ではないですが、どうしても行きたい部署に異動の辞令が出ていて、ちょうどその頃妊娠検査で妊娠してるのか???となり、病院で妊娠確定もらうまで会社に報告しませんでした。妊娠確定した頃には新しい部署に異動になり、あれよあれよど悪阻がひどくなって入院する事になりました。長いこと入院になってしまった為行きたかった新部署からすぐ異動の辞令が出てしまい…。一ヶ月ほどで今までの部署に戻った為、安定期にも入ってもいない妊娠超初期に会社全体に妊娠してる事バレてしまいましました😅上司には早めに言ったほうがいいですよ!産休などでいなくなる事をやはり職場として考えての人数配置とかもあるので😰

• m

m

ご意見ありがとうございます!!!
    報告しようと思います💫

• 3月12日
ゆー

私も保育士をしています◎
保育士しながら妊婦生活、気もつかうし体もしんどいし、結構大変ですよね💦

私も妊娠がわかった時点で、相方の先生に報告したら『初期が1番大事だから、こんな仕事だし上の先生たちにも言った方がいいよ!私も心拍確認するまでと思って黙ってたら、出血しちゃってすごく心配した』と言われ、園長にも報告しました🤔

子どもたちも可愛いし大切ですが、やっぱり赤ちゃんとお母さんの体もそれ以上に大切ですからね☺無理なさらず、助けてもらってくださいね❣️

• m

m

ご意見ありがとうございます!!
    初めての妊娠で心配なこともたくさんあるのでご報告したいと思います💫

• 3月13日