※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術後の仕事復帰について相談。手術後、お腹が大きくなる前に働きたいが、育休手当が心配。手術後の仕事復帰経験を聞きたい。

2人目妊娠中、1人目の時と同様にもうすぐ子宮頸管縫縮術を行います。
前回はマック、今回はシロッカーです。

1人目の時、つわりで5wから休職していて13wで復帰、仕事中腹痛があった事伝えて病院に行くと子宮頚管短いからと14wで手術入院。
そのまま何があるか分からないからと産休まで結局仕事には行けませんでした。
その為育休手当がすごく少なくて、少しでも行けばよかったとか思ったりもしました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれたので良かったのですが...

仕事は高卒から働かせてもらってる会社で車の部品関係の検査をしていて、基本立ち仕事です。
ですが妊婦さんは座らせてもらって仕事をしてる方も居ました。
私も頼めば出来ると思うのですが。やっぱりフルタイムで一日外にいて座ってても仕事してるだけで、手術しても仕事するのは厳しいですかね...

別に特別めっちゃお金困ってるわけじゃないので、手術をしたあと、7月は休職になったので、8月から2ヶ月くらいはお腹が大きくなる前に働いておきたいなと思ってしまいます。

子宮頸管縫縮術をしても仕事行っていた方などいたらお話聞かせてください。
今回ももちろんお腹の子優先にしたいのですが、ずっと家にいるのも精神的に辛かった思い出もあるので、少しでも会社に行きたいと思ってしまう自分がいて辛いです。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私も子供二人いて手術してます✋
1人目シロッカー、2人目マクドです!

1人目の時は20wの内診で頚管長
2センチで即入院!1ヶ月半で退院。
入院するまでお葬式場の仕事してて
立ちっぱなし歩きっぱなしだから
復帰はダメと言われて自宅安静でした🙅‍♂️

2人目は予防的に13wで手術。
8日間入院。1人目の時に仕事
辞めてからずっと専業主婦で
今は家で内職やってます。
2日に1回納品があって運転するので
出来たらやめて欲しいって
言われました🥲だから休職して
出産してまたやってます🙋‍♀️

ドクターの考えにもよりますが
手術して普通に仕事して同じ生活
していいよってドクターと
おうちで基本的に寝転がってて!
って言うドクターとピンキリ
みたいですよ😄
ママリやネットで調べまくりました🤣

• ごま

ごま

1ヶ月半も入院していたんですね😭やっぱり立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事は無理そうですよね🥲

前回の産院はそこまで慎重に話をされなかったのですが、今回は動いちゃダメ仕事ダメ階段ダメと厳しめで、先生によってこんなに考え方違うんだと思ってたところです🥺
    色々悩まず後で後悔しないためにも自宅安静するのが1番良さそうだなって気持ちに落ち着きました🥲

ちなみに、昨日手術14時頃して今も少しお腹が痛いというか生理痛の痛みくらいで、術後痛みありましたか?

• 4時間前
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

お腹の張りとかなんの自覚も
    なかったんで子宮頸管無力症と
    診断されました💦

そうです!後悔しないよう安静に
    してるのが1番です♡♡

手術お疲れ様でした!
    術後すこーーーしだけ痛み
    ありました!!
    痛みがあるのは普通です!
    何日も痛みが続いたりお腹が張るのは
    異常ですが💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

1人目22w緊急でマクドナルド、2人目14w予防でシロッカーしました。

1人目は術後も1ヶ月入院したりで退院後も自宅安静指示だったので仕事は休んでました。2人目の時は予防的に縛ったので主治医は事務仕事であれば全然してもいい、ただ、階段の昇降はやめて欲しいと言っていました。
私は1人目の時の不安があったので診断書を出してもらって術後から産休まで休業、そこから育休でトータル2年休みました。
というのも、同じ職場に同様に予防で縛ってて術後復帰して2ヶ月くらいで長期入院した先輩がいたからです。デスクワーク多い事務職です。

私は1人目の時に頸管長が10mmに満たなくなって怖い思いしたので慎重を期しただけです!ママリでは普通にお仕事した、上の子抱っこした、と普段の生活をしてた方も多いので体質もあるし人それぞれかとは思いますが、上の子との時間が取れるのも今しかないと思うと休めるなら休むのもありかとは思います(^^)

参考にならずすみません💦

• ごま

ごま

やっぱり階段の昇降よくないですよね🥺臨月に入れば積極的に動くけどそれまでは自宅安静の方が良さそうだなと気持ちが固まりました😭

頚管長10mmとは結構ギリギリだったんですね😦!!

そうですよね、お腹の子が産まれたらまともに時間取れないかもしれないですし、仕事行かないで家にいようかな🥲

コメントありがとうございました🥲
    ちなみに、昨日手術終わったんですけど少しお腹痛くて、術後腹痛ってありましたか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

一番短くて2mmまでいって転院からの手術だったのでもう五分五分のところでした、妊娠したからといって何もなく出産できるものではないと悟った1人目でした😭

術後しばらく腹痛ありました!リクライニングベットじゃないと入院中は起き上がるのきつかったです。NSTする週数でもなく、張る感じもなかったので張り止めも一度も使わず予定通り8日間の入院で済みました(^^)
腹痛も数日で治った記憶があります。

上の子いるとなんだかんだ日常ですら安静はキツかったのでこれで仕事行くのは無理だったな、というのが率直な感想です、もちろんお金も考えましたが復帰したら頑張ろう!と切り替えました💪

これからもっと暑くなりますのでどうぞ体調崩さないように過ごしてくださいね😊