※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当がまだ振り込まれず、伝え方に悩んでいます。育休担当に聞くとき、適切な言葉が知りたいです。

8月頭出産です.
10月末に育休手当はいつ頃か問い合わせた時には「手続きは終わってるので初回は12月頃だと思います」と返事が来ました。
ですがいまだ振り込まれず、、、

会社に育休手当がまだなことを伝えたいですが、なにかいい伝え方はありますか?
会社の育休担当?の人がちょっと怖くて苦手で、、、笑
育休手当振り込まれてなくて、まだですか?と聞いた場合
こっちは手続き終わってるって言ったよね?ってなりますよね🥹🥹なにかいい言葉があれば教えていただきたいです!

コメント

キノピオ🍄

9月中旬出産しましたが
いまだに入りませんし
通知も来ません💦
言い方悪いですが
さっさと振り込めよ!って
思いました💦
旦那の給料だけでやっていける
家庭もあればやっていけない家庭もあるのにと
思いつつ💦

しな

育休は産休が終わってから出るので、多分今月の給料日辺りに出ると思いますよ💦
会社が手続きして、行政から振り込まれるって感じでした。

  • しな

    しな

    今銀行口座の履歴見てみたんですけど、10月頭に出産して2月に振り込まれてました😅
    私も職場に聞いたら「こっちで振り込むわけじゃないけど産前産後の産休部分が終わったあとの一日からが育休として出たと思う」って言われました( ˊᵕˋ )💭

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

会社で人事担当しています。
初回の育休給付金の申請手続きは、育休開始から2ヶ月経ってからです。
10月末の手続きは、育休給付金の申請手続きではなく、出産手当金の申請手続きのような気がします、、、
因みに出産日が8/5だとしたら、10/1から育休開始で、初回の育休給付金の申請が出来るのは、12/1以降ということになります。
出産手当金は入金されていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    出産手当金は先月入りました!
    となると、10月末に言ってた手続きというのは育休手当の事じゃないということですよね😭
    なんて聞いたら良いのでしょうか😭もう毎月毎月お金が、、、(´・ω・`;)

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金が先月というのも、かなり遅いような気がします💦
    本来であれば、12月に初回の給付金手続き→入金。2回目が2月に手続き→入金される予定です。

    「育休給付金は2ヶ月おきの入金でしょうか?2回目が2月だと思っていたのですが、まだ1回目も入金されていないので、私の認識違いでしたら申し訳ないのですが、状況教えていただけませんでしょうか?」
    などと聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    助かりました💦
    聞いてみます!

    • 1月16日